• ベストアンサー

育児に無関心?

いつも回答ありがとうございます。m(--)m おかげさまで、娘は元気に成長し、7ケ月の記念日につかまり立ちをしました。毎日うれしそうに、立っちして、私を笑顔で振り向く様は何とも言えずかわいいです。 今回ご相談したいのは、夫についてです。 皆様のご主人は、どのくらい育児に関心あり、協力的ですか? 私の夫は、優しいし、娘を愛しく思っているようですが、基本的に家事・育児は、女の仕事と考えているようです。それも無意識に。 平日は、仕事から帰るのはそれほど遅くないですが、 ちょこっと抱っこするだけ。 休日は、自分のやりたいことだけやって、私がお願いしないと何も手伝ってくれません。 オムツも着替えもお茶や食事をさせるのも、全く手伝うどころか、無関心なのです。 今子供が離乳食で、どんなものをどんな風に食べるのだろうとか、興味が沸かないものでしょうか? 私が家事で手が離せないときに泣き出しても、知らん顔なのです。 たまりかねて、麦茶飲ませてくれる?とか抱っこしっててくれない?とか言えばやってくれます。 しかし、いつも言ってばかりいるのも嫌だし、夫は平日仕事をしてくれているのだから、私は専業主婦だし、育児は私の仕事。とあまり頼らず頑張ってきました。でも最近、子供の動きが活発になってきて、目が離せなくなってきたので、ひとりで全てやるのがつらくなってきました。 休日くらい主人を休ませ、好きなことをやらせてあげたいと思う気持ちとは裏腹に、「何で手伝ってくれないの?」という不満がでてくるようになってしまい、喧嘩になってしまうことが多くなりました。 自己嫌悪になるばかりです。 もっと大変な子育てをされている方も多いと思います。私が甘えているのは、自分でもわかっているのですが、どうしても休日に夫が無関心なのが耐えられません。 皆様は、ご主人と育児についてどのような心構えをされておいでですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

>私が甘えているのは、自分でもわかっているのですが suika0809さんは全然甘えてなんていないですよ。 だってお二人の子供なんですもんね。 頼んだらやってくれるなら、もう遠慮なくどんどん頼んでしまいましょう。 不満を抱えて喧嘩になってしまうのは つまらないですよ。 お子さんは今すごく可愛い時期ですし、いらいらして過ごすのはもったいない! 旦那さんをうまく利用して快適な育児をしましょう。 で、手伝ってもらった時はおだてましょう。 褒めましょう。お礼を言いましょう。 嘘も方便ですから、うまい事を言って旦那を木に登らせてしまいましょう。 例えば 私が使った手は・・・  ・今日ね、お昼寝の時に寝言で パパ、パパって呼んでたよ。   パパが大好きなんだろなー。 いいなぁ ちょっとしか面倒見ないのに好かれて。   毎日世話してる私はナンなのよー ムカつくー。   ・ あれ? 私といる時よりもすごい生き生きした顔してる!    やっぱ父親じゃなきゃダメな事もあるんだなぁ。 パパすごいなぁ。  ・ パパがおしめを替えてくれる時は ナンでそんなにおとなしいんだろ。   私が替える時は暴れるのに。 さすがパパだ。 などなど。 男は単純ですから おだてるといい気になってやりますよ。 私なんて旦那が帰って来たら のんびりしてました。 この際、女優になりましょう。 お母さんがイライラしてたり、夫婦喧嘩してるとお子さんの性格の成長にも良くないかも知れませんよ。 頑張って!

suika0809
質問者

お礼

>不満を抱えて喧嘩になってしまうのは つまらないですよ。 お子さんは今すごく可愛い時期ですし、いらいらして過ごすのはもったいない! 本当にそうですね!もったいないです。 具体的な経験談、ありがとうございました。 早速使ってみます。

その他の回答 (7)

