• ベストアンサー

酸素バーってどれくらい効能があるんでしょうか?

先日初めて酸素バー(オキシーバー)に行きました。 90%以上が健康体という説明のあとで吸引前に血中の酸素濃度をはかったところ、97%あり、15分吸引後の測定では98%になりました。 もともと食生活に気をつかっていたり、有酸素運動も適度にやっているので、わりあいと健康体なのかなと思いましたが、肌がいつもニキビで悩まされているのと(主にアゴのあたりにできる、生理周期と関わるニキビ)、日々のストレスが激しいので、食生活と運動以外で健康のためにできるのは酸素バーかと思って行ったのですが、実際にそもそも97%あって、吸引したら1%上がっただけ・・というと、自分にとって酸素吸引が健康づくりに役立つのか、分からない気分です。 (お酒もタバコもしないので、二日酔いに効くという効能も必要ないですし) この程度の酸素濃度なら、別に酸素バーで酸素を吸う必要ってないんでしょうか? それとも、ずっと続けていれば、何かしら効能が出てくるものでしょうか? (その場合、週に何回とか、月何回といった、頻度はありますか?) よろしくお願いします。

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

喘息などの呼吸器系の病気や、酸素をうまく取り入れられない特別の遺伝病などをお持ちなら別ですが、普通の人が酸素を過剰摂取するのは、百害あって一利くらいしかないでしょう。 それよりも、酸素が足りないかもと思ったら、換気を良くしたり、深呼吸をしたり、腹式呼吸を心がけたりしたほうが遥かに有益でしょう。

KORAKO
質問者

お礼

たまにいく酸素バーより、普段でのこころがけが大切ということなんですね。参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wony
回答No.1

医者をやっている友達の話ですと、酸素を吸うと一時的に視力が上がったり頭の働きが良くなるそうですよ。けれど、酸素こそが老化の原因なんですって。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか、一時的なものだったりするんですね。老化の原因になるとかっていうのは、活性酸素との関係でしょうか?なかなか表裏一体ですね。