• ベストアンサー

ブルーハーツ好きにおすすめの洋楽

最近、洋楽を聴いてみようかなーと思い始めた27歳女です。 今まで自らすすんで聴いたことがないので何から聴いていいのか分からず、質問させていただきます。 私が知っている洋楽はビートルズ、エリック・クラプトン、クイーンとか有名どころの有名な曲だけです。 国内アーティストだとブルーハーツがいちばん好き(ハイロウズ、クロマニヨンズも好きです♪)なのですが、こんな私におすすめの洋楽があれば教えてください(´∀`) 何年代ごろに活躍したか、どこの国のアーティストなのかも教えていただけるとうれしいです!

noname#113620
noname#113620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

同じパンクロック系なのと、がむしゃらに歌う感じがどこか似ているような気もするので「フロッギング・モリー」はどうでしょうか? 現役のアメリカのバンドなので、歴史は「ブルーハーツ」の方がずっと古いです。ジャンルを細かく分けると”アイリッシュパンク”と呼ばれるものになります。 取りあえず、PVがあったので。 http://www.youtube.com/watch?v=pDwlGbEcJ6Y この曲のアルバムは http://www.hmv.co.jp/product/detail/438400 国内盤のCDは出ていないと思うのですが、毎年のように来日し日本でも公演しています。 詳しくはここで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC こちらはやや古く個人的な好みも入ってますけど「ザ・バンド/The Band」 1960年代後半から70年代の半ばまで活躍し、ロック史に足跡を築いたグループのひとつです。 代表曲のひとつ「The Weight/ザ。ウェイト」 http://www.youtube.com/watch?v=XY_5JOEmFK0 アルバムはベスト盤で。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1403904 もうひとつ趣味が入ってますけど「ザ・ドアーズ/The Doors」 こちらもロック史に欠かせないグループのひとつです。活動期は1965-1970,ボーカルのジム・モリソンがドラッグで急死したので短い期間で終わってしまいました。 「ブレーク・オン・スルー」 http://www.youtube.com/watch?v=3dLAv0NklTg 上記のアルバムはこれです。デビュー作 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2515663 ブルーハーツの曲は歌詞はともかく曲調は50~60年代のロックンロールぽい感じもするので、もう少し古いのも挙げてみます。 デル・シャノン/Del Shannon 「悲しき街角/RUNAWAY」 http://www.youtube.com/watch?v=w0ySMpWB5RM バディ・ホリー/Buddy Holly 「メイビーベイビー/Maybe Baby」 http://www.youtube.com/watch?v=fEHNFxXkILM&feature=related チャックベリー/Chuck Berry 「ジョニービーグッド/Johnny B. Goode」 http://www.youtube.com/watch?v=w_Bd5-APPBw あと、エルビス・プレスリー。ロックの神様といった存在です。 50年代から70年代に活躍しましたが、42歳で亡くなりました。 代表曲が多すぎるので、取りあえず「ハウンドドッグ」 http://www.youtube.com/watch?v=FJsQSb9RFo0&feature=related くわしくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC

noname#113620
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます! いろいろ解説していただき、たくさんURLも貼っていただいて恐縮です。 いまから1個ずつ聴いて、自分の好みの曲やアーティストを探してみようと思います♪ 英語が苦手で洋楽を避けてきた部分もあるのですが、、、好きになれたらいいな(*´艸`)

その他の回答 (3)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

邦楽のカテで、他のブルーハーツ・ファンの人がどんな洋楽を聴いてるのか 聞いてみるのも手かもしれません。 私自信は有名曲くらいしか彼らを知らないので(ごめんさい)、 イメージだけでしか答えられませんが。 *余談。ソロ曲ですが「アンダルシアに憧れて」は名曲ですね^^ 荒削りでシンプルなメロディ-という印象があるので、 以下のバンドはどうでしょうか。 ○RAMONES:活動期間74~96年。米出身。 米のパンクシーンを語る上で欠かせないバンドの一つでしょうか。 洋楽初心者という事ですので、入門的には良いと思います。 ただボーカルの声にクセがあるので好みに合うかどうか。 http://www.amazon.com/Greatest-Hits-Ramones/dp/B000EXZI0A/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1263644414&sr=1-4 ○SNUFF:活動期間86~現在。英出身。 動画サイトで検索すると、日本語曲のカバーが沢山ヒットすると思います。 92年の作品↓ http://www.amazon.com/Reach-Snuff/dp/B0000902HP/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1263643975&sr=1-2 ○WIPERS:活動期間77~01年。米出身。 80年のアルバム↓ http://www.amazon.com/This-Real-Wipers/dp/B0000035FM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1263643837&sr=1-3 外してたらごめんなさい。

noname#113620
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます♪ アンダルシアに憧れては名曲ですよね! おすすめいただいたバンドの曲、これから順番に試聴してみます。 好きなバンドが見つかるといいな(´∀`)

