• ベストアンサー

アンゴラって・・?

長年の疑問なのですが、よくセーターに使われるアンゴラ の毛って、その為にうさぎは殺されるのでしょうか? バッグで皮が付いているものなどは、きっとそうなの でしょうが、ふわふわした洋服になった、うさぎは どうなのでしょう?ヤギや羊のように、毛をそられる のでしょうか???そうだったらまだいいのですが。 もし殺されて作られるものなら、一生身につけたくない と思いまして・・ ご回答お願い致します。

noname#42407
noname#42407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

アンゴラ兎はトルコが原産で毛皮を取るのが目的で飼育されています。イギリスヤフランスで改良されたアンゴラもおり、こちらは小型のようです。昭和初期には日本でも飼育され、1942年(昭和17)にはアンゴラの飼育頭数が世界一になったこともあるそうです。日本での飼育は昭和30年までで現在は毛皮をとるための飼育はなく観賞用です。 お尋ねの件は残念ながら毛皮をとるのが主目的です。あなたの身近にも皮に毛のついた製品があると思います。一方、毛を刈って繊維として織物に加工されるものもあります。どちらが多いかは分かりません。 毛皮を着ない運動が盛んになり、欧米では毛皮を着て外出すると非難の目で見られたり、いたずらされるので毛皮は一部の愛好者のものになっています。アンゴラがかわいそうではなく、毛皮の需要が伸びると密漁が盛んになり動物の生態に影響が現れるから反対運動が盛んな訳です。 カシミア、アルパカ、アンゴラ山羊などの毛は刈り取るので動物虐待ではないと思います。石器時代の着物である毛皮に拘らず二十一世紀らしい合繊を利用すべきです。

関連するQ&A

  • 家畜のことで相談します

    羊のことを調べていたら、毛や皮は売れないからただ捨てているとある農家の人が言っているのを見ました。羊の肉も売れはするけど需要がそれほど無いから採算が合わないように感じましたが、やはり酪農以外は難しいのでしょうか。酪農だって楽ではないでしょうが、羊やヤギを飼っている方より少しは良いのでしょうか、よろしくお願いします。 (農業はほとんど判りませんが、興味だけはあります)

  • 羊とか山羊を飼いたいんです

    ですが、酪農経験者ではないし農業大学を出たわけでもないです。 夢があって、羊(ウール)、山羊(他、獣毛の毛)を使って自分で セーターを編んでみたいと言う目的があります。 まずは、羊のような毛に覆われた動物を育ててみてからと思い 文章にしてみました。 飼うにしても最低限、羊(または、アルパカ・モヘアなど。)一頭あたりどれくらいの金額で購入できるのか、どのくらいの敷地 (動物一頭あたり)が必要なのか牧草などの食料など連日の維持費が どれくらいなのかと聞きたいのですがこういうネットで質問してみました。 あまり近隣の方や、知人で知っている人がいませんし、聞きづらいので (一般に分かる方がいるなんてあまり無いですよね。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ファーなどの素材に使われた動物は殺されているのでしょうか?

    衣服やバッグに使われる動物系素材といえば、ウールをはじめ、ラビット、カシミヤ、フォックスなど…。 まぁウールについては羊の毛を刈り取って使っているだけでしょうから多分殺されはしないでしょうけど、例えばコートなどに使用されるラビットファーなどは、どうなっているかご存じの方教えてください。 そのためにウサギが飼われて、素材が発注されたら、そのためにウサギたちの毛皮がはぎとられて殺されているのでしょうか?? 私はファーつきの服が好きなのですが、そういうことを考えると複雑です…。

  • アレルギーの人は、フサフサした毛のマフラーもだめ?

    私の彼は動物アレルギーだそうです。 それで猫がダメだと言っていました。 程度はあまり詳しく分かりません。 それで、私はうさぎのフサフサした毛のマフラーを持っているのですが、 そのマフラーをしてきて大丈夫かと言ったら、 そういうのは好きだし是非してきてほしい、と言ってくれました。 でも彼は気を遣う性格で、私に合わせてくれるようなところがあるので、 それが本音なのか微妙なところです。 鼻炎のスプレーも持っていくから、とのことでした。 そこでおうかがいしますが、毛のあるペットがアレルギーで苦手な人は、 毛でできた、身に着けるものにも反応してしまうのでしょうか。 (ウールのセーターとかでなく、フサフサしたものです。ファーというのでしょうか。) 以前、ある別の人と会う時に、 フサフサしたうさぎのバックを持っていったところ、 鼻がムズムズしていましたので気になりました。 彼はアレルギーを気にしながらデートというのも 落ち着かないのではないかと思ってしまいます。 私も彼のアレルギーが反応しないか気になってしまいますし、 気兼ねなく、そういったマフラーがしにくいです。 では、よろしくお願いします。

