かすみ草の育て方と育成上の注意点

このQ&Aのポイント
  • 宿根かすみ草の育て方についてアドバイスをお願いします。現在、育っているかすみ草は花が咲かず、茎もまっすぐに伸びずにだらしない状態になっています。
  • また、根元から10cmくらいは茶色くなっており、葉がありません。植えつける際に元肥えを入れており追肥はしていませんが、水は乾いたらやるようにしています。
  • このような現象になる原因は何でしょうか?広島県で育てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かすみ草の育て方について。

かすみ草の育て方について。 昨年秋に宿根かすみ草の種を鉢と庭に数箇所撒き、どこも芽が出て育っておりますが いっこうに花が咲く気配がありません。 現在、高さは約25cmくらいですが、根元から曲がっており、だらしなく四方八方に倒れています。 また、根元から10cmくらいは茶色くなっており、葉がありません。 宿根かすみ草は直ぐに開花しないとの情報もあるので 花は今年はあきらめようと思っていたのですが 茎が全くまっすぐ伸びずにだらしが無い状態にガッカリしております。 支柱を立てるにも数が多く困難だし、既に曲がっているのでまっすぐになりません。 このような現象になるには何か原因はあるのでしょうか? 植えつける際に元肥えを入れており追肥はしておりません。 水は乾いたらやるようにしております。 よろしくアドバイスお願いします。 当方、広島県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

乾き気味に管理する 地植えの場合 よほどの日照りでないかきり 水やりは必要ありません 鉢植えでも 乾き気味に管理してください 苦土石灰で弱アルカリ性に 生育期にリン酸多めな追肥 温暖な地域だと冬に地上部が枯れず伸び続けるかも知れぬ 伸び続けるようなら切り戻しが必要かも http://hana.bijindeshiawase.com/html/so-kasumisou.shtml