• ベストアンサー

ロンドン発着バスツアー

 今度、ロンドン発着ヨーロッパ周遊12日間のバスツアーに参加する予定です。国籍を問わずいろいろな人が集まり、みなで旅行するとのことですが、何か気をつけることアドバイスなどあったら教えてください。勢いで申し込んだため、情報が不足していて今になりあせってます。  ちなみに、まわるのは、オランダ、スイス、イタリア、ドイツ、オーストリア、フランス、ロンドンです。それぞれ1日くらいしか滞在しないのですが、これは見といたほうがいいよという情報もありましたら教えてください。  私は女性で、個人旅行経験はありますが、ヨーロッパは初めてです。英語はカタコトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

昔、ロンドン発バスツアーに参加しました。大半はオーストラリア・ニュージーランドから来た参加者でした。一人ご参加でしょうか?ルームシェア(ホテルの部屋を同性の参加者と一緒に利用)の場合、相手に気を使いつつも、自分の意見もはっきり主張する必要もあり、自己責任にも注意して下さいね。集合時間にも注意して下さい。(時差がある場合、必ず自分の時計の時刻を直すなど)集合時間に30分以上も遅れた場合、置いていかれます。自己負担で次の観光地に向かわなくてはなりません。必ずツアースケジュールと利用するホテルの連絡先は常に持っておくようにして下さい。遠慮しないで、ツアーで一緒になった人達と交流して下さい。旅行を何倍も楽しめるし、困った時に助けてもらえるかもしれません。もし、日本に興味を持っているツアー参加者がいたら、質問されるので、日本のことについてちょっと勉強しておくのも良いですよ。これは見たほうが良いというものは、多分別料金のオプショナルツアーが用意されていると思います。もしオペラや高級レストランに行く予定でしたら、その場に合った服装・靴を用意しておいて下さいね。移動や観光など、意外に歩かされますので、はきなれた靴やスニーカーを用意して、防寒道具(雨具や帽子・カイロなど)も用意して下さい。お金があれば、パスポート意外は、大半のものが現地で調達できますのでそんなに心配は要らないと思います。常備薬は持参した方が良さそうです。治安に関しては、残念ながら注意するに越したことはありません。ガイドさんの注意やアドバイスを守って、安全と健康に気をつけて旅行を楽しんで下さいね。

healthyfuchan
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。 書き忘れましたが、女一人旅です。そして、ルームシェアをすることにしました。 自己主張、時間厳守、自己責任に気をつけ、ツアーの方とは文化交流を含め積極的に行いたいと思います。なんだか勇気がわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

気をつけること・・・ 自由行動のあとの集合時間に遅れないこと。 もしかしたら、ですが、置いていかれる可能性があります。 (あ、No.1の方が30分遅れたらとお書きになってますね) ロンドンで、これは日帰りバスツアーでしたが、置いて行かれそうになったことがあります~(^^; 買い物していて時間に2分ぐらい遅れたら、もうバスが動き始めていました。 ストーンヘンジで。 (置いていかれたら、交通の便悪そう) 私と友人の他にも、遅れちゃった人(白人夫妻)がいました。危うし。 あと、ツアー前に参加者を各ホテルでピックアップするときも、いない人はいないままで出発してました。 余談ですが、つい先日行った韓国・ソウルの半日観光でも、観光場所下車後の集合に遅れること2回目で、集合時間を10分過ぎても帰ってこない2名がいたのですが、韓国人のガイドさんは「さっきも遅れたし、もう本人たちが悪いんですから」とそれ以上待たずに出発しました。 まあこれは、市内観光で自力でどうにでも帰れる近場だったから、大丈夫でしょうけどね(^^; 日本よりも厳しいというか、逆にフレキシブルというか。 途中で消えることも可能ですよね、これでは。

healthyfuchan
質問者

お礼

に、2分も待ってくれないんですか?!驚きました。 時間厳守は基本ですよね。一人旅でもあり、安心を買うためにも、早めに行動するようにします。 ありがとうございました。

  • Tsukasa27
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.3

私はバスツアーに参加した事がないので、この質問に対する明確な回答ではありませんが。。。 私は、ひょんなことから、数年前に、北欧で外国人のグループと旅を共にしました。私は、英語が大の苦手でしたが、イギリス人が私と他の国の人の間に入って簡単な英語に訳してくれたりしました。 そのイギリス人の女性とは数年たった今も交流があり、年に1~2回は会っています。 私は、今までは「英語があまりできないから。。。」と逃げているふしがあったのですが、彼女のおかげで新しい世界を知れたと思っています。(おかげさまで英語力も上がりました) healthyfuchanさんにもそんな素敵な出会いがあることをお祈りしています!ぜひ、みなさんと交流をはかってください!

healthyfuchan
質問者

お礼

Tsukasa27さんはとてもいい旅をされたんですね。日本人なまりに引け目を感じず、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

数年前の事ですがやはりロンドン発ヨーロッパ2週間周遊バスツアーに家内と参加しました 大体同じコースでしたね、お年寄りとヤングが中心の楽しい旅でした ホテルは町の中心から外れますが市内観光と名物(バッキンガム宮殿の衛兵の交代など)はコースに入っています ツアーの食事はありきたりですのでフリータイムにガイドに聞いて美味しい店に行かれたらどうでしょう 今回はありきたり?の名所を楽しまれて次の個人旅行の時に行きたい所に行かれたらどうでしょう、ヨーロッパの旅の勝手がお解りになったでしょうから なおガイドや運転手へのチップは最終日にガイドから幾ら位と言つてくれます 安心して参加なさってください、困ったことがあったらガイドに聞いてください

healthyfuchan
質問者

お礼

チップも気になっていたのです。安心しました。ありがとうございます。ガイドさんとも一生懸命かかわりたいと思います。 ありきたりを楽しむことも旅の楽しさですね。それぞれの国の雰囲気を含め楽しんできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • ヨーロッパ二ヶ月バックパック

