OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを開発したのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166271
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

1)音楽用CD 2)コンピュータ用CD-ROM 3)CD-W, CD-RW を開発した国(企業)はそれぞれどこでしょうか? 1)は確か日本だったような気がするのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1は開発したのはソニーとオランダのフィリップスです。
2も3も同じですよ。

これらは、規格書の色からオレンジブック、イエローブック、グリーンブック、レッドブックの4規格書に基づいています。

ちなみに、CDとは別にS/PDIF(ソニーフィリップスデジタルインターフェース)などのオーディオ用デジタルデータ転送端子などの規格もこの2社が開発したものです。

さらにCD登場以前にLD(レーザーディスク)をフィリップスは開発しています。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

LDを先にフィリップスが開発しているとすると、レーザー光でデジタルデータを読み取るというアイデアの要の部分はフィリップスの功績かもしれませんね。ともあれLDは残念ながらカラオケ以外ではあまり普及せず(笑)DVDに取って代わられつつあるのに比べて、CDはいまやすべてのPCに標準装備ですから大したものです。御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

確か日本のドクター中松さんだと思いますよ。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

確か中松氏が開発したのはFDだったような記憶がありますが、#5の方の回答によるとCDには中松氏の特許も含まれているようですね。御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:19:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

(1)ソニーとオランダの電機メーカー、フィリップスです。残りは分かりましたらまた。でも基本はこのラインでは?
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

共同開発とはいえ、日本の技術が世界標準になっているのは誇らしいことですね。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:22:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ちょっと補足です。
分かり難いので図でどうぞ・・・
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

重ね重ね有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:33:45
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

Dr中松はフロッピーディスクを開発した人です。円盤状のディスク上に
データを記録するという特許を持ってます。

したがってCDもDr中松の特許を使用しています。

でもCDを開発したのはDr中松ではなく他の方もおっしゃてるように
ソニーとフィリップスです。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

CDにもDr中松の特許が入っているとは知りませんでした。だとすると、CDの普及度から考えて莫大な特許料収入が・・・。何もタレント活動なんかしなくてもと思ってしまいますが。御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:37:47