• ベストアンサー

昔聞いた「おもらいさん」の話

学生時代に友人から聞いた話です。福岡県の西部で、夫婦で人の家を訪問していた「おもらいさん」がいて男の方は全盲、女性の方も障害があり、男がギターを弾いて自分達の苦しい境涯を歌っていたと言うのです。この夫婦に関する情報をお持ちの方提供をお願いします。「聴いた事がある」という一言でも結構です。単に気になってるだけですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

この夫婦のことは知りませんが、ギターではなく三味線ではないでしょうか。 こういう行為は「角付け」と言って、昔の田舎で目の不自由な人の生きる道としてはありふれたものでした。津軽三味線で有名な高橋竹山も若い(子供の頃から)ときは角付けをしていたそうです。 私の小さい頃にも、家(福岡より西のほう)にそういう人が来て、祖母が米を渡しているのを見たような記憶があります。40数年昔のことになります。 苦しい生涯を歌って聞いてくれる閑人相手ならいいんでしょうが(笑)、浪花節を一節うなるような感じじゃなかったかなと思います。 今は障害者も手当が出て、最低限の生活は保障されるようになりましたね。 ほしかった情報とは全然違うかもしれませんが、参考までに書き込んでみました。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。dashiさん。親切なご回答有難うございます。充分な情報ですよ。私が聴いたお話も25年以上も前なので記憶もかなり曖昧でした。「角付け」ですか?初めて聴いた言葉です。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

お役に立てたら嬉しいです。 念のためgoogleで「角付け 三味線」で検索してみたら下のサイトがヒットしました。参考にしていただけたらと思います。 なお私の記憶では「かどつけ」でしたが、このサイトでは「かどづけ」と濁ってます。 角付けだけではスキー用語ばかり出てきました(笑)。

参考URL:
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=20031128
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。dashiさん。ご回答有難うございます。URL見ました。自分はギターを弾くのでかなり共感を覚えました。凄い面白いお話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全盲の方に手紙(カテ違いなら申し訳ございません)

    先日、中学校時代に御世話になった先生が病気で全盲になられたと 知りました。現在は施設に入られて社会復帰を目指してリハビリ をしておられます。 励ましのお手紙を書きたいと思っておりますが、全盲の方に お手紙を書くのは失礼でしょうか?点字でかけるわけでもないし いきなり施設に訪問させて頂くのもまた失礼かと思いまして。 ご意見よろしくお願いします。

  • 昔のことが思い出されて辛くなる

    私(29歳・男)は、ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出すことが多くなりました。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 単に思い出すだけならまだしも、思い出して辛くなります。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、よかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 思い出すだけなら放っておけば済む話なのですが、思い出して辛くなるのがなぜか、どうすれば辛さを感じしずにいられるか、整理がつかない状態ですので、改善につながるご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 話ができない。

    私緊張したり慣れない人の前だと うまく話せなくて大人しくなって しまいます。 すごく仲良い友達や 親とだと普通に話せます。 学生時代からそんな感じで 大人になった今も変えられません。 付き合ってる彼ともそのせいでうまく話さなくて沈黙多いし私はほとんど 話せません。彼ばかり話す感じで 相づちうったり笑うので精一杯です。 わたしから質問しても彼が 一言で終わらせるのでそれ以上話さなくてその雰囲気が恥ずかしくて もう質問しなくていいや…って感じになります。彼に最近友達と会ってないの?会ってない。パチンコやらないな?やらない!男友達とどんなこと 話すの?んー、何だろう…で笑って誤魔化される。これ全て違う日ですが こんな感じです。なので話す気なくなって質問はもうあまりしません。 でも、質問してたくさん返ってくることもあります。 あと、親や仲良しの友達には 面白くもない雑談?この前ここで こういうことがあってねーみたいなのも彼にはあまり言ったことありません。反応が薄いから話しにくいのかも。 これってわたしが話すの下手 なのでしょうか?

  • 鯉の洗いが食べたい(福岡)

    福岡県内で鯉の洗いが食べれるところご存知の方情報をご伝授下さい。出来れば遠賀川近辺か北九州西部近辺。新撰組見て急に食べたくなったんです(笑)

  • 訪問看護ステーションを運営しています。

    訪問看護ステーションを運営しています。 身体障害者療護施設に入所されている方への、訪問看護を提供すること可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔男遊びしていた女性の方へ質問

    表現悪いですが 学生時代などから 男遊びを始めた方 結婚してからも遊ぶ癖は抜けませんか? たとえば旦那に内緒で男と2人で会うとか 浮気しているとか 男と毎日連絡取っているとか それとも旦那一筋で愛していますか?

  • 会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解な

    会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解なので質問させていただきます。 彼女と会社ですれ違ったとき、全く目が合いません。 それだけならどうと言うことはないのですが、一点だけを見つめて(まっすぐ正面)全く視線がぶれなのです。 誰かとすれ違う時って、ちらっとでも相手の足であったり、身体であったりを確認すると思うのですが(僕だけ?)それが全くありません。 不自然なくらい前を見ています(笑) 最初は(ちょっと失礼ですが)人に興味がないのかな?とか見るのも嫌なほど嫌われているのかな?とも考えたのですが、話しかけると、どんな体勢であっても必ず顔をこちらに向けて対応してくれます。 ホントにたまーにですが話しかけてくることもあります。 「今日は寒いですね」とか一言ではありますが(笑) そもそも嫌われるほど話したこともない気がしますし(笑) なのでそうではないと考えています。 この不自然な行動には何か意味があるのでしょうか?(笑) それとも無意識なのかな? 結構普通にそういう方いるものですか?

  • 昔読んだSF小説を探しています。

    昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

  • 子持ち夫婦が友人と遊ぶ頻度について

    子持ちの夫婦の方に質問です。 友達と遊ぶ頻度はどのくらいですか? 参考にまでに聞きたいです。 自分は男ですが、学生時代の男友達とは 1~2ヶ月に1度晩飯食ったり、ドライブを数時間したりするぐらいです ほかのみなさんはどうですか?

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?