• ベストアンサー

鯉の洗いが食べたい(福岡)

福岡県内で鯉の洗いが食べれるところご存知の方情報をご伝授下さい。出来れば遠賀川近辺か北九州西部近辺。新撰組見て急に食べたくなったんです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yulia
回答No.3

北九州市八幡西区畑という所にある「虹亭」 がおすすめです。遠賀川から言えば木屋瀬から 香月方面にいき、八幡東区河内方面に上って いったところにあります。畑観音、畑貯水池の ちかくです。 鯉の洗い、鯉こく(鯉のはいった味噌汁)は 絶品ですし、山菜料理、虹鱒などもおすすめです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yuliaさん。ご回答有難うございます。畑貯水池には行った事があるのですが、森口屋で確かやまめの塩焼きをかなり前に食べたきりでした。助かりました。

その他の回答 (2)

• SSSIN
回答No.2

少しご希望の場所とは違いますが、佐賀県の小城町の「清水(きよみず)の滝」周辺の鯉料理家が一番のお奨めです。  清水(きよみず)の滝」は名水百選にも選ばれております。お店にはその名水を引いたいけすがあり、鯉はその清らかな水の中で1ヶ月以上えさなしで放流されるため、鯉独特の魚臭さ消えており、川魚が苦手の人も難なく食せます。ホント臭みがなく、コリコリとした食感でとても美味しいです。  周辺には十数軒お店があったかと思いますが、お奨めは「滝見屋」という老舗の鯉料理家です。私自身ここに数回行ったことがありますが味は間違いないと思います。(小城町出身の親戚もここを奨めます)  宜しければ試してみてください!

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。SSSINさん。貴重な情報有難うございます。佐賀に行く時は是非寄ります。

• greenman
回答No.1

鯉ですか。僕は岐阜県人ですので、お店の名前は知りませんが 一般的にはウナギ屋さんにあると思います。 そういえば コイヘルペスって言う病気があったよね。 人間には害は ないらしですが、福岡でも発生したはず。 いつも行くウナギ屋では、やっぱり客商売なのでわざわざ長野のどっかから仕入れを変えたって言ってました。

aoitowa
質問者

お礼

greenmanさん。こんばんは。ご回答有難うございます。岐阜ですか?なつかしいなー。30年ほど前各務ヶ原の鵜沼に住んでましたよ。大分変わったでしょうね。