会社の女性との不可解な行動について

このQ&Aのポイント
  • 会社の女性との不可解な行動について質問させていただきます。彼女と会社ですれ違ったとき、全く目が合いません。
  • 会社の女性が不自然なくらい前を見ているため、興味がないのか嫌われているのか考えましたが、話しかけると必ず顔を向けて対応してくれます。
  • この不自然な行動には何か意味があるのか、それとも無意識なのか知りたいです。普通にそういう人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解な

会社の女性の話なのですが(僕は男)ちょっと不可解なので質問させていただきます。 彼女と会社ですれ違ったとき、全く目が合いません。 それだけならどうと言うことはないのですが、一点だけを見つめて(まっすぐ正面)全く視線がぶれなのです。 誰かとすれ違う時って、ちらっとでも相手の足であったり、身体であったりを確認すると思うのですが(僕だけ?)それが全くありません。 不自然なくらい前を見ています(笑) 最初は(ちょっと失礼ですが)人に興味がないのかな?とか見るのも嫌なほど嫌われているのかな?とも考えたのですが、話しかけると、どんな体勢であっても必ず顔をこちらに向けて対応してくれます。 ホントにたまーにですが話しかけてくることもあります。 「今日は寒いですね」とか一言ではありますが(笑) そもそも嫌われるほど話したこともない気がしますし(笑) なのでそうではないと考えています。 この不自然な行動には何か意味があるのでしょうか?(笑) それとも無意識なのかな? 結構普通にそういう方いるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

私は考え事をしながら歩いている時は、そうなりますね。 この後なにしてかにして、それから――って時は、周りに目を配っていないと思います。 なので、声を掛けられて気がつかずに無視することもしばしばあります。 後は、目が悪いとかありませんか? 人の多い職場なら、知らない人をジロジロ見るよりも、見ないほうが失礼に当たらないと思ってそうしてるかもしれませんし。 不思議に思うならば、声をかけてみてはいかがですか? その時の反応でわかるんじゃないでしょうか。

totokarukaru
質問者

お礼

なるほど。 そうかもしれませんね。 今度話しかけたときにちょっと聞いてみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

すれ違うたびに目線が合うかどうか、 顔をこちらに向けてくれるかどうかを 見ている質問者さんの視線を感じているから、 あえて合わさないようにしている可能性もあります。 あまりジロジロ見ないでください。

totokarukaru
質問者

お礼

じろじろ見ている気はないのですが、確かにそうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#207275
noname#207275
回答No.1

人見知りな人にはよくある事だと思いますよ。 チラッと目が合っても何話したらいいか分からないとか、逆にチラッと見るのが失礼に当たらないかとか。 私は不思議でも何でもないですけど。

totokarukaru
質問者

お礼

ふむふむそうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男なら当たり前?

    会社の同じ部の男性に書類を頼まれて渡す時にお互いになんとなくみつめあってしまったんですが、その男性が私の顔をみてから胸に視線がいき足元へ視線がいきました。 普通の男性なら皆さんこんな感じでしょうか? 自意識過剰とか、そういう回答はいりません。 あくまでみてたとしての話です。 まじまじとみられたのって、あまりないです(笑)

  • 女性に対しての視線

    今の時期、夏の暑いとき 若い女性の人など半袖やミニスカートなど 肌の露出の多い服を着ている人も多いです。 面と向かって若い女の人と話をしたりする時に、 ついつい女性の胸元や腕や足などに視線が、 いってしまいます。 面と向かっては、何も言ってきませんが、 心の中では、そのように相手に写っているのでは、 ないかと心配です。 余程、親しい仲、恋人以上の関係以外で 一般的な関係の人にこのような視線を向けることは、 大変失礼だとは、思うのですが、 態度や顔、視線に出てしまうのでは、 意識してしまいます。 視線以外でも、客観的に相手から見ると、 変に女性を意識したような態度 になっているのではないかと、 心配になってしまいます。 このようなことを、なくすための よい方法があれば、アドバイス お願いします。

  • 女性は避けてしまいますか?

    はじめて書き込みます。 片思いしている女性って下記の行動したりしますか? 意識的にでも無意識的にでもよいです。 ・言動がその相手に似てくる ・話をしていると頬や顔が赤くなっている ・あまり目を合わせない ・あげたものをずっと持っている   →半年くらい前にあげた文房具・備品など ・少し避けている感じ   →相手の隣を歩かない(斜め後など) ・視線を意識して髪を触ったりする  とりあえず思い付くのはこんな点です。  見方によっては距離を置かれている感じがする 項目もありますが。  他に片思いの男性にこういう行動をするというのが あれば、お願いします。

  • 脈あり判定お願いします(女性の方)

