• ベストアンサー

鯉の洗いが食べたい(福岡)

福岡県内で鯉の洗いが食べれるところご存知の方情報をご伝授下さい。出来れば遠賀川近辺か北九州西部近辺。新撰組見て急に食べたくなったんです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

北九州市八幡西区畑という所にある「虹亭」 がおすすめです。遠賀川から言えば木屋瀬から 香月方面にいき、八幡東区河内方面に上って いったところにあります。畑観音、畑貯水池の ちかくです。 鯉の洗い、鯉こく(鯉のはいった味噌汁)は 絶品ですし、山菜料理、虹鱒などもおすすめです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yuliaさん。ご回答有難うございます。畑貯水池には行った事があるのですが、森口屋で確かやまめの塩焼きをかなり前に食べたきりでした。助かりました。

その他の回答 (2)

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

 少しご希望の場所とは違いますが、佐賀県の小城町の「清水(きよみず)の滝」周辺の鯉料理家が一番のお奨めです。  清水(きよみず)の滝」は名水百選にも選ばれております。お店にはその名水を引いたいけすがあり、鯉はその清らかな水の中で1ヶ月以上えさなしで放流されるため、鯉独特の魚臭さ消えており、川魚が苦手の人も難なく食せます。ホント臭みがなく、コリコリとした食感でとても美味しいです。  周辺には十数軒お店があったかと思いますが、お奨めは「滝見屋」という老舗の鯉料理家です。私自身ここに数回行ったことがありますが味は間違いないと思います。(小城町出身の親戚もここを奨めます)  宜しければ試してみてください!

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。SSSINさん。貴重な情報有難うございます。佐賀に行く時は是非寄ります。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

鯉ですか。僕は岐阜県人ですので、お店の名前は知りませんが 一般的にはウナギ屋さんにあると思います。 そういえば コイヘルペスって言う病気があったよね。 人間には害は ないらしですが、福岡でも発生したはず。 いつも行くウナギ屋では、やっぱり客商売なのでわざわざ長野のどっかから仕入れを変えたって言ってました。

aoitowa
質問者

お礼

greenmanさん。こんばんは。ご回答有難うございます。岐阜ですか?なつかしいなー。30年ほど前各務ヶ原の鵜沼に住んでましたよ。大分変わったでしょうね。

関連するQ&A

  • 三途の川みたいな場所 福岡

    出来れば福岡県北部(北九州 筑豊近辺くらい)で、三途の川を思わせる様な場所をどこかご存じでしたら情報提供をお願いします。趣味で映像撮るのが好きなので

  • 福岡県北九州市のレストラン

    福岡県北九州市近辺で、おいしいステーキが食べられるところ教えてください。チェーンのファミレス以外でお願いします。

  • 鯉にエサをやりたい!関東で可能な場所を教えてください。

    鯉に餌をあげるのが大好きです^^ 大きな鯉が泳いでいるのをただずーっと眺めているのも大好きです。 よく公園や庭園の池などで、餌を有料で売っているところがありますよね。 そういうのを見つけると、必ず買って餌をあげます。何故かものすごく楽しいですw そういう場所は、旅行先などでたまたま見つけて…ということがほとんどで、 関東近辺で鯉に餌やりが出来る場所を知りません。 そういった公園などご存知でしたら、是非!情報をお願いします。

  • 録音できるカラオケ(福岡)

    福岡県在住の者です。 忘年会の余興でカラオケをしようと思っています。 同僚とカラオケボックスで歌の練習をして、MDに自分達の歌声を、できるだけ雑音なしで録音したいのですが、そんなカラオケBoxが福岡にあるでしょうか? 東京なら録音可能なカラオケBoxは結構あると思うのですが、福岡にはあまりない様に思います。 場所は福岡市の天神近辺か、北九州市の小倉駅近辺が都合がいいのですが・・ どなたかご存知の方、お勧めの場所はないでしょうか?

  • 福岡近辺でのビーグル犬のブリーダーを探しています。

    福岡市在住です。ビーグル犬を飼いたいと思っているのですが、福岡県、近辺のビーグル犬のブリーダーを御存じの方、情報を御願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡県内の病院

    痔が悪いです。福岡県内でいい肛門科ご存知の方情報提供のほど宜しくお願いします。出来れば黒崎から香椎までの近辺。手術面でいいところがあれば遠くてもOKです。

  • 福岡県北九州市近辺で結納会場

    福岡県北九州市近辺で結納会場を教えてください。 高齢者がいるので、 できればJR小倉駅近辺でアクセスのいいところを希望です。 別の地方に住んでいるため全く情報が手に入りません。 ネットで検索してもなかなか会場がみつかりません。 ホテルや結婚式場、レストランなどで、 結納できるところや、そういった結納パックのあるホテルが載っているサイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取⇒福岡までの行き方

    皆さん!僕は鳥取県の米子市に在住している者ですがスペースワールドってご存知でしょうか?福岡県の北九州市にあるとても大きな遊園地です。そこでなんですが、今度ゴールデンウィークにでもでも行こうかなと考えています。そこで一番近い行き方を教えて下さい。 ちなみに車で行きます、どこの道を通っていいか全然分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします。くれぐれも一番近い生き方でお願いします

  • 視力回復(福岡県内で)

    小学6年生の男子ですが、この1年で急に視力が落ちてしまいました。手術によらず、視力回復の相談治療を行っている眼科があれば、教えてください。福岡県内、できれば北九州市内か近郊でお願いします。

  • 男性の美容整形(福岡)

    男性のしかも、下半身の治療(察してください笑) について、良いクリニックは有りませんでしょうか? 当方、福岡でなるべくですが北九州寄りの方を教えてください。 アドバイスや情報もありましたらどしどしください。 多少、不安感もありますので相談に乗ってください。 よろしくお願いします。