  • karupi
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

女性は 妊娠 → 出産を経て少しずつ母性が育まれていくものですが 男性は ある日突然生まれてきた赤ちゃんを前に 「はい 今日からあなたはお父さんよ」 と言われるのですから 急に父親になれと言われても 難しいのでしょうね。 もちろん一人目の育児から 世の母親並に子供の面倒を喜んで見てくれる男性もいますが 大半は質問者様のご主人のように どう扱っていいのか分からない方ばかりだと思います。 我が家には4人子供がいますが やっぱりうちの主人もそのケースで 一人目の時など 全く何もしてくれませんでした。 休日なんか 私と子供を置いて 1日中パチンコ屋に入り浸ってたりしてたんですよ! 何度実家に帰ろうかと思ったことか・・・。 ただ今思えば 主人は 「何をしたらいいのか」 「何を手伝えばいいのか」 分からなかったんだと思います。 私も当時は それを上手く主人に伝える術を知らなかった為 一人うじうじ抱え込んでいたのですが 素直に 助けを求めれば良かったんですよね。 一度 ご主人とその事をお話されてみてはいかがでしょうか? その場合  ■お互いが落ち着いた精神状態である事  ■決して攻める口調ではなく 不本意でも(笑)ご主人の事も気遣いながら話す事  ■子供の行動範囲が広がった分 大変な旨を伝える事  ■決してよそのご主人と比べない事  ■「どんな時にどんな事をしてくれると助かるか」と   具体例を上げてみる こんな事に気を付けてみては如何でしょうか? ご主人も冷静に受け止めてくれると思いますよ。 一人目の育児は 本当に色々な意味で大変だと思います。 どうかご主人が協力してくれますように。

suika0809
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。4人のお子様をお持ちなんですね。一人でこんなに手一杯な私にとって尊敬の一言です。夫にうまく伝える術を少し考えてみようと思います。

  • yuyu27
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは。 suika0809さん、全然甘えてなんていませんよ。 うちの主人もよく似た感じです。 自分は外で仕事をして疲れてるんだし、帰宅しても自分からすすんでオムツ替えたりしてくれることもありません。そういうのは全部女の私の役目と思ってるみたいです。 うちも、頼んだらしてはくれるのですが、その都度いちいち頼むより、自分でしたほうが早い・・なんて風にもなりますよね。 私の場合は、「この人はこういう考えなんだ・・」と諦め?が入ってるので、あまりそのことではケンカにもなりませんが。 娘がまだハイハイくらいの頃、主人が娘にあまり構わないから?か、私にばかりなついて、主人には寄っていかない・・主人が抱っこしてもいやがる・・という状態になり、私は一生懸命主人に娘がなつくよう、「ほら、パパだ~~」とか言って、主人が一緒に遊べるようけしかけたりしました。 そうこうする内、娘もパパに寄って行くようになり、パパも、自分から娘とあそぶのも増えました。 やはり、自分になついてきたらかわいいですよね。 二人の子供だし、一緒に育児したいですよね、 がんばって下さいね。

suika0809
質問者

お礼

自分と似たような状況の方がいらっしゃると、本当にほっとします。それだけで解決したような気分です。 でも、根本解決のため、もう少し夫になつくように工夫していこうと思いました。

回答No.6

私が子供を産んだとき母が、旦那にたくさん育児をさせなさい。そうすれば必ず子供がなついて、もっともっと育児に協力するようになるから。といいました。 最初は不器用な夫がオムツ替え、お風呂、離乳食をあげるのを見ていられませんでしたが、母の言う通り子供はなつき今ではお父さん大好きっ子です。 言えばやってくれるのならまだ間に合うのではないでしょうか?もっと気楽に、あれやってこれやってとお願いしちゃえばいいと思いますよ。 かかわっていけば子供への愛情もどんどんわいてくると思います。毎日の積み重ねだと思います。 がんばってください。

