• ベストアンサー

デミオのキャンバストップは

実際、不具合などはないのでしょうか? 元ロードスター乗りとしては、運転中に風を感じられるクルマの購入を検討しております。 ぜひ、感想をお聞かせ下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuyuki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

よく分かるサイトです。↓

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kenhome/demio/canvastop.html

その他の回答 (2)

回答No.2

昔、家族所有のスターレットのキャンバストップ(EP82?)と 彼女のロードスター(NA6)にも乗ってましたが キャンバストップはロードスターほど風を感じることは・・・無いです。 スターレットのキャンバストップでは幌関係の雨漏りはありませんでしたが・・・。 高速とかで開けても風を感じるより風切音が五月蝿くて・・・ 一般道でも中途半端の開けていると幌がバタついて風切音が凄かったので スタではかなりの安全運転でした。

回答No.1

以前、ファミリアカブリオレに乗っていました。 まったく同じ疑問があり、ディーラーに聞いてみたことがあるのですが、そこのディーラーでは退色・雨音の問題はあるものの雨漏りに関するクレームは0件とのことでした(三重構造と言ってた記憶が)。 販売員の話で申し訳ありません。 私としても、実績の有るフェスティバキャンバストップの頃の技術を踏襲しておりますので、雨漏りに関する危惧は不要だと感じます。 雨音については、ロードスターに乗っていたのであれば、無視できる範囲でしょう。 もっとも私の車は、撥水シートに水溜りができるほど雨漏りしましたが・・・w

関連するQ&A

  • キャンバストップは無茶ですか

    先日軽自動車のスポーツ走行にて質問しました。その節はお世話様でした。結果、アルトワークス系をイジって遊んでみようかな、などと考えております。 ところで現在我が家には、平成3年式のキャロルターボがあります。エンジンはワークスのツインカムに換装してあり、全体の程度も割と良いです。 ところがこのキャロル、実はキャンバストップなんです。どう考えてもサーキットには適さないですよね? 実際キャンバストップの車で無茶すると、どんな風に車がダメになるでしょう?屋根が閉まらなくなりそうですね。それ以前にサーキットなどまともに走ることができないとか? ロールバーなんか入れてみたら剛性アップするのでは、などと考えてもみましたが、それをするならワークスに乗り換えた方が手っ取り早いでしょうか。 でもせっかく気に入って買ったキャロルですし、もしキャンバストップのキャロルに、サーキットで走れる可能性がありましたら何でもご意見をお願いします。 セオリーどおりの車(ワークス)、セオリーどおりの改造で、セオリーどおりに楽しむのも良いですが、変な車で目立って走るのも結構好きです。

  • デミオとスイフトはどちらが運転していておもしろい

    当方、ホンダシビック(LA-EU1)に乗っております。 使い勝手は良いクルマなのですが、10年選手ということもありいろいろとガタが来ています。 走る道路は街中5割、田舎道(ワインディング&アップダウン)3割、高速2割という割合です。 ここでお聞きします。 元ロードスター乗りの私です。軽快さを求めます。 こんな私に合うのはデミオとスイフトのどちらでしょうか?

  • デミオとスイフトでは

    コンパクトカーの購入を検討しています。 キビキビとよく走るクルマが好きなのですが、どちらがオススメでしょうか?

  • ユーノスロードスターに付いて

     ユーノスロードスターに乗っている方に質問です 自分のドライブ用のセカンドカーとして購入を検討しているのですが、 ワインディングでの走りは楽しいですか  申し遅れましたが、私は40代男です ワインディングを走るといっても、攻めたりする訳ではありませんが、車の運転は好きです

  • ハンドリングがおもしろいクルマ

    元ロードスターに乗っておりました。 このクルマはワインディングでおもしろく、キビキビと軽快に走り、最高の運転感覚でした。 ここでお聞きします。 国産車・1500cc以上でハンドリングがおもしろいクルマをお教えくださいませ。

  • デミオについて

    車を買う予定ですが、大きな買い物ですし、、なかなか決められません。 まだまだ優柔不断で迷っていますが、今のところ最有力候補はデミオです。 女性でも乗りやすく、燃費もいいし、 車好きな知人にはデミオ以外選択肢はないとイチオシされました。 ただよくわからないのが、新型のスカイアクティブ。 色んな人に相談すると、新型にすべきと言われるのですが、 いまいち利点がないような気がするのです。 燃費はいいですが、その分お値段がぐんと上がります。 ¥1,149,000~¥1,470,000の差が・・・。 ガソリン代が安く済むといっても、月間のガソリン代で計算すると そんなに差は出ないと思うので、果たして得するのに何年かかるか?と。 しかも、新型だと値引きの交渉もあまりできないような。 スカイアクティブは、どのような人向けに出ているのでしょうか? 安く済ませたいですが、大きな買い物なので後悔はしたくありません。 ちなみに、 ・独身女性 ・雪国なので4WDを購入予定 ・先月のガソリン代1万円ちょっと ・日常的に運転する ・車の購入は初 ・できるだけ安く済ませたい(本当は維持費も含め・・・)

  • デミオディーゼルの燃費について

    今年の7月にデミオディーゼルXDツーリングLパッケージを買いました。車の出来、乗り心地、飛ばしたい時には飛ばせる、省燃費等、ぞっこん惚れ込んでの購入なのでかなり満足しています。 ただ、この4ヶ月で3,000kmほど走った結果、総トータルで13.5km程度の燃費しか行かず「何故に⁇⁇・・」の心境です。 と言うのも、「e燃費」で「19~20km/L」が当たり前のように投稿されていた車種が、当たり前のようにそれを信じて購入したのに、実際に蓋を開けたら2/3程度しか届かなければショックは大きいです。 確かに私の運転は、どちらかと言えば「やや飛ばし気味」ではありますが決して「暴走的」とかではありません、ごく普通の運転だと思います。車の燃費が最も延びるこの時期でこの数値では、今後もこれ以上は期待しようがありません。 デミオディーゼルユーザーの方にお尋ねします。皆さんは普通に「19~20km」出てますか?。好燃費を出す為に、飛びきり大人しい運転をしているとか、何か制約じみた事でもされていますか? こうすれば確実に延ばせますみたいなものはありますか? デミオユーザーでない方でも、良いアドバイスあればお待ちしております。

  • イグニスとキャンバス

    初めて質問します。 失礼があったらお許しください。 現在乗っているミラジーノが古くなったので新車購入を検討しています。 当方アラフィフ既婚女性です。毎日往復20キロ通勤で使用します。それから夫が年に2~3回山に行くので、車高の高い4wdだったら良いなと言っています。(夫はトヨタのハイブリッド車所有) 検討しているのは、スズキイグニス、ダイハツムーヴキャンバスです。雪の多いところに住んでいます。好きな車はジムニーシエラですが家計のことなど考えるとどうかな、と思います。今時のシャープな車よりかわいいレトロ調なのが好きです。車に詳しい方、購入にあたり何かアドバイスあったらお願いします。

  • デミオの乗り心地について

    デミオの購入を検討しております。 実は、会社の上司を送り迎えする役をすることになりました。 デミオの乗り心地はどうでしょうか? またコンンパクトカーで乗り心地のいいクルマには何がありますでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • ロードスター ETC車載器取り付け位置

    ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器をどこにつけようか迷っています。 アンテナ一体型分離型どちらが良いか、運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?などいろいろ考え迷っています。 ここにつけると良い ここにつけると悪い こんなところにもつけられる 実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方) 何かアドバイスください。