• ベストアンサー

学校側からの身元調査

過去に万引きで補導された経験があります。 (お恥ずかしい限りなんですが・・・) 質問は、学校側から推薦などを受ける際に、学校側が身元調査といったものをするかどうかです。 もしされるならば、それは個人名でされるような気がしますが・・・。 また、補導歴やそのお店で署名した保安記録が、学校側にわかることはありますか? (ともに当時、学校側に連絡はされていません。また、現在の学校に在籍している時のことではありません) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

身元調査にはすくなくとも十万円以上はかかります。 また、実施していた場合に大変な社会問題となりますので、個人名でさえやっていないと思います。 内申書には気をつけたほうがいいでしょうけど、当時の学校に通報されていなければ心配する必要はないでしょう。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

学校や担任に万引の通報はなされていないということは、 それ程の内容でもなかったはずです。 原則、万引は学校と警察の両方に通報がなされるのが 通常です。恐らく、お店側が質問者様が反省してる ということで、配慮もなされたのでしょう。 学校側が出来る身元調査というのは、自己申告だけ なんです。仮に勝手に学校から身元調査をやられたら 、学校を訴えることも出来ます。 公務員であれば、なおさらです。本人の同意書 が必要なんです。(身元調査) 安心して大丈夫ですよ。

• kijineko3
回答No.2

文面を読んだ範囲では、まず心配はご無用かと思います。 >お恥ずかしい限りなんですが・・・ 反省していらっしゃいます。いい事です。 過ちは誰にでもありますから・・・。 もう気にされない事です。 推薦を受けられればいいですね。 頑張って下さい。(^.^)/~~~