suika0809
質問者

お礼

>言えばやってくれるのならまだ間に合うのではないでしょうか?もっと気楽に、あれやってこれやってとお願いしちゃえばいいと思いますよ もう少し気楽に構えたほうが良いのかも知れませんね。確かに、心では自分がやったほうが手間がかからないと思っていたところもあります。 少しずつ、夫のレパートリーを増やしていこうかな。。と思いました。 ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 たぶんたくさん、回答をしてくださる方がいると思います。 とりあえず、育児は2人でするものです。あなた一人で家事も育児もなんて考えない方がいいです。これからどんどん大変になってきます。出来れば今のうちに旦那様ときちんとお話したほうがいいですよ。 うちも何度か主人とは話をしています。共働きのせいもありますが、子供を育てるスタンスについては、かなり不満がありました。なぜ、パパは手伝うなのでしょうか?私には理解できません。ママは、子供の事を一番に、主人の事を2番にそして自分の事は最後です。トイレにいけなくて3時間なんてざらです。 でもパパは?というと、自分のことをすべてして時間があいたら、ちょっと子供でも見るかって感じです。おまけにみてやったぞ!といわんばかりの時ってあります。子育てはお手伝いではないのです。 話しても、分からないし自分もイライラしてきます。旦那は、そのうちうるさがって聞く耳を持たなくなります。だからうちは、3ヶ月に1度くらい手紙を書きます。今不満に思っていることや、どうして欲しいかなどです。 帰ってきてご飯食べてから、読んでもらったりしています。主人も冷静に読めるので、きちんと伝わります。紙にも残るので、何かの時に思い出せます。 別に、全部半分やってもらいたいとかではないんですよね。大変だなって分かってもらえたり、ちょっとみてもらえたりするだけで、ものすごく楽になることあるんですよね。それだけでも分かってもらえたら、きっと楽になりますよ。 ママに休日もないんです。ぱぱが週休2日だとしたら、1日私に分けてくれませんか?位いえる立場なのです。 実際できるかって言うと無理ですけどね。だからこそ、ありがとうの一言が欲しいですよね。なんて思います。 頑張ってください。

suika0809
質問者

お礼

共働きなんて、更に大変ですよね!お忙しいところ有難うございます。 家の夫は、回答者さんのご主人とそっくりです。 「手伝う」だし、「やってやったぞ」という感じ。。 私が仕事をしていないので、働いていることを持ち出されたら何もいえないのがわかっているので、正直怖くて、本音ではなしあえていないのだと思います。 でも、不満ばかりたまらないように、少し話をしてみようと思いました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

31 4歳半の子持ちのおっさんです 元々私は子供が好きでしたので周りの方のは知りませんが一緒によく遊んでますよ ただ 旦那様はどうして良いかわからないんじゃないでしょうか?? たとえば おむつを替えたとしてもママよりは手つきが悪く 子供もウロウロと・・・ 横でママはそうじゃなくってこうするの! ってなったら もうしない!!ってなるような感じじゃないですかねぇ ましてお嬢さんですし 私は息子なのでだいたいの扱いは自分を見てるのでわかるのですが 娘だとやっぱりうんちの時の拭き方やお風呂での洗い方等わかりません ちなみに私はチビが寝てからゲームや趣味で遊んでおります たぶん無関心ではなく どうして良いかわからない って感じだと思いますよ 特にまだ意思の疎通が出来ない年ですし  一応男の立場としての弁明いたしました #1さんもおっしゃってますが夫の教育もママの仕事ですよ!!(笑)

suika0809
質問者

お礼

確かにわからないんだろうと思います。 それに女性だって子供の相手が上手な人とそうでない人がいますものね。私も、生まれるまでは後者でしたし。平日長く子供と一緒だから、どうすれば喜ぶか泣き止むか私より知らないでしょうし。。 男性の意見、参考になりました。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 読んでて「まったくうちの主人と同じだわ」と思いました。 優しいし、娘をとても大切にはしてくれていますが、そういう雑事は女がするもの、みたいな固定観念があるみたいで。 で、私は専業主婦だし、主人は外で働いているのだから私がしなくちゃ、みたいに思ってました。 でもねー、正直1人じゃしんどいときってありますよね。 私はそのことで2回けんかしました。 「全部しろとは言ってないでしょ。私が手が離せないときぐらいはやって欲しい。おむつをかえるのがイヤなのはわかるけど、私とあなたの子供でしょ!」と。 1回ではわかってもらえなかったのでもう一度言うことになりましたが。 そうしたらいやそうでしたけどなんとかするようになりました。 私の主人は育児が大変とは頭では理解していましたが、本当はどうなのかよく判っていなかったように思います。 ご主人の性格がわからないのでアドバイスがむつかしいのですが、ご主人にわかってもらえるように話をするなり、行動するなり、したほうがいいと思います。 言わなくてもわかってる、ということはないんだな、と私は思いました。 だんだん子供も大きくなって「パパー」と甘えるようになったら、かわいいですからまた変ってくると思いますよ。

