• ベストアンサー

軽いうつ・・・・明日から職場復帰します。

今月はじめ、彼が病院で軽いうつと診断されました。 仕事を休むようにいわれ、診断書をもらい、2週間ほど休職しました。 原因はおそらく職場での人間関係、仕事量の多さ、不規則な食事とゆうことでした。 先日2度目の病院に行き、医師に「もう少し休んだ方がいいけれど、あとは、本人次第だよ。診断書ほしければ書くよ。どうする?」といわれたようで・・・(この患者に判断を任せるような診断は普通なのでしょうか??) 本人は復帰が難しくなるので、明日から出勤するといっているのですが、まだ眠れない日が続いているようなので心配です。 「とりあえず一日行ってみて、無理そうならまた考えようね。」といっているのですが、これでいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

みなさん、いい回答をかかれていますが、同じような・・・というかどっちかというと泥沼にはまった経験の持ち主として僕も書き込みさせていただきます。 今現在、復職して1ヶ月がたちました。ちなみに4度目の復職です。過去3回はいずれも失敗に終わりました。 1度目は、怖かったので強引に復職しました。怖かったというのは会社から長く離れていることが怖かったからです。休んでいた期間は1ヶ月です。自分の居場所がなくなるのでは?とかすごく思いました。でも結局戻っても仕事は全然できず、頭は回らず、毎日会社の休憩室へ逃げ込んで泣きながら薬を飲む・・・そのうち休みがちになり休職となってしまいました。このときは自分の判断、会社の対応ともにまずかったです。 2度目は、半年休んだ上での復職でした。仕事も同じ部署内で別の簡単な仕事のみに限定していただいての復職でした(一応SEです)。しかし、半年休んでいたこともあり、集中力がなく、出勤をはじめるとすぐに辛くなってきてしまいました。簡単な・・とはいえ、どうしても仕事柄納期が付きまとってしまうので、そのプレッシャーにまったくたえられず、また自分の知識も半年休んでいたことで低下していたことなど、なにもかもが引け目に感じてしまい、結局耐えられなくなって再び休職に入りました。 3度目は部署を変えてもらいました。そこで紙しかないドキュメントを電子化する、納期なしの仕事を与えられました。上司は教育部門でメンタルヘルス教育を検討しているカウンセラー資格をもった方でした。条件としては十分だったのですが、部署が変わったことによって別拠点に移ることになってしまい、どうもそのことが悪影響を与えてしまったようで、不眠がひどくなり、ストレス太りし、挙句、睡眠時無呼吸症候群まで併発してしまい、休職せざるえなくなってしまいました。 そして4度目、今回は会社側も上司がいろいろ考えてくれてリハビリ出勤(週3日~4日、1日6時間程度)、なれた勤務地へ変更などしてくれたため、今のところ1ヶ月なんとかストレスもなく出勤しております。そろそろ通常出勤にももどれそうかな・・・と。 と、いうのが自分の経験だったのですが、質問者さんの質問を見る限りでは、会社側は治ったから復職と言う認識でいるのではないかと感じとりました。ご本人も多分あせりやいろいろな不安から復職を決断されたのでしょう。正直言うとそのままだと再度休職になってしまう可能性が非常に高いように思います。せめて会社の方の上司さんが理解してくれるような方だとまだ良いのですが・・・・ お医者様の判断は、僕の場合もそうでしたし、どの病院でもそうでしたが、本人が休みたいと思うなら休みなさい、出勤したいとおもうなら出勤しなさい・・・が基本的なスタイルのように思います。本人次第ということなのか?本人の意思を尊重していると言うことなのか?さだかではないですが、対応はそうです。前、一番信頼している先生にこんな聞き方をしたことがあります。「この病気を最大限治してほぼ普通の状態で勤務できるようになるのに休みはどのくらい必要だとかんがえますか?」先生の答えは最低6ヶ月でした。それでも本人が出勤したいとおもったら出勤しなさい・・・と言ってましたので、そういうことなのでしょう。 話がそれましたが、会社の方に理解してくださる方は見えるのかな?いてくれることを願います。それだけでも気分的には全然違うとおもうので。 できればたった2週間やすんだだけとはいえ、うつはむずかしい病気ですので、リハビリ出勤のような形を会社がしてくれるといいのですが・・・ うちの会社は僕の例をきっかけにいろいろ検討に入ってくれそうですので、今後制度化されたりするでしょう。でもまだまだ一般の企業ではメンタルヘルスに手をつけていると頃はすくないですからね~ とりあえず1日・・・やむ得ないですよ。その感覚でしばらく続けて、決して無理はなされないように言って上げてくださいね。悪化するのが一番こわいですから。いろいろ事情はあるでしょうが体あってのことですから。 がんばってください。 参考にならないコメントですいません。

