• ベストアンサー

消費者金融について

以前に本で読んだのですが、「消費者金融の中に回収(取立て)の専門部署がある」と書いてあったのですが、それは本当なのでしょうか?そしてその部署にはヤ○ザ風な人がたくさんいるとありました。 仮にそういう部署があったとして、その部署で働くにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.3

金融をちゃんと知っていない人か、売るために面白おかしく書いた本ですね。 確かに見た目はあっち系の人に見える人もいます。 ただ、ほとんどは普通のサラリーマン風ですよ。 なぜそういった部署で働きたいんでしょうか? 会社にもよるでしょうが、通常そういった部署に行く人は、法曹関係か回収に特に秀でてるか、営業店でいい成績を残せなかった人が行くところです。 もし金融のことを知りたいのなら、営業店で働いたほうが全体を見ることが出来ますよ。 営業店は貸付と回収を相対的に見て行動していますから、営業店の方がかなり勉強になるはずです。

yoshikazu10
質問者

お礼

そうだったのですか。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も過去、同様の部署にいましたが・・・。 世間の監視・法律の規制が厳しい業界ですので、上場している企業には、それとわかる風体の方は居ません。風体で脅して返してもらえるなら苦労は要りませんからね。(あくまで知り合いの範囲ですが) 但し、目つきの鋭く厳しい方は数多く生息している部署でもあります。延滞月数により業務は分化されますので、長く支払が滞っている顧客を相手にする部署では、対応も厳しいものとなります。 そういった部署は専門家の集まりですから、法律の知識が必須となります。さりとて、人材が集まりにくい部署でもありますので、希望すれば配置される可能性は高いです。

yoshikazu10
質問者

お礼

そうですよね、 ありがとうございました。

回答No.1

>ヤ○ザ風な人がたくさんいるとありました。 ちゃんとした消費者金融会社なら、そんな人はいません。 漫画やドラマにあるような暴言はいたり、つかみかかったりするのは違法な取立てになります。(法律で禁止されているはずです) ただ、債権回収の専門部署があるのは事実です。 その部署は経験豊富な社員で構成されています。 返済せずにしらばっくれている人から、ちゃんと返済してもらう為にこの部署があるのですから。 >その部署で働くにはどうしたらよいのでしょうか? 社員としての実績を積むしかないと思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。