suika0809
質問者

お礼

私と同様の方がいらっしゃるとわかり、心が軽くなりました。私の身近には、家事育児完璧で、だんな様にも優しいみたいな人ばかりなのでめげそうになっていたのです。。 主人は、亭主関白の両親のもと育ってきていて、典型的なパターンなのです。 固定観念を変えさせるのは、難しそうですが、少しずつ歩み寄っていけるようにがんばろうかなとおもいました。ありがとうございました。

回答No.1

8ヶ月の母です。 残念ながらそういうダンナさんは多いようです。 ましてや、子供と触れ合ったりした経験がないならなお更です。 これは話し合って解決するしかないと思います。 子供は夫婦の協力があって育つんだと。。。 ただね、やらないのとやれない、または気がつかないのでは大きな差があります。 言えばやってくれるなら、ある程度改善の兆しがあるのでは。 うちでは予め分担を明確にしています。 (ダンナの分担) ・お風呂 ・家事をしている間にあやす ・夜寝かしつけること 最初は大変そうでヒィヒィ言ってましたが、今では習慣になり、逆に勝手にこっちがするとさみしがります。 彼曰く、「接する場が少ないんだから、仕事とらないでくれよー」 夫のコントロールも育児の一つですよ。 がんばってください。

suika0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一度話合うべきなのですね。。 言わずにわかってもらえると思うのが間違いなんだなとおもいました。 育児分担されているとの事、素晴らしいしうらやましいです!寝かしつけなんて、娘が寝付けず騒いで自分が寝られないときのみやってくれますが、半分怒ってるんです。。。 私にとって、育児に限らず、夫のコントロールが人生の課題かもしれません。

関連するQ&A

  • 育児で悩んでいます

    育児で悩んでいます 私には10カ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちをするようになり、立てる事が嬉しいのか、 ほぼ1日中、テーブルにつかまり立ちしては、テーブルの上に置いてある物を全部床に落とす・・・という事を繰り返しています。 なので、テーブルの上にはあまり物を置かないようにしているのですが、 私がご飯を食べている時も、寄って来て、 私によじ登ったり、テーブルの上に置いてある食事を手づかみしようとしたりします。 その度に、「だめ!」と言っていますが、 もちろん通じるわけもなく、むしろ子供は面白がってしまいます。 子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ご飯を食べてしまおうと思っても、 おもちゃは飽きてしまうようで、 私がご飯を食べ始めると、必ず寄って来てしまいます。 いつも、子供には先にご飯を食べさせているので(6時半頃)、おなかがへっているわけでは ないと思うのですが、必ずといっていいほど寄って来て、 食べたそうにしたり、テーブルによじ登ろうとします。 危ないのでやめさせようとすると、泣きわめいたり、激しくぐずってしまいます。 つかまり立ちをするようになってから、後ろに倒れると危ないので、 目が離せず、 テーブルによじ登ろうとする度に連れ戻す・・・の繰り返しで、 正直疲れて来てしまいました。 おもちゃで遊ばせようとしても、おもちゃで遊ぶより、 つかまり立ちするほうが楽しいみたいで、 ほぼ1日中つかまり立ちをしています。 毎日こんな状態なので、ご飯も全く食べた気がせず、 イライラしてしまいます。 夫は、家事育児も手伝ってくれますが、仕事が忙しく、 帰って来るのも9時過ぎが普通なので、交代で食事を取る事も出来ません。 休日出勤ばかりで、休みもほとんどありません。 最近、疲れがたまってきてしまい、近所の保育園の一時保育をたまに利用するように なったのですが、 経済的にすごく余裕があるわけでもないので、頻繁には利用出来ません。 10か月の子供って、皆こんな感じなのでしょうか? 知人は、 「10カ月になったら、一人で長く遊んでくれるようになったし、だいぶ楽になった」と 言っていたのですが、 うちの子供は一人で長く遊ぶという事もないし、 1日中つかまり立ちしては、物を床にばらまいたり、散らかしたりで 1日中子供の相手をしていると、疲れきってしまいます。 寝ている時や、笑顔を見ると、可愛いなと思うのですが、 最近は育児がしんどく感じてしまいます。 このような気持ちを打破するには、どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 『昔の育児』と『今の育児』

