• ベストアンサー

病院文化祭の展示物

精神科病棟で、レク担当している看護師です。 11月に精神科全体での文化祭があり、 患者主体で展示物を作成・出展することになっています。 私の所属する病棟の患者は、高齢者が多く、 痴呆やADLの低下もあり、なかなかレクが難しい状況にあります。 そのような中で、どんな展示物が良いでしょうか。 患者参加型で、一緒に作成できるモノなど、 なにかアイデアがあれば、ご教授ください。 ちなみに、モリゾーとキッコロは、他病棟が既に取り掛かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

こんばんは。  粘土細工などはいかがかと。巨大で細部も凝ってるものを共同制作する。あるいは「町の立体風景」とか。  おおかたのイメージは、看護師の方と、できる患者の方で決めて、細かいところは、各人にまかせて。  なにか、手を動かすと、脳にいいそうですね。それで、こんなことを思いつきました。  個人個人でいいなら、陶芸は如何でしょう。お金かかるかな。いまは、乾くと素焼きみたいになる粘土もあります。  ご参考になれば。 

chunchun10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粘土細工ですね。 今までやったことがないので、患者も新鮮に感じ、いい反応が得られそうです。 中には、口に入れそうな患者もおり、注意は必要ですが・・。 それでも、なかなか楽しめそうです。 病棟内で、検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g00emu
回答No.4

スタッフの方も楽しめてしまうようなのが良いと思います。きっとハサミ等は使えないと思いますし、枠にはめようとすると大変だと思います。 レクの部屋ごと!の勢いで大きな紙を張って、色んな色の絵の具&大小様々な筆(手でペタペタするのも良いと思います)を用意して、みんなで大きな「花」を描いてみては? 服は汚れても全く構わないものを着て。楽しんだ感があれば展示も上手くいくはずです。上手くいくと良いですね!

chunchun10
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 どの回答も、興味深く、参考になりました。 現在、野口さんが宇宙に行ったことをモチーフに、 角材とベニヤ板で、土台と背景を作り、スペースシャトルを作り、 そのスペースシャトルに、患者さんに紙粘土で作ってもらった作品を載せ、 宇宙へ飛び立っているとこを作る予定です。 がんばって、いい作品に仕上げます。 皆様、ありがとうございました!

• d-drop
回答No.3

#2です。ちょっと補足。  小麦でできた、食べられる粘土もあるそうですよ。  もちろん固まります。  手をよーく洗って。  これならうっかり食べても危険はないと思いますが。

chunchun10
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません。 補足、ありがとうございます。 小麦でできたのがあるんですね。 参考にさせていただきます。

• redowl
回答No.1

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509180192.html キリゾー & モッコロ はどうでしょう?

chunchun10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリゾー&モッコロですか。 個人的には、こういうの大好きです。 しかしながら、当病棟の患者は、 モリゾー&キッコロでさえ危ういのに、 キリゾー&モッコロは、かなり厳しいかと思います。 ありがとうございました。