音声データの変換方法とデータの容量について

このQ&Aのポイント
  • 音声データの変換方法やデータの容量について、質問しています。
  • MACユーザーのライターが、インタビューで録音した音声データをWINユーザーにテープ起こししてもらいたいと考えています。
  • WMA形式で圧縮されている音声データをMACで開けなかった原因や、MP3形式に変換する方法、データの容量についての疑問を質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声データについて教えてください

MACユーザーのライターです。OS9.2.2はです。 先日インタビューした時にICレコーダーで録音した音声データを、知人のWINユーザーにテープ起こし(文章化)してもらうことになりました。 (質問1) WMA形式ならWINでもOKということでしたので、指定のサーバーにそのままアップロードしました。すると、MAC形式で圧縮されているとかで開けなかったようです。これは何が原因でしょうか。 (質問2) ならばと思い、ICレコーダー付属のソフトでWMA形式→AIF形式に変換し、i-TunesでMP3形式に変換。このデータをアップロードした場合はOKでした。MP3形式にする際、より簡単な方法はあるでしょうか? (質問3) 変換すると、WMA形式→MP3形式(約2倍)→AIF形式(巨大)の順でデータが大きくなります。PCで聞いている限りはそれほどく変わらないように思うのですが、やはりデータ量が大きい方が音声のクリアなのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

指定のサーバーにそのままアップロードするより圧縮してからアップロードして下さい。 圧縮するにはMacLHAがいいでしょう。WINで普及しているLZH形式のアーカイブファイルの作成できます。(解凍も可) http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html それでも駄目ならMac-bin (Macバイナリ除去)をWIN側で試してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html
gaooh2004
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 メール添付の場合は、気をつけているですが、やっぱりサーバーにアップロードするときも圧縮したほうがいいのですね。 MP3ファイルはそのままでも無事開けたようですので、先方の都合も聞いて、次回はどっちかの方法をとろうと思います。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

wmaでも大丈夫な気がします。拡張子は付けましたか?

gaooh2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子はつけたんですけどね。。。

• harawo
回答No.1

(質問1)と(質問2)については、ICレコーダならびに付属ソフトウェアの個別の問題であって、メーカー名、機種名、ソフトウェア名がわからないと回答不能であろうと思われます。 (質問3)について: オリジナルがAIFFの音声データをMP3やWMAに変換すると、品質は落ちます。けれども逆の変換をした場合、品質が上がることはありません。 財布の大きさを倍にしても、中に入っているお金が倍に増えたりしないのと、理屈は同じです。

gaooh2004
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました! なるほど、AIFFが一番品質が高いけれど、それはモトがそうだった場合ということですね。 ICレコーダーはオリンパス社の「ボイストレックDM-30」という機種を使っています(録音モードによってWMAまたはDSS形式になります)。付属ソフトウェアは「DSS Player」。コレでMACに取り込み、そのままアップロードしたのですが。。。