    1歳の娘のママです。 育児のストレスで時折、夫にイライラしてしまう事があり、 先日、『もう限界だ。』『こんな状態では、2人目は無理だろう』 とまで言われてしまいました。 母親失格と言われた気分です…。 夫は休日は育児や家事を少し手伝ったりしてくれるのですが、 座る暇もなく家事や育児に追われている時に、 夫がゴロゴロしているのが目に付くと、ついイライラしてしまいます。 私たちの為に頑張って仕事してくれているのは分かりますし、 感謝もしています。 けれど、主婦には休日なんて無いし、休憩もありませんよね…。 (うちの娘は、まとまった昼寝もしないのです) 夫は3月に職場の部署が変わり、職場でも何かとストレスが多いと…。 数ヶ月前までは、お互いを思いやれる夫婦だったはずが、 今はお互いに「自分の方が大変なんだ」と、全てが悪循環になっているようです。 娘も夫も眠った後で、色々と自分なりに考えました。 姑がよく言うのですが、  ※昔は車も無かったから、自転車に子供と両脇に荷物を乗せて買い物に行った。  ※舅は全く家事や育児に協力せず、子供を抱いてすらくれなかった。  ※産着は自分で縫った。当然、布オムツ(うちの娘もオムツは布です)。 昔の育児は、皆がこのような状況だったのだろうと思います。 では、なぜ便利になったはずの今、私はこんなにストレスを抱えているのか…。 いや、私だけではありません。 育児放棄や虐待が、なぜこれほどまでに蔓延っているのでしょうか。 あらゆる事が便利になり、夫の育児協力も得られやすい世の中、 なのにどうして、今の母親はストレスを抱えているのでしょうか。 本当に分からなくなってしまいました。 どうか、回答をお願いします。

  • 家事育児向いてない

    こんにちは。 家事育児に向いていない30代女性です。 家事育児に向いておらず、アドバイスいただければありがたいです。 共働き時短勤務(週30時間くらい)です。子どもは3歳1人です。夫は激務で帰りが21時以降になることも多いです。 やりがいのある仕事で今まで働くことはあまり苦痛には感じませんでした。 家事育児はかなり苦痛です。 夫も忙しく、おおらかな性格なので今の家事・育児分担は大きく不満ありません。(夫;ごみだし、7割りくらいの食器洗い、ごはんを娘に食べさせる、お着替えは夫が積極的にしている、寝かしつけ、仕事で忙しいときの保育園の送り迎え。それ以外はわたし。) 洗濯乾燥機・ルンバ・食洗機もあり、生協も少しつかってます。掃除も週末まとめてで平日は片付けくらいです。食事が特に作るのはすきではありません。なるべく主食、肉か魚、スープ、サラダ、フルーツと素材を生かす系が多いです。だいたい週1回は外食してます。手際は普通です。食器洗いや片付けなどあわせて3~4品40分、掃除も適当で買い出し含め3時間かかりません。 子どもと遊ぶのも苦手で、よくテレビをみせてしまいます。とても甘えん坊です。我は強いですが、発達は普通です。ある程度やってることといえば、平日・休日でも可能なかぎり公園にいかせて遊ばせ体力つけさせていることでしょうか。子どもに当たるのは嫌なのでお菓子などをたべて飲み込みます、体重も4~5kg産後増えてしまいました。何も考えたくなくてスマホしてます。今も料理する感じで子どもを夫にたくしつつスマホに逃げてます。 夫は第2子がほしいらしく、夫の義両親とも敷地内同居で新居の話も出ておりやることが山積みで途方にくれております。 まとめると、家事育児をもっと気持ちよくうごければ、この先のやることをなんとかこなせるのではと思っています。 何かアイデアいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 育児がめんどくさい

