• ベストアンサー

2代目ブルーハーツ!

15年ぐらい前にブルーハーツに出会って以来、私の中でそれを越えるバンドにめぐり会えません。 そこで質問です。 皆様の中で2代目ブルーハーツといえるバンド(出来ればパンク)を教えてください。ハイロウズ以外でお願いします。また出来ればリアルタイムでブルハを聴いていていた人の意見が聞きたいです。

  • izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 非常に興味深いご質問ですね、私にとっても。 >15年ぐらい前にブルーハーツに出会って以来、私の中でそれを越えるバンドにめぐり会えません。  私もです。「嫌らしさも汚らしさも、むき出しにして」走っていた彼ら・・・。今でもCDを改めて聞かなくとも、口ずさんでしまいます。昔、はっきり言って奴らしか聞いていませんでした! あれから私も15年程たちましたよ、とほほ。しかし私はサラリーマンですが、電車で「夕刊フジ」は読んでいません(笑)  たしかにここんところ、ブルハーチルドレンなんてのが、いるみたいですねえ。がしかし! ほとんどがまがい物かと思われます(笑) 聞きまくっていた時代から15年、本物のジャパニーズ・ロックは何処!?   でここでやっと、ご質問の答えですが、見つけたような気がします。それは「サンボマスター」です! 久しぶりのオール日本語ロック、うるさいぐらいの爆音! ひたむきさ、汚らしさ! ロック小僧をアジテーションしまくるライブパフォーマンス!  ただ本人達は2代目ブルハーと呼ばれるのは嫌かと思いますがね。 それにパンクバンドではありませんしねえ。まあ私はブルハーロックの精神性を重視しましたので、以上のような回答を致します。格好だけならいくらでもいるんじゃないでしょうか?        

izu22
質問者

お礼

サンボマスターですか! 確かに『嫌らしさも汚らしさも、むき出しにして走って』ますね。ライブも一回行きましたが、かなり突っ走ってていい感じです。 やはりリアルでブルハを聴いていた人には共感できますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の中で、ブルーハーツとその他のバンドを隔てる唯一無二の大きな壁は、「言葉」です。 「青空」しかり、「少年の詩」しかり、‐どぶねずみみたく美しくなりたい-まさに強烈なインパクト、第一印象ですよね。 人生観に影響を与えられるような歌詞に最近出会えていません(年齢のせいかもしれませんが) ちなみにサンボマスター、大好きです。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『青空』『少年の詩』いいですね。 私は『英雄にあこがれて』『チェインギャング』『ダンスナンバー』が好きです

  • oredaze
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

GOING STEADY(今は銀杏BOYZ)はすごい伝わってきますよ。ボーカルが最高です。 青春パンクバンドは、悪いけど劣化コピーにしか聴こえません。っていう回答が失礼じゃないですか?? 普通にブルーハーツの影響を受けてるだけじゃないですか!!

izu22
質問者

お礼

ぶっちゃけた話し、銀杏BOYZを聞いていたら、ふとブルハを思い出したので、この質問をしました。 今の10代はこいつらを聴いて、昔私がブルハに受けた衝撃を感じてるのかなって。 それで何か他に衝撃パンクバンドは無いのかな?と思ったわけです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ブルーハーツ以降で、ブルーハーツを越える日本のパンクバンドは出て来ていません。 ハイスタなどが出て来て、それはそれで素晴らしかったのですけれど英語でパンクをやるのではやはり決定的に違います。 (そもそもブルーハーツにおしゃれさは微塵も無いですし) そういう意味では精神的にブルーハーツを継承したのはサンボマスターですね。これには全く同感です。 最初に見たときは、「終わらない歌」を初めて聴いた時に近い感覚を覚えました。 (ただし、メジャーデビュー以降は徐々に丸くなっています。ま、ブルーハーツも結局1stアルバムを越えるパンクは生み出せませんでしたが。*楽曲の質ではなく勢いの話) 他のここ数年の青春パンクバンドは、悪いけど劣化コピーにしか聴こえません。「本物」であるためには「2代目」ではダメだって事ですね。 余談ですが、某音楽家に言わせると、サンボマスターの書式(作曲手法)はブルーハーツではなく、奥田民生のそれだそうです。 (譜面に起こすと分かるらしい)

izu22
質問者

お礼

確かにブルハも1stが一番でしたね。 ハイスタは拠点がUKだったので英語もしょうがないです。ブルハとは違う意味で大好きですね。 やっぱりサンボは近いのかな。

関連するQ&A

  • ブルーハーツについて教えて下さい

    私は論文作成の為、現在ブルーハーツについて調べている高校生です。 当時のロッキングオンや関連本等を集めるなどして、情報を集めてはいるのですが、 僕はリアルタイムでブルーハーツを聞いていたわけではないので、わからないことが多々あります。 そこで、皆さんに(特に、リアルタイムでブルーハーツを聞いておられた方々に)3点教えていただけたらと思います。 1、ブルーハーツが活動していた80年代後半から90年代前半にかけて、ブルーハーツには本当に人気があったと思いますか? 2、当時、皆さんにとってブルーハーツとはどのような存在でしたか?(そのように思った理由も含めて) 3、上記の質問1で、「人気があった」と考えた場合、どうしてブルーハーツは人気を獲得することができたのだと考えますか?(できれば当時の音楽シーンや時代背景を含めて) 面倒とは思いますが、どれか一つの回答でもかまいませんし、簡単に答えていただければ結構ですので、 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • ブルーハーツかハイロウズのカヴァー

