• ベストアンサー

至急!!高速道路での追突事故、損害賠償について

カテゴリーが分からず、もし違うカテゴリーだったらお知らせ下さい。 半年ほど前に、成田に向かう途中、父親が高速道路でふらふら運転してた車に左後方から追突される事故が ありました。奇跡的に、無傷で済んだのですが、 相手は逃げてしまいました。後日ヤクザ系の人と分かり(謝りに警察に出頭してきたそうです・・本人であるかは怪しいですが)、保険にも手間どり何とか車をまた購入しました。ちなみに、車の破損は相当なものでした。 父以外にもぶつけられた車はいるみたいですが、 その辺の事情は詳しく分かりません。 しかし今月になり、父は検察官に呼び出され損害賠償を払わなければならないことになりました。 理由としては、止まってた車でないので双方に責任があるとのことで、しかも金額はまだ今月末にならないと分からないそうです。意義がある場合は法廷に持ち込まれるそうです。。そうしたら、我が家には弁護士を雇うお金はありません。 私はあまり法律に詳しくありませんが、半年後にいきなり請求されるということに不満です。 父は、検察の話に納得してしまったようなのですが、 私はいまいち納得できません。 今回のようなケースに詳しい方、また今後の対処の仕方、法律に詳しい方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

状況がはっきりとわからないので、なんともいえません。また当時どういった処理をしたかで、今後の対応も変わってきます。 >止まってた車でないので双方に責任があるとのこと 誰の発言かわかりませんが、「動いていたから必ず過失がある」といったものでもありません。これが検察官の発言だとしたら、まったく意味のない発言です。なぜ検察官が賠償問題の口を挟むのでしょうか?本当に検察官だったのでしょうか? >半年後にいきなり請求される これについては問題ありません。3年間は請求する権利があります。

o0kaguya0o
質問者

お礼

詳しい処理について確認してから再度質問することにします!!お騒がせして申し訳ありませんですた。m(__)m 知識が無い上に、処理も理解してない自分が恥ずかしいです。。。。ありがとうございます! また後で補足、もしくは再度質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

何に対する損害賠償なのでしょうか?相手本人?相手の車?ガードレール等高速道路の破損個所に対する? 全部お父さんの保険でまかないますよね?任意保険に加入していなかったのですか?

o0kaguya0o
質問者

お礼

任意保険には加入してます。 詳細が、分からずに質問してしまい、申し訳ありません。相手に対しての損害賠償です。

関連するQ&A

  • 無保険の追突事故

    知り合いが無保険で事故を起こしてしまいました。 軽トラが雨でスリップし、トラックに後ろから追突してしまいました。 トラックに傷はほぼ無いのですが、乗車していた二人が首が痛いと言いながら降りてきたそうです。 車は直さなくて良いから50万払えば終わりにすると言うのですが、車は無傷に近いのにいきなり首が痛いなんて…。 相手はお金が支払われるか分からないからと病院に行っていないそうです。 明らかにこちらが悪いのは十分承知なのですが、状況と金額に納得がいきません。 どうにかうまく交渉出来ないでしょうか。知恵を貸して頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 右折待ちでの追突事故

    交差点で事故にあいました。 こちらが右折中に前に同じく右折中の車がいたのですが、 前の車が、反対車線の中腹に指しかかったあたりで、 交差点のちょっと奥の向かって右側の道から対向車が来たので、 前方の車がいきなり止まり、こちらは相手が中腹まで出ていたので 相手がそのまま進むと思い相手に追突してしまいました。 今日相手の保険会社から電話が来て、 日本の法律では交差点での後方確認は必要ないので 10:0でこちらが悪いということでした。 相手の認識と、こちらの認識の違いがあるとは言え 相手の過失が0というのは納得できないのです。 こちらは原付バイクだったので、自賠責保険にしか加入しておらず 保険会社との交渉も自分で対応しなければならず、 かなり相手を納得させるのが難しいです。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 追突事故の賠償について

    交通事故のことで皆様に教えていただきたいと思います。 片側一車線の国道で停止したところに後ろからほぼノーブレーキで追突されました。 追突してきた車はステップワゴン、私の車はステーションワゴンですが、追突された衝撃で縁石に 乗り上げ、左前輪アルミホイールが割れました。 後部は約30センチほど内部にめり込んで、フレームまで歪んだ状態です。勿論全損です。 事故の際、シートから体が浮き、かけていたサングラスはフロントガラスまで飛んで割れました。 複数ある小物入れの中身はほぼすべてが車内に散乱した状態です。 事故直後、追突してきた運転手(男性50代、職業バスの運転手)が私の車の助手席側にやってきた ので窓ガラスを開けたところ、『なんで急に止まるんだよっ!』と怒鳴られました。 私も『テメェが車間を取っていねぇから追突したんだろうが!』と怒鳴りましたが、すぐに動けず に車内に留まっていました。 このあと、警察官が到着するまで相手側がおとなしく言ってきたのは『けがも外見は何ともない みたいだから物損でやってもらえないか』ということでした。 その時は動転していたのか物損で納得してしまっていたのですが、その日の夕方から首や腰に 痛みが出てきたので、翌日に病院で検査と、警察に人身事故への切り替えをしました。 この時も相手がきましたが謝罪は一切なく、『おたくが停まらなかったらぶつからなかった』と わけのわからないことを言っている始末です。 事故当日、翌日、そして1か月以上経つ今日まで相手から一切の謝罪はありません。 私に免許証も見せなかったくらいです。「こちらから電話することはないから保険会社と話をして ほしい」と言われただけです。 名前と電話番号だけは何とか当日に聞き出していたのと、相手が加入している任意保険(全労済) を確認したので現在は保険会社と交渉しています。 私のケガですが、頸椎捻挫(MRI検査で第四・第五頸椎が髄液がないくらいに圧迫されています。) で頭痛・吐き気・めまい、右手の痺れと握力の低下(最近は左腕もだるくなってきました。)、 腰部打撲、右足の痺れと痛みがあり、安静にしているようにとのことです。 脳外科において、CT検査をしましたが、脳自体に以上は見られないとのことでした。 整形外科の医師からは長引くと言われ、毎日リハビリに通っていますがほとんど回復していません。 私は専業農家なのですが、事業主は父にしてあります。家族専従者扱いです。 休業補償は青色申告なので、その申告額に沿って計算されるかと思いますが、それとは別に個人で 野菜直売所に野菜を降ろして収入を得ています。今年も怪我がなければ今月も昨年とほぽ同様に、 月当たり30万強は収入がある予定でしたが、野菜の管理・収穫・販売ができずに収入が見込め ません。家族で経営している分の休業補償は出ると相手保険会社からは言われていますが、 私個人の販売しているこの損失に対して、賠償を求めることはできないのでしょうか。 ちなみに、昨年の同時期に販売した額などの証明は直売所に頼めば明細まで発行してもらえます。 事故にあったのが初めてなので、よくわかりません。 ネットで調べてみても、農業に従事している方の資料がほとんどないような状態なので、 知識のある方や経験者の方に教えていただけたら幸いです。

  • 巻き込まれ事故について、至急詳しい方教えてください!

    巻き込まれ事故!!詳しい方教えて(>_<) 左折車に私が原付で巻き込まれ事故にあいました。 理由は相手が後方確認せず…。私は車の左後ろを20キロくらいでゆっくり走っていて、日曜のお昼でバスなどもいましたし道も渋滞はしませんが交通量はあったほうで。すり抜けなどまったくしていない時にいきなり左折され、接触しました。 相手と相手の車は無傷。私とバイクは負傷。 そこで… 物の損害についてお話が聞きたいです。 物の損害は8:2といわれてしまい。損害はバイクと携帯と衣服です。 バイクに関してが1番納得いきません。新車で購入し、今のそのバイクの価値が5万8千円といわれ… だからといってその金額の8もらって何か買えるわけでもなく。こちらの言い分としては加害者が後方確認していれば私は今でもあのバイクに乗れていたのに、と考えると本当に悔しいです。相手の保険会社に代車の用意もなけりゃ、バイクが買える金額も用意してくれないってひどいですと、伝えました。 中古車にも事故車にも乗りたくありません。 そこで考えたのが 物の損害での2の割合を加害者に直接払ってもらい、更にバイクを新しく購入するのも足りない分を全部払ってもらうというものです。 事故後に、事故のことを詳しく知りたいと保険会社に雇われた?代理人みたいな人と二人で話している時、加害者側がすごくこちらを心配していて、すべて元通りにしてあげてほしいという意思と意見があったそうです。 なのでこの際、加害者含めの話し合いをしようかと思います。 これはいけないことなんでしょうか?? この話しを保険会社にしたら少し動揺してました。 回答、意見よろしくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償に関して

