• ベストアンサー

病気かな?

私は3月に卒業し4月に入社して既に後輩の担当をしています。 最近出掛けた時のことですが、後ろを振り返ったらオートバイがいて思わず怖くなってしまった私は、店の壁に張り付いてしまい、暫くは何が何だか分からなくなってしまいます。家に帰っていつもと同じようにしていたのですが、寝る時に電気を消したら急に怖くなって布団の中でないてしまい、眠れていないです。 次の日他の場所へ出掛けた時にバスを利用したのですが、乗車したとたんにドキドキハラハラしてたまらなくなってしまいました。この日も夜眠れないでいます。これって病気なのでしょうか? 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleek
回答No.1

すごくびっくりして、怖い思いをしたのでしょう。でも怪我をしたりせずにすんで本当に良かったですね。 心に受けた衝撃が大きいと、なかなかそれを整理できずに (自分なりに出来事の理由や意味を理解して、気にならなくなったり忘れたりする) 何度も思い出すのだと思います。 あなたにとって理解を超えた衝撃的な出来事だったので、まだ心が驚いたままなのではないでしょうか? 感受性が豊かで、感情の振れ幅が大きい方なのかもしれませんね。 オートバイの事件でどんなにびっくりして怖い思いをしたのか、誰かに話しましたか? 「大変だったね」「怖かったね」「事故にならなくて良かったね」など他人から言葉で返してもらうと、そのことで確認できて、自分でも安心するのか、気持ちが静まってくることがあります。 私の知人も高速道路でスピンした話を何度も何度もしていましたが、最近は思い出していないようです。 心の中では「さっきも聴いたよ・・・」と思いながらも、知人にとっては心臓が止まりそうなほどのショックだったらしく、何度話しても話し足りないようでしたので、何度も付き合って聴いていました。 ちいさな子どもにもよくこういうことがありますが、大人でも同じような心の働きがあるのではないかと思います。理性的に対処しきれない部分は誰しもあると思います。 だから、家族や友人など優しく受け応えてくれそうな人に気持ちを話して、何度でも、「大丈夫だよ」というメッセージをもらってみてはどうでしょう。 もしも、この状態がいつまでも治まらず、生活に支障が出るようならば一度専門家に相談するのもよいと思いますが、まずは気持ちを整理してみてはどうだろうとおもいます。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)というのもありますが、あまり最初から病気と決め付けすぎず、ショックを受けた直後の心の整理が大事なのではないでしょうか。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 回答の中の「事故」という言葉で気になるのですが、私、1年半前に事故に遭いました。でもオートバイでなく乗用車です。 今回自分の後ろにいたオートバイを見て事故当時のことを思い出してしまったのです。 今の所、誰にも話していません。 話すことを躊躇していました。 友人に気持ちを話してみます。