    1児 の娘 (6ヶ月)の母です。育休中です。 育児が面倒です。母性愛が少ないと思います。 家事育児は全般わたしがします。夫は休日によく娘をみてくれ、文句はまったく言わず、いつもねぎらってくれます。娘もあまり手はかからないタイプだと思います。(夜泣きはあまりなく、夜間のミルクも1~2回です。) こうしたら母性がわくなどあれば教えてほしいです。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 『家事・育児』 ご主人にどこまで求めますか?

    「ここでの不満の中で『家事・育児』を全く手伝ってくれない」などをよく見ます。 では、具体的に夫がどこまでやれば満足しますか? 我が家では「子供2人」「共働き」で夫の休日は掃除・洗濯・料理・育児(夜間の授乳含む全般)は夫が進んでやってくれます。 平日は主人の帰りが遅い(20時くらい)ので帰ったあとの育児(夜間の授乳含む全般)、食器洗い、片付け、夜間の授乳、翌日のお弁当の用意をやってくれて、 本当に申し訳なく思うのですが、主人曰く、「共働きだからイーブンだよ。」と言ってくれます。 個々、環境の違いがあるので一概に言えないと思いますが、他の家庭がどのような感じなのか気になりました。 これを見て、世のご主人も参考になるかなぁっと…。 (1)家族構成 (2)労働状況(専業主婦、共働き) (3)要望(休日くらい手伝って欲しいなど)

  • 育児を楽しめていません

    育児を楽しめていません 周囲から「1歳になれば少しは楽になるから」と聞かされていたので、 それを励みにやってきたのですが、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供は、1歳になったばかりで、夜はまとまって寝てくれるようになったので、 そういった面は楽になったのですが、 つかまり立ちをするようになり、終始目が離せないし 離乳食も、口の中に入れたものを出して床に投げ散らかされて その度にイライラしてしまいます。 おなかがへってくると、かなりぐずりだし、 私が台所で急いで離乳食を作っている間も、台所と居間の境にあるベビーゲートに つかまり立ちして、「早くしろ」と言わんばかりに、わめきます。 なので、せかされているようで、気持ちが焦ってしまうし、 今日も、夕食時に離乳食を作っていたら、すごくわめかれて、 頭に来て「待っててよ!!」と怒鳴ってしまいました。 子供と一緒に食べると、私の食べている物を取り上げたりして、 ぐしゃぐしゃにされて、全く食べられないので、 いつも子供に先に食べさせてから、自分は台所で立って食べています。 立って食べているせいか、いつも、手っ取り早く食べられるような チンするだけの冷凍食品とか、おにぎりとか、パンとか、 そんなメニューばかりになってしまい、食べた気もしません。 また、気分転換に子供と買い物に行っても、必ずといっていいほど 毎回子供がぐずり、買い物になりません。 いつも、必要最低限の物を急いでかごに入れ、ダッシュで帰ってくる状態で、 かえって疲れます。 この前も、スーパーに行った時、店に着くなり子供がぐずりだし、 ミルクをあげても何をしてもだめで、 ベビーカーで体を反り返らせてわめいて、仕方なくすぐ帰って来ました。 子供と家にいたらいたでストレスがたまるし、 かといって出掛ければ出掛けたで、すぐ帰って来るはめになるし、 上手く気分転換出来ません。 私としては、毎日のように出掛けるのは苦手なので、本当は家でゆっくりしたいのですが、 家にいても育児や家事に追われてゆっくり出来ないので、 仕方なく出掛けているという感じです。 でも、いつも、ぐずられて、手に負えなくて、 買い物どころじゃない・・・という感じなので、どうしていいかわかりません。 昼寝をさせて、ミルクをあげてから連れて行くようにしているのですが、 それでもだめです。 ベビーカーが嫌なのかな?と思い、スーパーの備えつけのベビーカート?に 乗せたりもしてみましたが、同じでした。 デパートで、同じ年くらいの子供を連れた人が、のんびり買い物をしたりするのを 見掛けると、羨ましくなります。 ちなみに、うちの子供はまだ歩きません。 1歳になったばかりの子って、皆こういった感じなのでしょうか? 夫は、家事や育児を手伝ってくれるのですが、 仕事が忙しく帰りも遅いし、休みもあまりありません。 最近、育児のストレスがたまっているせいか、 イライラしがちで夫にも当たってしまっています。 1歳になる頃には、もっと余裕が出てくるのかな、と想像していたのですが、 全然だめです。 どうしたらもっと楽しめるんでしょうか