    はじめまして、社内に好きな女性がいます。 彼女の行動が私に脈があるのかないのか判定お願いします。 (1)社内には6人の男性がいます。他の男性にはボディタッチをしているのですが私にはあまりしません。 (2)私の隣に座っているのですがよく私のほうに足を出し座っています。体は正面を向いている。 (3)よく私を見ている(視線を感じる)私が振り向くと視線をそらす。 (4)みんながいるときはよく話をするのに、2人になるとほとんど話をしてくれない。 (5)帰り際に、二人きりの時は手を振ってくれる。他の人がいるときは振ってくれない。 あと、この間、他の男性がほかの事務所に行くのにその女性を誘ったらついていきまいた(普段はあんまりついていかない)。そのあと私の方を見ていたのですが私はなんとなく気分が悪かったので、無視しました。 以上ですが私の勘違いなのでしょうか判定をお願いします。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 知り合いでもない女性に視線を送る男性の心理

    なぜ男性は街中を歩いてると、知り合いでも顔が見えた訳でもないのに、若い女子高生とかの後ろ姿だけで短いスカートから伸びた太ももや脚に興味を示して視線を送ってしまうのですか?

  • 女性の方:話をする時、どこをみていて欲しいですか?

    20代男です。 いつも、私は女性と話すときは顔を見て話をしているのですが、 突然(ふと)、顔を見続けるのは変かな?と、軽く気持ちが動揺し、 顔を見続ける事に躊躇する変な癖があります(何かのトラウマ???)。 その動揺(躊躇)した瞬間、脚とか、セクハラにあたるような場所を ちら見しそうになり、女性と話す時、自分がちら見してしまわないか、 そればかりに気を使っており、この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信が持てる、と感じる程の悩みです。 そこで質問があります。 ・女性の方、男性と話す時、目の動きとか、気になる態度ってありますか? ・目を見る事が大事だと思いますが、見続けられるのは、疲れませんか? ・自分の脚や、胸を見られるかも、という意識は持っているでしょうか? 相手の人が、どのように感じているのかが分かれば、 私自身、安心して相手の顔を見続けられるため、 一言でもアドバイスを頂ければ、ものすごく助かります。 一人でも多くの方からの御回答を御待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 女性の脚は魅力的??

    良く、デートの時はパンツルックよりもスカートを着て着て欲しいという話を聞きますが、やっぱり脚が見えてると男性は何か女性らしさみたいなものを感じるのでしょうか?? 出て無いよりは出てて欲しい・・・みたいな。 会社のOLさんが制服を着てますが、ああいう制服が似合ってたり。ヒールでストッキングを履いて仕事してたりすると男性はグッときますか?? 脚フェチとまではいかなくても、やっぱり男性は女性の脚に魅力を感じる人が多いとこの前、テレビで何故かみのさんも言ってました(笑) あともう一点質問なのですが、細い足とちょっとムチムチっとした脚と、どちらがセクシーなのでしょうか?私は何の変哲も無い脚なのですが、会社にすっごく細い人と、ちょっとムッチリとした(太いとまではいかないけど)人と、両方居ます。 細い人はデスクに座ってる時も足を組んでたりして、「細いっていいな~」と思うし、ちょっとムッチリした人は彼女が始めて制服を着た時(それまでパンツスーツだったのに)、そのあまりの色っぽさに女性人からも「色っぽい」という声が上がったり、男性も脚に無意識に視線を送ってたということがありました。でも、どちらの人も「細くて嫌」と言うし、「どうせ脚が太いから見てたんだよ」と言うし、一体、脚の魅力って何なんだろう・・・とふと思いました。 「細くて萎える」「太くて萎える」ということはあるんでしょうか? 魅力的な脚になるための参考にさせて下さい(笑)

  • どう受け止めますか?(女性の方お願いします)

    女の子との接し方が分からない+考えすぎてしまう性格のため、 女性の方の意見を聞きたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。 僕(20代半)と気になってる子(20才)のことなんですが、 顔見知りで最近話せるようになった男性がいるとします。 話せると言っても、男性が話しかけてくれたら話すと言った感じです。 (1)2人で会う時(すれ違う時とか、たまたま会った時)には 笑顔のときが多い気がするのですが、どんな相手の場合でも女性は笑顔でいますか? 話してる時も含め、ちゃんと目も合わせてくれるのですが、 これって男性なら勘違いする人もいると思ってしまったので どんな相手の場合にすることなのか気になってしまいました。    (2)男性から仕事を頼まれてるときに、男性の知り合いから 「嫌だったら断って良いからね(笑)」と言っていて、 それについて「○○さんは優しいからちゃんとやってくれるよ」と反論していたらどう思いますか? (3)男性にお勧めの映画を聞かれて、次に会ったときにその映画について 「○○さんて良いセンスしてるよね!」と言われた場合、嬉しいですか? (4)僕の行動に興味(?)を持ってくれる事があるのですが、何ででしょうか? 彼女の近くで探し物してたり、置き場所を探したり、 彼女の近くに使いたい道具があって取りに行ったりなどすると よく彼女からの視線を感じ、興味を持ってくれてるみたいです。 実際に手伝ってくれたり、視線に気付いて見ると笑ってたりしてます。 僕の行動を不思議に思ってるからでしょうか?  長くたくさん書いてしまいましたが、少しでも回答頂けるとすごくうれしく思います。 いろいろ考えてしまって、良くわかんなくなってしまっているので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう