• ベストアンサー

かすみ草の育て方

一年草ではなく、多年草のかすみ草を造園屋さんに植えてもらい、先日まできれいに咲いていました。 ところが茎が伸びすぎてなんか手に負えなくなってしまいました。そこで思い切って半分ぐらいの高さ(約40CM)に切ったのですが、なんかまだだらーんとしています。 支柱など立てた方が良いのですか?次から次と咲かせるのに何か良い方法があったら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カスミソウのような花は、根元から切ります。草丈を縮めるのではなく、 密度(茎の本数)を減らすように。そうすると、根元から新しい茎が上がっ てきます。 今はおそらく根元が過密状態だと思います。

tai-ryu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました 根からというのは土のところからちょん切っていいのですか?なんか花がまだ咲いているのでもったいないような。 次の花は来年でしょうか? もしよろしければ教えていただけますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

まだまだあがっては来ますが、あとは気温が下がるのと 競争です。関東であれば、長くて10月いっぱいってとこ ろでしょう。

tai-ryu
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。2度にわたり有り難うございました。 早速切ってみました。 来年の春に期待!です。