• ベストアンサー

おっぱいを嫌がります

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 昨日から発熱し、小児科で『突発性発疹』の疑いと言われました。 水分補給を…と言われましたが 麦茶もイオン水も飲みません。 昨日はかろうじておっぱいは飲んでいたのですが 今日はおっぱいも嫌がります。 機嫌はだんだんよくなり、熱も下がったのですが このままおっぱいを飲んでくれなくなるのではないか 心配です。 1度おっぱいを拒否されて、またおっぱい好きになって くれるでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら教えてください。 まだ6ヶ月なのでおっぱい育児を続けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが。 うちも6ヶ月から保育園に入れたので、初めて風邪を引きました。熱が出て、体もだるいようで、ひたすら寝ている日が、2日。その後は熱は少しあるけど元気でした。 1日目の午後から、水分補給したくてもおっぱいを一切受け付けなくなってしまって。 飲んでも、口の中がぬれる位じゃないかと思ったのが、まる一日。さすがに、私もおっぱいがパンパンになって、つらかったです。 でも、その後は風邪も落ち着いたのか、普通に飲んでました。うちの場合ですが、単に食欲が落ちただけの事だったみたいです。 おっぱいは、食欲が戻ればたぶん飲んでくれると思います。大人だって、何にも食べたくない時ってあります。牛乳なんて考えると特にです。 それはそうと、水分が不足するのは、危険です。目安としては、おしっこがいつもより明らかに減ったら、病院行きです。点滴で脱水症状は防ぎましょう。 夜中でも、行ってくださいね。 では、お大事に。

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 熱も下がりやっと、しぶしぶですが おっぱいを吸うようになってきました。 まだ嫌そうですが… 食欲が落ちているといえば、そうですね。 喉も痛くて、食欲がないのに飲みたくないですよね。 その後、普通に飲んでくれたとのお返事に励まされました! まだまだ母乳でいきたいのでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘の突然の高熱

     いつもお世話になっております。  明け方おっぱいをやろうと抱きかかえたら体がすごく熱かったので、熱を測ってみると38.4度もありました。機嫌も良くおっぱいもいつものように飲んでいたので今朝病院に行きました。  のどが赤いので風邪か突発性発疹かどちらかということで、薬と座薬をもらって帰りました。座薬は38.5度以上上がったら使う事と言われましたが、もし熱があっても機嫌が良かったら使わないほうがいいのでしょうか?  あと水分補給ですが、母乳に慣れてしまった娘はなかなか哺乳瓶からイオン飲料を飲んでくれないので、おっぱいを頻繁に与えています。おしっこの出はいつもとあまり変わりないですが、水分補給はおっぱいよりイオン飲料の方がいいのでしょうか?  突然の高熱でおろおろしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?

  • 8ヶ月 おっぱい大好きっ子の保育園入園

    8ヶ月の娘がおります。 生後2ヶ月から完全母乳で育ててきました。 娘は本当におっぱいが大好きで、授乳回数が全く減りません。 8ヶ月になると皆さん1日5回とか、それぐらいでしょうか? うちの娘は1日10回以上です。 麦茶などあまり飲まないので、水分補給で飲んでいる面もあります。 1歳になったら仕事復帰するため、 それまでは、思う存分飲ませてあげたいので、 回数は気にしないで飲ませています。 ですが、保育園入園に向けてそろそろおっぱい無しの生活に 慣れさせようと思っています。 入園後は夜だけおっぱいを飲ませてあげたいです。 同じように、おっぱい大好きっ子を保育園に入園させたママさん! どれぐらい前から準備しましたか? 初めての育児で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • おっぱいしか飲まず、おしっこが出ない・・・。

    7か月の子供のことで相談させてください。 一昨日まで4日間高熱が続き、今は咳と鼻水が出ています。 熱は下がったのですが、今度はおしっこの回数が少なく、困っています。 今回熱が出るまでは、おっぱい以外にミルクも飲んでいたのですが、熱をきっかけにおっぱいしか受け付けなくなってしまいました。 イオン飲料や麦茶、お白湯をあげようとしても怒って泣き、絶対に飲みません。 おっぱいがたくさん出れば良いのですが、最近は量も減ってきていたので、そんなすぐには足りるくらい出ません・・・。 すると、昨日辺りから、おしっこの回数が減り、今回は12時間経ってやっと出ました。 脱水にならないか、どこか悪いのかと心配ですが、連休中で病院にも行けず、困っています。 アドバイスお願いします。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    今6ヶ月半になる男の子を完母で育てています。昨日早朝に授乳をしていたところ、手足が熱いので熱を計ってみたところ38度5分ありました(初めての高熱です)が、比較的機嫌もよく食欲もありました。たぶん突発だろうなと思いながら、念のために病院に連絡したところ機嫌が良ければ家で安静にしていても・・・発疹がでるまで突発とは判断できないし、あとは親の判断ですと言われたので、インフルエンザや風邪の菌をもらってきても嫌だしとりあえず様子見て変わった事があれば病院に行こうと思っていました。2時間置き位に熱を計っていると38度前半から37度後半を行ききして、最終的に先程計ると36度5分・・・o(><)o熱が下がったのはウレシイけど発疹もでてないみたいだし、昨日のは一体??!!!って正体不明の熱で余計に不安になりました!!一人目の子供なので正直不安です・・・育児書通りではないと分かっていても熱は3、4日続きスグ発疹が出る・・って書いてあるし(>_<)今も機嫌はよくたくさんおっぱいも飲みます。普通の風邪だったのか、何だったのか??似たような経験された方・・・お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食とおっぱいについて

    11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

専門家に質問してみよう