  • 家事育児を任せっぱなしにする夫

    2歳7ヶ月と2ヶ月半の娘をもつ専業主婦です。家事・育児に関して、夫に不満があります。が、それを話し合って解決できることなのか、諦めるしかないんじゃないかという思いもあって、まだ夫には切り出していません。口数が少なく、自分の気持ちを言わない(上手に表現できない?)、考えていることも話さない夫ですので、夫の気持ちがわかりません。 話し合う前に、まず夫の気持ちをある程度理解した上で、どのように、どの点だけ話し合うかを考えたいのです。(でないと、今私が不満な点を夫に言い始めても、薄々自分に非があると気付いている夫はすねるか逆ギレするかで、平和的な解決が望めません。)長文で恐縮ですが、どなたか夫の気持ちを代弁してくださる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。もしくはいい対処法がありましたら教えていただきたいと思います。 【夫への不満】 (1)次女をかまおうとしない。  ・長女の時は仕事から帰るや否や抱っこしたり話しかけたりしていたのに、次女に対しては、せっかくご機嫌で起きていても素知らぬ顔でテレビやネットばかり見ている。  ・私の手が離せない時、泣いてもほったらかし。  ・次女の前に、一度流産していて、夫も早く二人目がほしいと言っていた矢先に産まれた子なのに…。 (2)積極的に育児に関わろうとする姿勢がみられない。  ・全て私に任せっきりにするなら、せめて仕事以外の用事のときは、「娘たちをよろしくね」とか「いつもありがとう」程度の労いの言葉がほしいのに、一切ない。  ・平日も休日も、好きなように自分の予定(職場の野球、職場のソフトボール、フットサル、ソフトバレー、飲み会(たまに泊まりがけ)、残業デー)を入れてしまい、平日は夕飯どきまでに帰ってくることがない。子どもを寝かせなきゃいけない時間に帰ってくる。 (3)私にも息抜きの時間が必要だということを理解してくれない。  ・これまで何度もケンカして話し合ってきたが、「育児は大変だとは思うけど、なんでそんなに息抜きが必要なのか。どうとでも好きなようにできるじゃないか。」と思っていて、24時間365日子どもと向き合うことの大変さをわかってくれない。  ・私が求めている息抜きの時間なんて、土日に1,2時間程度、長女を連れだしてくれたら十分だと言ったのに、実行してくれたのは次女を妊娠中のつわりで寝込んでいたときだけ。  ・それならせめて、家計に余裕がない中でも月に○回かは一時保育を利用してもいいよ、くらいの気遣いもない。 細かいこともあげだしたらきりがないのですが、今私が悩んでいるのはこの3つです。こんな夫ですが、仕事はまじめにするし、付き合いの飲み以外は無駄遣いしないし、私のことも娘たちのこともとても愛してくれています。ただ、どうにもこうにも、面倒くさがりで、自分のしたいことのほうが優先で、ちゃきちゃき家事も育児もこなしていく私に甘えっぱなしなのです。夫は「私がもっと手を抜けばいい」と言うのですが、私が一番手を抜きたい料理に関しては、外食はお金がかかるからカップ麺でいいと言い(娘の健康なんて全く考えていない)、誰かが手伝ってくれないと私は休めない洗い物や洗濯は私が寝込まない限りしてくれない(しかも毎日無駄に洗濯物を増やすし…)。 こんな夫に改善は望めるでしょうか?私が考え方をかえるべきなのでしょうか?回答してくださる方をお待ちしています。

専門家に質問してみよう