• 締切済み

手続き

知り合いからホンダのスティードを安く譲ってもらおうか今すごく悩んでいるんですが、手続きは何をどうやればいいのか、手続きには費用はどれくらいかかるのかわかりません。詳しく教えてください。 それともホンダのシャドウの新車を買おうか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

車検は残っているのでしょうか? 自分で整備して車検取るなら27000円ほどです。(検査費用+重量税+自賠責+書類代) バイク屋さんに頼むとちょっと分かりませんが5万円くらいではないでしょうか?(名義変更も纏めて依頼できるはずですよ) 車検が残っていれば住まわれている管轄の陸運支局へ行き名義変更します。 詳細は管轄の陸運支局へ電話すれば丁寧に教えてくれます。 リンク先に印鑑証明が要ると書いていますが自動車の場合でバイクの場合は要らなかったはずです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
  • old98best
回答No.1

手続きは、自分でやれば交通費のほかにはナンバープレート代金と用紙代だけで、3千円程度です。 ただし最初に用紙を買いに行く手間がかかるので交通費が陸運支局まで2回かかります。 自動車取得税はバイクで中古ならゼロが普通です。 自動車税は、来年4月まで請求されません。 重量税はそのバイクの車検の時に支払い済みです。 自賠責保険料はそのバイクに付いています。 これらの料金は支払済みでバイクの価格に含まれているのが当然ですが、別に追加で計算して請求する人もいるので、事前に確認しておいた方が良いです。 具体的な手続きは参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn.html