    交通事故の車の修理損害賠償に関してお力添え頂きたいです。 当方被害者(100:0)で停車中に後方より追突された事故です。 通常であれば損傷個所の修理で特に問題なく終わる事故かと思われます。 今回ちょっと複雑な話しになっているのが、およそ半年前にも全く同じような内容の交通事故がありました。 前回の事故も当方被害者で(100:0)で停車中に後方より追突され、相手側の保険会社(T社)に修理費用を賠償してもらいました。 前回示談したタイミングは修理実施前に見積通りの修理代と修理期間を計算した代車費用を賠償してもらい示談しました。 前回の損傷はちょっとバンパーが少し凹んだ程度で走行に支障がなかったのと時間がない関係もあり、まだ修理はしていませんでした。 そして今回、運悪く修理をしていない状態で今回の事故にあってしまったのです。 そしてここからが本題になりますが、今回の相手側保険会社が前回と同じ保険会社(T社)で、修理車両の損害確認をする担当が半年前と全く同じ担当だったのです。 担当が同じなので前回の損傷がまだ直っていない事は一目瞭然…… 担当に『前回の修理箇所直してないですよね?』って言われたので正直に『まだ修理していません』と答えました。 その時点で担当が未修理の件は社に報告しなくてはいけませんのでご了承くださいと言われておりました。 そして数日後保険会社担当より電話があり、なんとなく嫌な予感はしていましたが案の定まだ修理をしていないのであれば重複する箇所に関しては今回修理賠償できないプラス代車費用に関しても認めないと言われてしまいました。 相手側の言い分としては、もちろん前回と別の損傷箇所に関しては賠償するが、前回賠償したバンパーとそれに付随する物に関しては前回賠償したお金で修理ができるはずなのでお支払できませんとの言い分でした。 私の見解としては前回の物損は前回の物損で賠償してもらっていて修理する、しないはあくまでもこちら側の任意だと思ったので今回の事故は今回の事故で重複する箇所であろうと同じく賠償してもらえる物と考えております。 たまたま同じ保険会社だったから今回のようなややこしい話になってしまっていますが、別の保険会社であった場合は特に問題もなく損傷個所の物損で賠償してもらえたはずと考えると正直納得できておりません。 そして上記の通り保険会社に納得できない旨を伝えたところ保険会社の示談担当ではこれ以上の話し平行線なので相手側は弁護士をだしてくるという話しになってしまいました。 これから弁護士(プロ)を相手にこちらも話しをしなくてはいけなくなり正直ビビっておりますが、これから弁護士と話しをする前に今回のような特殊な話しの事例、経験をお持ちの方がいらっしゃれば話しを伺えればと思いこちらに投稿させて頂きました。 長文お付き合い頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 追突事故?路外進入事故?

    今月はじめに交通事故に遭いました。 当方が路外から一旦停止後、幹線道路へ進入し、50m進んだところで後続車から追突されました。 法廷速度は50km/時 当方は40km/時で加速中、相手側は70km~/時といったところです。 現場検証も終わり、衝突場所の特定も済んでいますが、相手側は事故直後から出会い頭の事故で、 自分は被害者と主張。 こちら側は初めての事故でどちらが被害者なのかよくわからない状況です。 自分なりに調べたところ、合流後、どの程度すすんでいたのかというところが争点となる と聞きました。 リサーチ会社は当方が被害者で間違いないと言われましたが、 相手側は納得せず、裁判になるそうです。 相手の主張はこちらの車を確認し、スピードを落として進んだが、当方が急に飛び出してきた。 避けようが無かったとのこと。 当方は十分な車間距離をとり、進入後もバックミラーで確認しておりましたが、 ブレーキ無しで追突されたのを確認しておりますので、わき見運転ではないかと考えております。 車は廃車、怪我もしておりますが、その辺りは保険会社さんにお世話になっておりますので、 あまり心配はしてません。ただ、裁判は遅くて5月か6月になるそうなので、不安に思っております。 当方の弁護士と保険会社はこちらの味方ですので励ましてくれるのですが、 客観的にみてどの様な状況なのでしょうか? 事故ひとつとっても様々だとは思いますが、このようなケースで過失割合などが出た方、 何かお分かりになる方いらっしゃったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 追突事故。。ゴネられたらどうしよう

