• ベストアンサー

2代目ブルーハーツ!

15年ぐらい前にブルーハーツに出会って以来、私の中でそれを越えるバンドにめぐり会えません。 そこで質問です。 皆様の中で2代目ブルーハーツといえるバンド(出来ればパンク)を教えてください。ハイロウズ以外でお願いします。また出来ればリアルタイムでブルハを聴いていていた人の意見が聞きたいです。

• izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 非常に興味深いご質問ですね、私にとっても。 >15年ぐらい前にブルーハーツに出会って以来、私の中でそれを越えるバンドにめぐり会えません。  私もです。「嫌らしさも汚らしさも、むき出しにして」走っていた彼ら・・・。今でもCDを改めて聞かなくとも、口ずさんでしまいます。昔、はっきり言って奴らしか聞いていませんでした! あれから私も15年程たちましたよ、とほほ。しかし私はサラリーマンですが、電車で「夕刊フジ」は読んでいません(笑)  たしかにここんところ、ブルハーチルドレンなんてのが、いるみたいですねえ。がしかし! ほとんどがまがい物かと思われます(笑) 聞きまくっていた時代から15年、本物のジャパニーズ・ロックは何処!?   でここでやっと、ご質問の答えですが、見つけたような気がします。それは「サンボマスター」です! 久しぶりのオール日本語ロック、うるさいぐらいの爆音! ひたむきさ、汚らしさ! ロック小僧をアジテーションしまくるライブパフォーマンス!  ただ本人達は2代目ブルハーと呼ばれるのは嫌かと思いますがね。 それにパンクバンドではありませんしねえ。まあ私はブルハーロックの精神性を重視しましたので、以上のような回答を致します。格好だけならいくらでもいるんじゃないでしょうか?        

izu22
質問者

お礼

サンボマスターですか! 確かに『嫌らしさも汚らしさも、むき出しにして走って』ますね。ライブも一回行きましたが、かなり突っ走ってていい感じです。 やはりリアルでブルハを聴いていた人には共感できますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の中で、ブルーハーツとその他のバンドを隔てる唯一無二の大きな壁は、「言葉」です。 「青空」しかり、「少年の詩」しかり、‐どぶねずみみたく美しくなりたい-まさに強烈なインパクト、第一印象ですよね。 人生観に影響を与えられるような歌詞に最近出会えていません(年齢のせいかもしれませんが) ちなみにサンボマスター、大好きです。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『青空』『少年の詩』いいですね。 私は『英雄にあこがれて』『チェインギャング』『ダンスナンバー』が好きです

• oredaze
回答No.3

GOING STEADY(今は銀杏BOYZ)はすごい伝わってきますよ。ボーカルが最高です。 青春パンクバンドは、悪いけど劣化コピーにしか聴こえません。っていう回答が失礼じゃないですか?? 普通にブルーハーツの影響を受けてるだけじゃないですか!!

izu22
質問者

お礼

ぶっちゃけた話し、銀杏BOYZを聞いていたら、ふとブルハを思い出したので、この質問をしました。 今の10代はこいつらを聴いて、昔私がブルハに受けた衝撃を感じてるのかなって。 それで何か他に衝撃パンクバンドは無いのかな?と思ったわけです。

• EFA15EL
回答No.2

ブルーハーツ以降で、ブルーハーツを越える日本のパンクバンドは出て来ていません。 ハイスタなどが出て来て、それはそれで素晴らしかったのですけれど英語でパンクをやるのではやはり決定的に違います。 (そもそもブルーハーツにおしゃれさは微塵も無いですし) そういう意味では精神的にブルーハーツを継承したのはサンボマスターですね。これには全く同感です。 最初に見たときは、「終わらない歌」を初めて聴いた時に近い感覚を覚えました。 (ただし、メジャーデビュー以降は徐々に丸くなっています。ま、ブルーハーツも結局1stアルバムを越えるパンクは生み出せませんでしたが。*楽曲の質ではなく勢いの話) 他のここ数年の青春パンクバンドは、悪いけど劣化コピーにしか聴こえません。「本物」であるためには「2代目」ではダメだって事ですね。 余談ですが、某音楽家に言わせると、サンボマスターの書式(作曲手法)はブルーハーツではなく、奥田民生のそれだそうです。 (譜面に起こすと分かるらしい)

izu22
質問者

お礼

確かにブルハも1stが一番でしたね。 ハイスタは拠点がUKだったので英語もしょうがないです。ブルハとは違う意味で大好きですね。 やっぱりサンボは近いのかな。