• ベストアンサー

印刷時の色

困っています。 windowsXPを使用しています。 デジカメ撮影を添付してもらい、それをマイピクチャーに取り込んで印刷するのですが、色合いが青味を帯びた上、暗くなってしまいます。 本来の色、明るさでプリントアウトするには、どこをいじったら良いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.1

1)画像加工ソフトで青味を取る 2)プリントする時に、プリンタ本体、あるいは   プリントドライバ内で色を調整できる項目が   あるのであれば、そこで調整する この2点しかありません。 「本来の色」とおっしゃられている所からして、 写真自体は正確な色をとらえているのだと思います。 よって写真の再撮影は不要かと思われます。 尚、ソフトは無料のものから数万もするものまで 色々あります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ http://adobe.co.jp/products/photoshop/main.html 参考URLは、Adobe Photoshopの無料体験版です。 青味をおさえるだけの処理なら簡単ですので、 一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://adobe.co.jp/products/photoshop/demoreg.html
tarama3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 教えていただいたソフトをダウンロードしましたが、なかなかセットアップできず、奮闘中です。近日中に友人にたのんで使えるようにします。 がんばるぞ!

その他の回答 (2)

• kvm
回答No.3

>本来の色、明るさで これ難しいのです 本来の色、明るさって何を 基準にしているのでしょうか モニタ-ですか? モニタ-でも液晶 ブラウン管で違います プリントアウトと言ってもメ-カ-によって 特色があります 印字する紙にも違いがあります インクによっても違います また 撮影自体の画像デ-タが 悪いと どんな高級品の プリンタ-でも綺麗にプリントアウトできません

tarama3
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 確かに撮影画像はあまりきれいではありません。 そういったことも関係するのですね。とても勉強になりました。

• 4G52GS
回答No.2

画像の加工の問題のほかに、プリンタのトラブルの可能性もあるでしょう。 カラーレーザーと言うことは少ないと思いますので、インクジェット前提での話をします。 今使っているプリンタの確認をします。プリンタによって、インクの数、独立しているかなどありますので。 次はノズルチェックパターンを取ります。使っているインクの数だけのパターンが出ているかどうかを確認します。 一般的には格子模様などが多いのですが、薄いベタ印刷になる機種もあります。 これで問題が無ければ、画像の加工、もしくはプリンタドライバの調整になります。 少ないケースですが、6色以上のプリンタの場合、インクの入れ間違いがあります。 普通紙ではキレイに出るのに、写真紙で印刷すると青くなったり、赤くなったりする場合は、この可能性があります。 キヤノンの場合は、6色以上の機種ではマゼンタとシアンのほかに、フォトマゼンタ、フォトシアンの2色が追加されています。 ここに普通のインクを入れるとフォトマゼンタ→マゼンタの場合は赤っぽく、フォトシアン→シアンの場合は青っぽくなります。 確認する価値は有ると思います。

tarama3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ノズルチェックしてみましたが、異常ないようでした。 でもノズルチェックをするということすら知らなかったので、今後のためにもとても役立ちました。