• ベストアンサー

詐欺として警察へ届けるべきか

貸金回収のことで少額訴訟を起こしたのですが、裁判所より相手方に口頭弁論期日呼出状を発送したところ不在により返送されてきました。 試しに相手方のアパートへ行くと引っ越したようで窓のカーテンが外され中が空でした。 裁判所からは「被告の住居所等を調査の上送達上申書を提出するか、公示送達の申し出をしてください」と連絡がありました。 また、これらのことを踏まえ貸金を回収できなくてもいいから(元々、期待はしていませんでしたし)警察へ「詐欺」として届けたほうが良いか悩んでいます。 今後の対応としてどれが最善がアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

詐欺罪として届け出る理由は何でしょうか。そもそも、ご質問にあるように、被害届を出したからといって貸した金が返って来るわけではありません。「こいつ、横着者だから罰してやりたい!」という性質のものであれば分かります。それならば、ご自身の判断にお任せするしかありません。  それとも、訴えることで、相手の所在を確認したいということでしょうか?それならば、無理でしょう。他の方の回答にあるように、この種事案は、詐欺罪としての立件が困難であることが多い。そうである以上、逮捕状は出ませんから、指名手配も打てないことになります。  結局、質問内容で判断する限り、被害届を出すことは、あまり意味がないように思いますし、そもそも被害届を受理してくれない(犯罪の嫌疑がない)可能性が大でしょう。

shintarou2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「こいつ、横着者だから罰してやりたい!」という性質のものであれば・・・・。 ハイ!その通りです。 お金については諦めています。これまでにも内容証明郵便で「期日までに返してくれなければ法的処置を取る」と忠告してきましたので、それを実行するだけです。 しかし、皆さんの回答にあるように「詐欺罪」としては立件が厳しいのであれば諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g_destiny
回答No.3

あらら 失礼しました汗 ま それだと もっと個人的な問題ですね 分割でも返していた事実があれば ほぼ100パー警察は関与しません また引越しに関して 貸したその日にドロンしたなら ちょっと悪質ですが そうでもないなら こちらでも詐欺罪は難しいでしょう。 最悪自己破産でもしてるんじゃないですかね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 貸したお金は一銭も返してもらっていません。 駄目で元々だし、警察へ行ってみようかな~とも思うし、「探し出してやる!」という気もあるし。 悩むところです(>_<)

• g_destiny
回答No.2

何らかのおいしいことを言ってお金を取られた事案なら詐欺として 捜査するでしょうが 賃金未払いは 余程悪質&大掛かりな物でもないと 民事だからと相手にもしてもらえないでしょう。 賃金ということから考えて 店もしくは会社組織が関与してると思われますが 相手の所在がアパートしか無いのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「賃金(ちんぎん)」ではなく「貸金(かしきん)」です^_^; 元々、色々なサラ金会社に借金をしていたようです。 取立ての厳しいところを先に返済して、わたしの分は踏み倒して・・・。 探し出して裁判を続けるしかないのかなぁ??

• 6dou_rinne
回答No.1

最初からだます意思があったと確実に証明できないと詐欺罪は難しいのではないでしょうか。 警察としても犯罪になるかどうかがわからなければ捜査するかどうかは疑問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「最初からだます意思があったと確実に証明できないと詐欺罪は難しい」 なるほど・・・・でも、それを確かめることは出来ないです。 この位の話なら、世の中でもいくらでもあるとは思いますし・・・。