  • オークションの返品要求について

    先日、洋服のサンプル品であるニットを出品いたしました。もちろん新品です。サンプル品のため、ブランド名タグや素材表記タグのないこと、平置き採寸した寸法、それから素材表記はありませんがウール、アンゴラ、カシミア、アルパカがミックスされていることは、元会社からお聞きしておりましたので記載いたしました。その商品は、(落札が主な)評価数の高い方にすぐ落札されとてもスムーズに落札者様へお届けすることができましたが、返品をお願いされました。「新品なので出品者様は試着されていないと思うので気付かなかったかと思いますが…」というくだりから始まり「試着したところインナーやスカートに毛が付くので返品したい」というものでした。言われてから自分の普段の洋服を思いかえしてみると、アンゴラやアルパカは毛が抜けやすいかも…と言われてから思いました。自分はそういうものかと思っていたので疑問にも思いませんでしたから、その商品の注意点のようなものは記載しておりませんでした。返品・返金はできない旨も記載していますので、その方針は貫きたいと思っているところです。この製品(素材)の性質を丁寧にお答えするつもりなのですが、特に欠陥品でもありませんので、どうお答えしたらよいものかと。。。こういう事態になられたことのある方、あるいは、クレームなどの処理に詳しい方がいましたらご教授願いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブランド詳しい方!バレンシアガやジミーチュウなど…

    現在バッグの購入を考えています。 雑誌で見て気に入ってるのがバレンシアガのGIANT PART TIMEで ゴールドのスタッズが付いているのもです。 ただ、THE CITYのブラックを使っている友人と久々にあったらバッグがかなり白けていて、えっ、こんなに見た目ボロボロになるの?と思い バレンシアガを買うのを躊躇しています。 山羊革って珍しく、見た目軽そうなんですがかなりに高価なのにあんなにクタクタになってしまうのでしょうか? 少し長くなっていしましましたが・・・ 1.バレンシアガのバッグを数年使っている方・・・   白けてきたり、見た目の劣化はどうでしょうか? 私は、COACHの黒で革のボストンの現在通勤に使っていますが、専用のモイスチャーで手入れしているため、光沢は数年経っても衰えません。 友人の手入れが悪かったのでしょうか? それかやはり、山羊皮の特性でしょうか? 2.バレンシアガともう一つ購入の候補に考えているのがジミーチュウなのですが、バレンシアガとどちらがいいと思いますか? 個人的な好みの問題でしょうが、できれば長年愛用できるものがいいです。ジミーチュウのバッグを使っていらっしゃる方ご意見きかせてください。 3.基本的にシックなデザインで本当にいいバッグを購入したいです。   皆さんが買ってよかったというブランドを教えてください。 この中で、おひとつだけでもお答えできるものがあれば、どんどんご意見待ってます。

  • クリスチャンに質問 キリスト教の存在意義

    こんにちは。 原則的にはクリスチャンのみにお答え頂きたいですが、自分の意見に誠がある方のみクリスチャンでなくてもお答えをお伺いします。 何卒、よろしくお願い致します。 終末にはイエス様が来て世を裁くとあります。この時、羊は御国へ、山羊は地獄へ行く事になりますが、御国とは何で、地獄とはなんで、羊とはなんで、山羊とはなんだと思いますか? 聖霊を冒涜する事以外の罪は全て赦されるとありますが、イエス様を信じない事は赦される事に含まれていると思いますか? つまり、イエス様を信じなくても結局は赦されて天国に行く事になると思いますか? 私自身、夜も遅く頭も回っていない為、今思いつくのはこの2点だけですが、キリスト教の存在意義について一度自分の考えをハッキリさせたいと思い、この質問を立てさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 海外からの輸入貨物(抗体)に関しての取り扱い

    海外から抗体を輸入したいと思っています。 輸入業務は通常行っていますが、抗体の取り扱いについてよく分かりません。 Fedexを利用したところ、検疫の関係でウサギ・羊・ヤギ由来のポリクローナル抗体は取り扱えないとの事で連絡がきました。 モノクローナル抗体、ポリクローナル抗体共に取り扱いの出来る会社を御存知であれば教えて下さい。 何社か電話で確認しましたが、何処も取り扱いを中止しています。 また、クール便の取り扱いがない会社もありました。 宜しく御願い申し上げます。

  • カビてしまった鞄の強烈なカビ臭がとれません。除去方法を教えて下さい。

    濃緑色の山羊側ボストンバッグ。ポリエステル?の裏地付きですが、保管場所の真上から雨漏りしていた為、気付いた時は黄色く根強いカビの巣窟と化していました。中の裏地部分は少々のカビで目立ちませんので良いとして、問題は表面の皮部分です。カビの大半はガムテープ、柔らかい布、クリーム等を使い、除去できましたが、黒ずんでかちかちに乾いた硬い皮になってしまいました・・。この硬い皮をどうにか柔らかくする為の方法も勿論ですが、正直言ってこの硬いままでも使用は出来ます。今回一番困っているのは強烈なカビ臭です。見た目はカビも取れて、持ち歩ける位の状態になりはしましたが、あまりに強烈に匂う為、持ち歩くにも人目(鼻?)を憚ってしまいます。どなたか良い方法を御存知でしたら御教授頂きたく、こちらに投稿致しました。宜しくお願いします。