    先日車で追突してしまい、相手の事で困っています。 立体駐車場でバックで入れる際、停車していた相手の車の後方に 軽く接触してしまい相手の車のバンパー部分に目を凝らして やっと分かる程度ですが傷を付けてしまいました。 その時点ではお互い身体に影響はありませんでした。 勿論こちらが100%の過失ですし、その場で警察も呼び修理代も支払うつもりでいます。 ただ、こんな事を言える立場ではないかも知れませんが相手が悪く 新車だったと言う事もあるのかかなり激昂してこちらが引いてしまうくらいの人物でした。 小うるさいオバサン(失礼ですが)という感じで警察に対しても 「地震かと思った」などと大騒ぎし、口頭で謝罪(真面目に)したのですが 「誠意が足りない」「態度が悪い」というような事を言っているのが聞こえました。 そのあまりの騒ぎように(土下座でもしろと言うのか)と半ば呆れてしまうくらいでした。 問題は後日です。すぐに車を修理に出してくれるものと思っていたのですが。。 任意の保険会社から聞いたところ相手は首の痛みを訴えて病院に行ったと言うのです。 車は修理に出していないそうです。 車の事故で時間が経ってから身体に影響が出る可能性があると言う事は勿論承知していますが ピンシャンして文句を言いまくっていたあの時の相手の事を思うと とてもそれが真実とは思えないのです。 私事にはなりますが以前交差点で一方的に追突された事があります。 こちらの車もかなりの損傷を受け、その上相手は事故直後車から降りてくる事もせず もらい事故だったにも関わらず小さくない金額の修理代が発生してしまい 最悪な経験をした事があります。 ですので被害者の悔しい気持も分かりますし、事故の大小は関係ないとも思いますが 上記のような経験をしているのでこちらの感覚も多少マヒしているのでしょうか。 私はそれ程の大きな事故でも身体に異常はなく、そういう事には当然個人差はあるでしょうが 今回の相手の事故後の様子を浮かべるとやはり釈然としません。 今後も何の症状もないのに通院を続けてその治療費をこちらに請求するような 嫌がらせ行為をされたら。。と思うと恐いです。 何より早く車を修理に出して欲しいのですが。。 保険会社にも「それをこちらから相手に求める事は出来ない」 と言われてしまい頭を抱えてます。 これまでに似たような経験をされた方、法律関連に詳しい方等 この状況で今後こちらが取れる有効な手段を是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前方からの追突事故で教えてください。

     先日、道幅3mくらいの一車線の道路で前の車が徐行しでいたので、こちらも徐行し、5mくらい進んだ時に前の車がいきなり止まりました。なので私もとまったのですが、前方の車がそのままバックしてきて追突されました。私は停車中でした。相手方もすみませんと言いながら降りてきて2台でそのまま警察署に行きました。警察署でも、相手方が「後方不注意ですね。」と言われていました。 なのに、昨日相手方の保険屋さんより連絡がはいり、私にも過失があると言われました。どこに過失があるのか納得するように教えてほしいと言ったら、前の車がバックしてきたのなら、クラクションを鳴らすなり、バックするなりできたでしょうと・・・・それをしてないから過失があると言われました。そんな事あるのでしょうか?? 普段からクラクション鳴らす癖がついていない人にとって、あッっと思って一瞬ですし、もなかなか手が出ないように思いますが・・・・ それに、相手の方は、こちらから電話しても一度、「保険屋さんにお任せしてます」と言ったきり、電話にも出てくれません。相手の人は確認してバックしたっと一点張りだそうです。こちらは、相手方が100%悪いと思っていたので、保険屋さんにお話してませんでしたが、保険屋さんを通す事にしました。これからどうなるのかまだ分かりませんが、この場合、10-0は難しいのでしょうか?とまってる所に突っ込まれ、相手方は電話にも出ない、保険屋さんにもビックリするような事を言われるし、参ってます。どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思います。長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 道路上での後退事故について

    お世話になります。 約1ヶ月前、後退事故を起こしました。細い中道から大きな道路へ出ようとした際に前へ出過ぎてしまい、走行車を塞ぐ形になってしまいました。後退しましたが、焦ってしまったためすぐ後ろに後続車がいるのに気付かずに衝突しました。 少し後退しようと思っていただけなのでスピードは時速5kmも出ておらず、私の方は当たったところが凹んだものの元に戻り、ほぼ分からないような見た目で修理不要でした。 事故当時の話では、相手方も私が前へ出過ぎていたのを知っていて、下がってくるかなと思いながらもまさか下がってくるとは思わず前進して距離を詰めていた、と矛盾したことを言っていました。 警察との事情聴取では「下がってくるとは思わず」とだけ言い、相手方の車はナンバープレートが少し凹んだだけで代車も必要ないと言っていました。しかし1ヶ月経ってから修理見積もりが出ましたと言われ聞いてみると、ライトもヒビが入ってるやら車の横の繋ぎ目が歪んでるやらと、あそこもここもという感じでとんでもない額の請求がきました。修理の間、代車も必要と言ってきました。 焦って後方をよく確認せずぶつけてしまった私に非があるのはよく承知しています。しかし余計に焦ったため録音も何もしていませんでしたが、両方とも普通車で私の方はほぼ無傷なのに対し相手の方だけあそこもここも壊れたというのは、どうも納得がいきません。もちろん、今回の事故のせいではないと証明するのは非常に難しいと承知していますが…。 保険屋さんには警察でもナンバープレートの歪みだけというふうになっていますと話しましたが、事故当時に代車はいらないとはっきり言っていたとまでは伝えていませんでした。 証拠となるものが残っていないのですが、それでも保険屋さんの調査が終わった後でも伝えるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。