• 締切済み

学校の宿題で使う際の著作権

夏休みの社会の宿題で歴史についての新聞を作っています。 宿題の公開される範囲は大きくても学校の文化祭で展示される程度です。 そのような場合、出展を明記すれば、そのページの管理人の方の完全な了解が無くても使うことは出来るのでしょうか? 使うページは、ウィキペディアと個人の方のページです。 個人の方のページの方は4年近く更新をされていないようで連絡がつくかわかりません。 (連絡をしてみてもいないのにこのような発言申し訳ありません。) 表し方は、インターネットで調べたもの、本で調べたものをすべてまとめて、自分の言葉にし作成します。 また、写真などの場合、そのページのものを使わせて頂いていいのかも不安です。 宿題をやっていて、著作権が気になり調べてみても不安だったので質問させて頂きました。 宜しければ御回答宜しくお願い致します。

noname#64588
noname#64588

みんなの回答

• nature345
回答No.1

こんにちは  最近の文化祭は規模もさることながら、発表の研究の深さに  感銘いたします。  質問者様は著作権についてかなりお詳しいと推測しました。  勉強目的や教材はあまり気にされることはないのではないでしょうか  販売目的などでは問題になることがあり、検討対象となることもある  かも知れません。  写真や個人を特定できるものをさけたり工夫をすれば、かなり安全と  思います。 全国大会などへノミネートも視野に入れてみては  いかがでしょう。