    ブルーハーツか、ハイロウズのカヴァーを している人・バンドがありましたら教えてください。 (CDなどで販売されているものの範囲内で) 最近のでは、ビークル、オイスカの参加している トリビュートアルバムや、 パフィーの「人にやさしく」などがあったと思います。

  • 10代20代でブルーハーツ好き

    10代20代でブルーハーツを聞いているのっておかしいですかね? 又、好きな人がいたらどんな曲が好きか教えて下さい。 ちなみに私は僕の右手と未来は僕らの手の中です。

  • ブルーハーツ好きにおすすめの洋楽

    最近、洋楽を聴いてみようかなーと思い始めた27歳女です。 今まで自らすすんで聴いたことがないので何から聴いていいのか分からず、質問させていただきます。 私が知っている洋楽はビートルズ、エリック・クラプトン、クイーンとか有名どころの有名な曲だけです。 国内アーティストだとブルーハーツがいちばん好き(ハイロウズ、クロマニヨンズも好きです♪)なのですが、こんな私におすすめの洋楽があれば教えてください(´∀`) 何年代ごろに活躍したか、どこの国のアーティストなのかも教えていただけるとうれしいです!

  • 80年代パンクと現在のパンクの違い

    70年代から80年代に活躍したパンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません。 日本でパンクというと少し前はブルーハーツやハイスタ、現在はELLEGADENを中心としたメロコアを指すように感じます。(主観ですが) 現在は、スターリンのようなバンドは昔以上に受け入れられない気がします。皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、このように変化してきた要因は何だと思うか?ということです。 私は、若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していることが影響しているのではないかと思うのですが。 たくさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カラオケの’アゲ’曲を教えてください。

    特に、皆で熱唱できるものが良いです。 加えて、条件というほどではないですが、一般の大学生の友人で行くことを想定していますので 洋楽、古い曲、ウケないアニメソングなどはご遠慮ください。 こんな質問しているくらいなので、あまり曲は知らないんですが 以下のものはよく歌います。 ・175R ・ブルーハーツ(ハイロウズ) ・怒髪天 ・ガガガSP ・ジャパハリネット ・銀杏Boyz ・チャコールフィルター (基本的に”青春パンク”と呼ばれるバンドが好きです)

  • テレビCMで多く使われるアーティスト

    まず、くだらない質問ですみません。 先日居酒屋での雑談なんですけど、「テレビCMで多く使われるアーティスト」の話がありました。 それで誰が一番使われてるかって事なんですけど、私は「文句無くブルーハーツかハイロウズだろ!」って言ったのですが、シーン・・・。 お前が好きなだけだろって軽くあしらわれました・・・。 まあ、確かに大ファンだったので記憶に残りやすいだけなのかも知れませんが・・・。 大半の意見は、ゆず、サザン、尾崎豊、カーペンターズと言う回答・・・。本当?私は、サザンに関しては1つも記憶に無いのですが・・・。 新曲のプロモとしてではなく(CM曲としては可)、以前に発表された曲(アルバムの曲も可)で誰が多いと思いますか?出来れば邦楽で聞きたいのですが、洋楽でもいいです。どのCMで使われたかを添えて教えてほしいです。 ちなみに、ブルーハーツとハイロウズは知ってる限りではこれらがあります。 ブルーハーツ「リンダリンダ」とらばーゆ(記憶あやふや) ブルーハーツ「人にやさしく」レナウン ブルーハーツ「情熱の薔薇」グロンサン強力内服液 ブルーハーツ「青空」生茶?のCM ブルーハーツ「ラブレター」KDDI ブルーハーツ「キスしてほしい」PS2 ザ・ハイロウズ「虫」資生堂 ザ・ハイロウズ「Too Late To Die」カレーハウスCoCo ザ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」ホンダ ザ・ハイロウズ「荒野はるかに」オリンピック競輪 ザ・ハイロウズ「Happy Go Lucky」日産シルビア ザ・ハイロウズ「相談天国」日産シルビア ザ・ハイロウズ「ズートロ」キレートレモン ザ・ハイロウズ「いかすぜOK」アクエリアス ザ・ハイロウズ「夏なんだな」アクエリアス ザ・ハイロウズ「迷路」洋服の青山、J-PHONE

    • ベストアンサー
    • CM
  • アナタのオススメする日本語パンクロック

    今日は給料日!・・ということで、なにかCDを 買いに行こうと思っています。 ・ブルーハーツ ・ハイロウズ ・マスミサイル ・マキシマムザホルモン ・ガガガSP ・SABOTEN 上記のバンドが大好きです☆ こんな僕が気に入りそうなバンドを教えて下さい! #声が太いのが結構好きっぽい。。

  • ハイロウズの曲で

    ハイロウズの「千年メダル」という曲を最近知りました。ブルーハーツの頃は詞で泣かせるものが多かったのですが、ハイロウズでここまでいい詞の曲は聴いたことがありませんでした。なのでもっとハイロウズの曲で泣かせる詞の曲を知りたいと思い質問をさせていただきました。なにかあればぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう