会社の女性との不可解な行動について

このQ&Aのポイント
  • 会社の女性との不可解な行動について質問させていただきます。彼女と会社ですれ違ったとき、全く目が合いません。
  • 会社の女性が不自然なくらい前を見ているため、興味がないのか嫌われているのか考えましたが、話しかけると必ず顔を向けて対応してくれます。
  • この不自然な行動には何か意味があるのか、それとも無意識なのか知りたいです。普通にそういう人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解な

会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解なので質問させていただきます。 彼女と会社ですれ違ったとき、全く目が合いません。 それだけならどうと言うことはないのですが、一点だけを見つめて(まっすぐ正面)全く視線がぶれなのです。 誰かとすれ違う時って、ちらっとでも相手の足であったり、身体であったりを確認すると思うのですが(僕だけ?)それが全くありません。 不自然なくらい前を見ています(笑) 最初は(ちょっと失礼ですが)人に興味がないのかな?とか見るのも嫌なほど嫌われているのかな?とも考えたのですが、話しかけると、どんな体勢であっても必ず顔をこちらに向けて対応してくれます。 ホントにたまーにですが話しかけてくることもあります。 「今日は寒いですね」とか一言ではありますが(笑) そもそも嫌われるほど話したこともない気がしますし(笑) なのでそうではないと考えています。 この不自然な行動には何か意味があるのでしょうか?(笑) それとも無意識なのかな? 結構普通にそういう方いるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

私は考え事をしながら歩いている時は、そうなりますね。 この後なにしてかにして、それから――って時は、周りに目を配っていないと思います。 なので、声を掛けられて気がつかずに無視することもしばしばあります。 後は、目が悪いとかありませんか? 人の多い職場なら、知らない人をジロジロ見るよりも、見ないほうが失礼に当たらないと思ってそうしてるかもしれませんし。 不思議に思うならば、声をかけてみてはいかがですか? その時の反応でわかるんじゃないでしょうか。

totokarukaru
質問者

お礼

なるほど。 そうかもしれませんね。 今度話しかけたときにちょっと聞いてみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vansancan
回答No.3

すれ違うたびに目線が合うかどうか、 顔をこちらに向けてくれるかどうかを 見ている質問者さんの視線を感じているから、 あえて合わさないようにしている可能性もあります。 あまりジロジロ見ないでください。

質問者

お礼

じろじろ見ている気はないのですが、確かにそうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#207275
noname#207275
回答No.1

人見知りな人にはよくある事だと思いますよ。 チラッと目が合っても何話したらいいか分からないとか、逆にチラッと見るのが失礼に当たらないかとか。 私は不思議でも何でもないですけど。

質問者

お礼

ふむふむそうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。