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.3

80年代UKのバンドをいくつか紹介します。 SCARS http://www.myspace.com/thescarsscotland 1979年のシングル「adult/ery」や、締めの定番ナンバー「Your Attention Please」の当時のライブ映像が見られます。 THE WEDDING PRESENT http://www.myspace.com/theweddingpresent 1985年のシングル「Go Out And Get 'Em Boy」や2ndシングル「Once More」も良いですが、何といっても「UKRAINSKI VISTUPI V JOHNA PEELA」(邦題;「ウクライナ・ソングス」)がお薦めです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jpfqxqq0ldfe TOY DOLLS 1983年「Nellie the Elephant」でブレイクしました。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gnfexqlgld0e ご存知かもしれませんがJOY DIVISIONも是非聴いてみて下さい。 「She's Lost Control」「Transmission」「Ceremony」など。

noname#113620
質問者

お礼

こんばんは、おすすめを教えていただいてありがとうございますv 今さらな感想ですが…ホントにたくさんのバンドがあって、好みのアーティストを探すって大変ですね(汗 順番に聴いてみて好みのアーティストがいれば、CD買って聴いてみようと思います♪♪

  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.2

こんばんは。 The Undertones(ジ・アンダートンズ) というアイルランドのバンドお勧めです。 70年代後半~80年代前半活動後解散しましたが、また再結成してます。今年来日するようですよ。 ヒロトがこのバンドのTシャツを着ていたこともあります。 the Undertones/ My Perfect Cousin http://www.youtube.com/watch?v=I5hnCb-93WY

noname#113620
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます☆ ヒロトも好きなバンド…(*´д`) 教えていただいてうれしいです♪いまから聴いてみます!

関連するQ&A

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • 渋い洋楽アーティスト

    中1男子です。 邦楽に飽き、今は洋楽を聴いています。 僕はどちらかというと、渋い系のアーティトが好きです。 んで、今聞いているのは、エリッククラプトンのTears in heavenという曲などです。 ビートルズなどもまぁ好きです。シカゴのhard to say i'm sorryという曲もまぁ好きです。 でもやはり僕はエリッククラプトンなどの人生いろいろ経験してきた渋い声をした渋い曲が好きです。 あまり、昔の洋楽は知らないので、なかなか良いアーティストに出会えません。 もし知ってたら、渋い洋楽アーティスト教えてください。 回答待っています

  • 渋い洋楽!

    中1男子です。 邦楽に飽きてしましました。んで今は洋楽を聴いています。んでなかなか自分好みな渋い洋楽アーティストに出会えません。 今聞いているのは、エリッククラプトンやシカゴなどです。 皆さん渋くて感動する洋楽アーティスト教えてください。

  • アコギのお勧めの曲を教えてください。

    アコギを始めて1年程のまだまだ初心者です。 そもそもはエリッククラプトンに憧れてギターを手に取りましたが、 エリッククラプトンに挑戦するにはまだまだです^^; ギターを始めてからと言うもの、サイモン&ガーファンクルやビートルズ等を、 ちょこちょこ弾いています。 私はあまり音楽について詳しいわけではないので、 アコギ一本で弾ける取り組みやすい良い曲や名曲があったら 教えていただきたいです。 耳コピは修行中なので、スコアが手に入るアーティストだと嬉しいです。 ビートルズやサイモン&ガーファンクル、エリッククラプトン以外では、 全然ジャンルは異なりますが、押尾コータローやマイケルヘッジスも好きです。(超高レベルですが・・・^^;) どうぞアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • カラオケで盛り上がる曲

    僕は今高3なんですが 高校に入ってからは洋楽(HIPHOP)ばかり聞いていて日本の歌を全く知りません 唯一好きなのがブルーハーツなんで それを毎回歌ってたんですが 最近になって「ブルーハーツもう飽きたから禁止!」とか「同じアーティストばっかは萎える」と言われてしまいました… ブルーハーツくらいの音程で歌いやすく盛り上がるアーティスト、曲教えてくれませんか? ちなみにTHE HIGH-LOWS、クロマニヨンズとかはなしで!笑

  • オススメな洋楽は???

    中1男子です。最近邦楽にあきてしまい洋楽にチャレンジしてみました。でもなかなか良い洋楽が出てきません。ちなみに今聞いている洋楽アーティストはエリッククラプトンやフィルコリンズです。できれば、バラード系でいいと思われるものがいいです。皆さんあったら教えてください。

  • オススメの洋楽

    最近洋楽を聞き出して、今のところBlue、BBMaK、Beatlesが好きなのですがオススメの曲とかアーティストっていませんか?できればロックっぽくない曲がいいのですが・・・。

  • 洋楽好きなら知ってて当然な曲を教えてください。

    こんにちは、中学一年生男子です。以前から洋楽は、クイーンやビートルズ、いろいろ聞いてきたのですが、この前塾の先生に「出来る限り色々な洋楽を聞いておけばいいぞ。」と言われました。これを機会にいろいろな洋楽を聴いていこうと思うのですが、数が多すぎですww。どれから聴いていいのか・・・。そこで教えて頂きたいのが、洋楽好きなら絶対に知っておいたほうがいい曲、というか知らなかったら恥とか、この曲超イイ!!とかいう曲があれば、どんどん教えてください。曲名かアーティスト名だけで結構ですので、どんどん教えてください!!!

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • おすすめ洋楽教えてください!

    QUEEN、ブリトニー、アブリルを主に聞きます。特にQUEENは大好きなのですが、おすすめの洋楽アーティスト、おすすめの曲がありましたら教えてください!!これは洋楽の定番だ!というものでも良いです。とにかく好きなアーティストを探したいので・・。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう