• ベストアンサー

畳のダニをケミカルじゃなく撃退する方法を教えて下さい

殺虫剤ではなくて、安全に簡単にダニを撃退する方法はないものでしょうか? いい方法をご存知の方!お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
回答No.7

畳を動かすのは大変だから一度試してみてください 布団はクリーニングに出すとして、キレイになったら ビニールシートを1枚(ホームセンターで幅の広いのとか売っていますので)それを布団の下に(畳の上に)敷いてみてください それでも症状が出るのであれば、ダニその物では無く他に原因があると考えられますので。 ところで化学繊維の衣類とかを寝巻きとかにしてないですよねぇ?それか、天然繊維のアレルギーというのもありますし

alexandria
質問者

お礼

ビニールシート家にあったので今日試してみます! 今日は布団を散々干したので、、、。 畳の徹底天日干しは確かに人手が必要で、、、。面子がそろうのは10月なかば。それまで、お教えいただいた方法で効くとうれしいなあ、、、。 ちなみに寝巻きは今は綿です。 化学繊維の服ってなんか疲れますよね。 私は普段は着ても寝巻きは綿かシルク(ややや安物ですが、、、。^^;)です

alexandria
質問者

補足

効きました。シートばっちりです。 布団からはみ出して畳に出てた手だけ刺されました あと、好気性菌の新しいのが効きました。 毎日布団乾燥機を使ってビニールシートを使えば来年の夏は平気かな! 楽しみです ありがとうございました

その他の回答 (6)

• lllll
回答No.6

アレルギーだとしたら、一生懸命退治しているのは逆効果かもしれませんよ。 というのは、 ダニを殺しても、消滅するわけでなく、死体が残りますよね。ダニの内容物がアレルギーの原因かもしれないです。それから、ダニの死体が転々とあるところに、ダニが1匹でもやってくれば、死体を食べて大繁殖します。 そしてダニを殺す。積もった死体にまたダニがやってきて死体を食べて繁殖。の悪循環。 また、死体はカビやバクテリアの餌にもなります。 殺したあとは死体を取り除くのをお忘れなく。 ダニには、元気なまま、日光浴と除湿と風通しで、そっと自らの足で出て行ってもらうのが一番ですよ。同じ触るのでも、死体よりは生きてるダニに触ったほうが、アレルギーは起こらないそうです。 パジャマは、酵素入りのアタックとかで洗濯するのが一番。中途半端に石けんで洗うと、残った石けんカスがカビの餌になりますから。布団もクリーニング屋の丸洗いが一番です。

alexandria
質問者

お礼

今日は久しぶり晴れたので、まずは布団を徹底的に干してみました。 そっと自らの足で出て行ってもらうっていい言葉でね~本当に、私をカイカイにないなら、なんの恨みもないんですけどねー パジャマはがんがんアタックで洗濯してます。普段は鈍感なほうなんですが、、、。

• maria1956
回答No.5

質問者さまへ #2の回答者さまへのお礼にレスしていることで1つ気になったこと。 あらゆることをやって、むずむずしてドライヤー熱風照射と書いてあるので。 もしかしたら、ダニアレルギーでしょうか? それでしたら、布団自体を防ダニ布団、防ダニシーツに代えてみたでしょうか? それと、布団の丸洗い(たとえば○洋社とかの大手クリーニング)などでダニの布団に対してずいぶん違うそうです。まず丸洗いすることで中の卵が洗われて除去されるわけですから。 畳のダニ除去の質問とずれておりますが、情報としてレスしました。

alexandria
質問者

お礼

そうかもしれません!もうダニ恐怖症ですね。 いろいろな経験しゃのお話聞けるのは嬉しいです(><)

回答No.4

天日干し 8時間ほど畳みを斜めにして太陽に面するよう立てかけます。 その後、布団叩きのようなもので叩いて、箒を掛けます。 これで、まず親が死にます。 1週間後に卵から子が孵りますので、その前にもう一度天日干しをします。 3度続ければ、卵から孵った子も死滅しますので、駆除の出来あがりとなります。 部屋の畳みを全て外して、一気に全てやらないと、その間移動して(退避してますから)元に戻りますから、効果が落ちますよ。 同様に布団も天日干しすれば、効果的です。

alexandria
質問者

お礼

ありがとうございます~重いたんすが2つもありますがなんとかがんばってみます!

• kitasaso
回答No.3

私は、加熱すれば良いと聞いたので、アイロンをかけたり、ドライヤーをあてたりしていますが・・・

alexandria
質問者

お礼

布団にアイロンかけるのですか?大変そうですねー。でもやっちゃうかも、、、。

• xfiles
回答No.2

天日干し。

alexandria
質問者

お礼

天日干し。 布団乾燥機。 布団と畳の掃除機かけ。 好気性菌。 黒い袋に入れて干す。 寝る前にパジャマを乾燥機にかける。 むずむずきたらドライヤー熱風照射! 布団叩きで畳を叩いてから掃除機をかける。 など色々やってみましたが、、、(;_;)

• hirokazu5
回答No.1

布団乾燥機を2台使って、上と下から挟み撃ち加熱してはどうですか?

alexandria
質問者

お礼

いろいろいろいろやってみましたが、、、、最後の手段で教えてgooです~