• ベストアンサー

韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。 意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国語の「ソナタ」の意味はわからないのですが 冬のソナタの「ソナタ」は、質問者様の認識通り音楽用語から取ったものでしょう。 「冬のソナタ」の韓国での正式名称は「冬恋歌」ですから。 CMでペ・ヨンジュンさんが「ソナタ」を連発しているのは (ごめんなさい。「連発」という表現を読んで笑ってしまいました(笑)) 自動車メーカーの商業連略だと思いますよ。 9月に発売された「ヒュンダイソナタ」という車のCMですから。 「ソナタ」と「あなた」をかけて、ストーリ仕立てになっているのではないかと思います。 いかがでしょうか?

yukaoi
質問者

お礼

>「連発」という表現を読んで笑ってしまいました そういわれてみて読み返して私も笑ってしまいました。でもだって本当に連発してるでしょ?あのCM。 ソナタっていってるのは車の名前だったんですね。 すごく耳に残ったのでこれは商業連略正解ですね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「あなた」は、タンシヌル、クデとかになると思いますのでソナタは、外来語(イタリア語)のままで使っているようです。 (日本以上に外来語は上手に取り入れていますから) NO1の回答者の方の通りに「ダジャレ」の要素が強い「ソナタ」ではないでしょうか? ちなみにソナタを辞書で見たら ウィーン古典派によって確立された重要な楽曲形式で、交響曲・室内楽曲・ソナタなどで、主として第一楽章に用いられる。通常、主題の提示部・展開部・再現部・終結部から成る。 三省堂提供「大辞林 第二版」より とありますのでドラマのストーリーから考えると「始まり」「序章」とかになるのですかね。 そうすると、ヒュンデ(現代)の日本での再スタートの車・・・・が「ソナタ」かな。応援したいけど高級車ですね。買い換えるときには、考えてみたいと思っています。

yukaoi
質問者

お礼

ソナタ と あなた のダジャレだったのですね。 すごく耳に残ったもので。。。 どうもありがとうございました。わかってすっきりしました。

関連するQ&A

  • 冬のソナタの韓国語の意味

    冬のソナタの韓国語でのタイトルはなんと言うのでしょうか? また、その時の意味はなんでしょうか?

  • 韓国語版冬のソナタDVD

    こんにちは。 最近、冬のソナタにはまりました。 スキー場へ行っては一人浸ったりしています。 ところで、韓国語から始める冬のソナ○っていう 韓国語の本を買いました。 CDがついていると思っていたのですが、冬のソナタの セリフが韓国語と日本語の両方で書いてあるだけの本でした。 そのため、韓国語の発音がよくわかりません。 これは、韓国語でのDVDを買わねば!と思い DVDを探していますが、とても高く手がでません。 日本語の吹き替えがついていなくてもいいので 安く韓国語版のDVDを手に入れられないでしょうか?

  • 韓国KBS冬のソナタのアドレス

    韓国KBSの冬のソナタのホームページのアドレスをお気に入りに設定していましたが、パソコンが壊れ全て初期からの設定になってしまいました。 KBSのハングル語では何処を探していいのかもわかりません。 冬のソナタのアドレスをご存知の方教えてください。

  • 韓国語っていつからあるのか

    冬のソナタを見て思ったんだけど、韓国語っていつからあるのかなって、又、韓国語ってハングル文字でしたっけ、それっていつからあるのかな。

  • 冬のソナタの韓国での名称

    昔、テレビで「冬のソナタ」の特集が組まれた時、 「『冬のソナタ』の韓国での題名を日本語に  直訳すると全く違う題名になる」 と紹介されていました。 どなたかその直訳された題名を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のソナタのソナタってどういう意味?

    すみません。 冬のソナタを見たことがないのですが、 ソナタというのは何を意味しているのですか? 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 知りたい韓国語

    冬のソナタで、韓国語に興味を持ちました。わかる方教えて下さい。よく、ユジン(チェ・ジウ)が「~~ッチ」と言っているように思います。どういう意味の語ですか?あと、チェリン(パク・ソルミ)が、自分のブティックで、チンスクがミニョンさんにチュンサンのことを話したって聞いたときに、怒って、「ニャー」と言っています。あれは、何か意味のある言葉ですか?あとも一つ、ユジンとチュンサンがチンピラに絡まれたときに、帰り、ユジンがチュンサンに薬を渡しました。「ちゃんと塗ってね。絶対」みたいな字幕だったと思うのですが、韓国語で「フォー!」と言ったように聞こえました。その意味も知りたいです。色々、韓国語のサイトや本で調べたりしているのですが、なかなかわかりません。よろしくお願いします。

  • 今年(2004年)の流行語大賞は?

    ずばり何になると思いますか? 私は韓国ブームで冬のソナタとかヨン様とかになりそうな気がするのですが…

  • ソナタを分りやすく説明すると

    ソナタを分りやすく説明するとどうなりますか? ピアノソナタとか冬のソナタとか、詩のソナタ形式とかいろいろありますが、そもそもどういう意味があるのでしょうか? 日本語に訳すとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • いまさらながら冬のソナタ

    今までまったく興味がなかった今再放送中の「冬のソナタ」を何となく見たのですが、お、面白い。。。 なぜもっと早く見なかったのかと悔やんでいます。 と言うかまとめて一気に見たい! 質問なのですが、ノーカット完全版があると聞いたのですが、 見るならカットされてしまった所なども見たいと思っています。 私は英語や韓国語がわかりません。 ノーカット版は日本語吹き替えや字幕などで出ているのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。