    こんにちは。 今月23日~12月27日までの約二ヶ月間、新婚貧乏旅行・バックパックでヨーロッパ周遊旅行に行きます。 イタリアからスタートしてスイス→(オーストリア?)→ドイツ→ノルウェー・(スウェーデン?)・フィンランド(オーロラツアー)で折り返し、デンマーク→(オランダ?→ベルギー?)→フランス→モナコ→スペイン→ポルトガル→モロッコ(サハラ砂漠ツアー)→スペイン→帰国 というようなルートで考えています。 しかし、ヨーロッパ旅行は初めてで訪れる国の数が多すぎて情報収集に一苦労です。 各国のオススメ名所や食べ物、服装や持ち物など何でも構いませんので情報を提供していただけたら大変助かります。 交通機関は主にユーレイルパスを使っての陸路を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ大陸の標準時(GMT)の関係で

    ヨーロッパの標準時(GMT)の関係ですが、 スペイン、フランス、イタリア、スイス、ドイツ、デンマーク、オランダ、オーストリアなどが 同じ[ +1 ]のようです。 たとえば、スペインの首都マドリッドなんかは西経 5度ぐらいですし、なのに[ +1 ]ということは、 日の出の現地時間などは、GMT= 0 のロンドンなんかと比べると、緯度差の分を差し引いたとしても、相当に遅れているんじゃないかと思います。 同じヨーロッパ大陸という地理的なことや歴史的な経緯もあって揃えられているのかと思いますが、 この辺の事情に関係して、何か具体的にご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパ周遊について質問です。

    こんにちわ 10月ごろにヨーロッパ周遊を考えています。 ユーレイルパスを使うつもりです。 ・行きたい国と国が離れていると、どのようなデメリットがありますか?? 行きたい国は ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→オランダ(行けるならないフランスもスペインも行きたいです。) ギリシャ以外の国は、近いのですが ギリシャだけ、かなり離れているので、何かしら問題があるか不安です。 時間がかかるのは、承知です。 期間は、1ヶ月弱 を予定しています。 ヨーロッパ周遊をした方 教えてくれないでしょうか。

  • ヨーロッパバックパックの際の通貨

    こんにちは。 今月の19日から1カ月ほどヨーロッパへバックパックへ行きます。 予定としては スイス⇒イタリア⇒(スロベニア)⇒クロアチア⇒ハンガリー⇒オーストリア⇒チェコ ⇒ドイツ⇒オランダ です。 このうち、イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダはユーロですが、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコについては各国の通貨が必要になります。 この場合、日本でいくらどのように換金すべきでしょうか? いまのところ、5~6万円をユーロに変え、基本的にはクレジットカードですませ、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコで現金が必要になった場合には現地のATMで キャッシングしようかと考えています。 (クレジットカードが基本的にはどこでも使えると聞いたので。。。) クレジットカードはVISA,Master、JCB1枚ずつ持っています。 初めてヨーロッパへいく為、どのようにお金を持っていけばいいかわからず困っています。 (現地でどの程度クレジットカードが使えるのか?どの程度ATMがあり、キャッシングができるのか) ご教授頂けると幸いです。 (大学生2人のバックパック旅行で、滞在はホステルでかなり節約するつもりです) 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • 欧州への中国人観光客ビザについて

    中国人観光客が、短期間(1週間から2週間)で欧州を旅行する場合に、ビザの不要な国を知りたいのですが....。具体的には、英国、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア、オランダ、スイス、チェコ、ハンガリーです。 よろしくお願いいたします。

  • ここだけは行っとけ!

    イギリスに留学に行くのですが、12月下旬から1月の上旬頃まで間、授業が無いので、約3週間くらい自由な時間が出来ます。この間にヨーロッパを旅行しようかと思っているのですが、ここだけは行っとけ!というオススメの場所があったら教えて下さい。 なるべくお金をかけずに回りたいと思っていますので宜しくお願い致します。移動手段はバスか鉄道で、スペイン・フランス・ドイツ・ベルギー・オランダ・スイス・オーストリア・ポルトガル・イタリアなどに行ってみたいです。

  • ヨーロッパの交通手段について

    3月に2人で卒業旅行でヨーロッパにいくのですが、交通がわからなく困っています。 日本からイギリス(ロンドン)に飛行機で行きます。到着予定15時ぐらいです。 そのあと18時ぐらいからユーロスターでオランダ(アムステルダム)にいき、アムステルダムのホテルにチェックインします。そして翌々日にほかの国へ行こうと思っています。 そこでヨーロッパを3か国まわれるグローバルパスを購入し、オランダのほかにドイツ(ベルリン)、イタリア(イタリアに行ければ場所は構いません)に行きます。 しかしオランダからどの交通手段を使えばいいかわかりません。できるだけ、グローバルパス以外の交通費はかけたくありません。まわり方はお任せします。 オランダ出発6日→○○○○(2か国)→11日か12日の昼までにアムステルダムに戻りユーロスターでロンドンへ帰る日程です。ハードスケジュールですが、 プラン1●オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)→イタリア(どこでも構いません)→オランダ(アムステルダム) プラン2●オランダ(アムステルダム)→イタリア(どこでも構いません)→ドイツ(ベルリン)→オランダ(アムステルダム) このどちらかで旅行をしたいので 安くすみ、できるだけ少ない移動時間でいける交通方法(電車の名前など)を教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。