yocchi-_-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり、彼の上司の協力も欠かせないと思いますので、理解を示してくださればよいのですが… 一応、完治はしてはいないとゆうことを伝えてありますが…一度出勤てしまうと、仕事が山積みで、彼も色々背負い込んでしまいそうな気がしています。 けして無理はさせないよう、注意していたいと思います。 お医者様からのお話、とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#16167
noname#16167
回答No.9

こんばんは。 うつ状態のご本人からのご質問でないので 率直な感想を書かせて頂きます。 #7さんも書かれているとおり、 今回の休職はうつとの「お付き合い」の始まりのような気がします。 うつは原因・症状・回復過程とも千差万別ですが、 共通していえるのは、 「治らない」or「治っても再発しやすい」病気です。 ご本人に復職のご意思があるならまだ軽症の部類でしょう。 とりあえず暖かく見守ってあげましょう。 ただし再発はかなりの確率と考え、 本人からヘルプのサインがでた時は積極的に相談に乗ってあげて下さい。 医師の対応は私の場合も同様のことがありました。 その対応の時は軽症だからだと思います。

yocchi-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間はかかっても何とか乗り越えてもらいたいものです。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.8

ご質問がありましたので回答します。 彼が病院に行かれるときに、最初のうちにはご家族かそれに近い人が付き添って、先生のお話を聞いたほうがよいと思います(誰でも同伴できるかどうかは分かりません)。 彼は仕事に復帰しようか迷っているくらいですから、病院に行くこと自体はお一人でも大丈夫でしょう。ただ、周囲がどう気をつけたらいいのか、医者にアドバイスしてもらったほうが早くて楽でしょう。 彼に対する診断についても、分かるまで聞いてください、弱っている彼に代わって。

yocchi-_-
質問者

お礼

度々のご回答有難うございました。 もしも悪化するような事があれば、今度はついていって医師の話を聞きたいと思います。

回答No.6

私は2ヶ月休職して、9月から短時間で復職して、先週からフルタイムで復帰しています。 でも、今日は目が覚めたらものすごい頭痛がして、一日休んでしまいました。 私の場合、職場がとても理解してくれて、そっと見守っていてくれている、というかんじです。 復職するのは自分で決めました。ものすごく緊張しましたし、今もしています。 復帰するのはとても勇気が要りました。 優しい気持ちで見守ってあげると、彼もほっとするのではないかとおもいますよ。

yocchi-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そっと見守っていきたいと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんにちは かつて同じ立場にいた者として、書かずにおれませんでした。 確かにお気持ちは判りますし、勤勉な方だと思い受けいたします。 しかしどうなんでしょう?心理的要因が原因で2週間程度で完治するのか、或いは完治に近い状況なのかは甚だ疑問ですね。実際ドクターも「休んだ方がいい」と言っている訳ですから… それでも出勤するというのであれば、個人の問題になるので止める事は出来ませんが、少なくとも「診断書」は後々のことがあるために取っておくべきでしょう。何かあったときの有効な証拠になりますから。 ただ、会社側には 「診断書なんて何とでも書ける」 という風潮もあるのも事実である事は忘れないで下さい。特に快く思っていない人からすれば、退職に追い込む絶好のチャンスですし、ネクスト・チャンスはまず無いと思った方が間違えないでしょう位の気持ちを持った方が良いのではないのでしょうか? 所詮会社なんてそんなものです。 取り分け最近の雇用形態がボーダレス化してきたことによって、メンタル系の罹患歴を持つ人間の雇用を極端に嫌う傾向が顕著ですから。 私が、ここでアドヴァイスするのであれば、ドクター同様一端リセットして、心身休んでその間に自分のやりたい事、自己啓発を率先して行う時間が必要だと説きますけどね。 一度しかない人生。どの様に進むかはその人次第で、最後は「自己責任」が付きまとう。最近の人間は直接命は落とさないもののの社内のギスギスした「ストレス」という名の戦場に向かう特攻隊員のような気がします。 もっと自分を大切にしても良いと思うのだが…

yocchi-_-
質問者

お礼

>>「診断書なんて何とでも書ける」 そんな風に思われている中ではなかなか復帰は難しいですね。 明日一日様子をみて、その後のことを話したいです。 私は、彼が元気になるためなら、クビになったとしても、もう少し休んだ方がいいと思うのですが… アドバイスありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

うつの経験があります。 うつを治すには時間がかかりますし、よい医者を選ばなければなりません。 まだうまく寝られないようですし、職場でのあなたに対するフォローも書いてないので、非常に心配です。一度うつになったら、無理して治そうとしても逆効果です。今は徹底的に休んで治す方向で考えたほうがいいでしょう、それが許されるかどうかはもちろんありますが。 誰か治るまでの間にフォローしてくれる方(親とか)がいればいいのですが、生活できないからと復帰して泥沼にはまったら、治すのに何年かかるか分かりませんよ。 そこが辛いところですが。 医者については、私も色々な方に診ていただきましたが、悪い医者に掛かっていると不安で全然よくなりませんでした。そういう時には、診断書を書いてもらって、別の医者に変えましょう。 親身になって気が済むまで話を聞いてくれたり、きちんと説明してくれる医者がベストです。適当に話して薬出しますというのは最悪。あと予約ができて、待ち時間が短いほうが楽です。 症状の下り坂が終わって、少しずつ登り始める頃には、薬を飲みながらでも仕事は普通にできるようになります。私は薬を飲まなくていいようになるのに10年かかりました、うつに関して家族が勉強してくれなかったので、時間がかかりました。 うつの人に絶対言ってはいけない言葉は「頑張れ」「ファイト」です。そうやって焦らせるから症状が悪化するのです。どうしてもさぼっているように見えてしまうので、家族や周囲の人たちにはきちんと勉強してもらってください。

yocchi-_-
質問者

お礼

私としては、上手く寝られないことがかなり気になっています。 病院には誰か付き添った方が良いのでしょうか?? いつも一人で行っているのですが・・・ 間違っても、「頑張れ」などといわないように、気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#13472
noname#13472
回答No.3

診断書、書いて貰って置きましょう。 それから・・・ 転ばぬ先の杖じゃないですが、「傷病手当」について学習しておくべきです。 彼がこのまま上手く仕事に復帰できる事を祈っていますが、 万が一同じような事になってしまった場合のことを考えて手は打っときましょう。 現時点では取りあえず彼の判断は尊重してあげてください。 そしてあなた自身、できる範囲で彼を見守ってあげて欲しいと思います。 しかし先のことは誰にもわかりません。 それならば、質問者さんだけでも必要な知識は得ておく方がいい。

yocchi-_-
質問者

お礼

「傷病手当」気になっていたところです。 いろいろ学習しておきたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

こんにちは。 >(この患者に判断を任せるような診断は普通なのでしょうか??) 休職するかどうかのボーダーライン付近にいる場合は 本人の意思しだいですね。私の場合は、普通でしたよ。 不眠はなかなか治りづらいものですが、仕事に影響が 出ない範囲であれば十分やっていけます。本人が 出勤する意思があるのであれば問題ないと思いますよ。 休職が長くなると仕事の感覚が取り戻しづらくなりますし、 集中力も低下しがちになります。 まずは彼の判断を信じて応援してあげましょう。 ただしばらくは仕事量などを調整してもらわないと しんどいかも知れません。

yocchi-_-
質問者

お礼

>>休職するかどうかのボーダーライン付近にいる場合は本人の意思しだいですね。 なるほど。経験者様からのご意見参考になります。 仕事量を調節してもらえるような理解を、会社側が示してくれればよいのですが… 取り敢えず、明日の帰宅後の様子をみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 休んでいる間は、少しだけ気持ちも楽でしょうが、久しぶりに出社する際はとてつもないパワーが必要になります。おそらくうつ状態になったときよりも、重たいかもしれません。 しかし、これ以上休みを長引かせると、もう会社には行けなくなるでしょう。うつは、その原因を取り除くか乗り越えるかしない限り、解決はしません。 会社の人間関係が原因であれば、同じ会社に行くわけですからかなり厳しい状況が予想されます。 きっと今晩は眠れないかもしれません。 でも、なんとか今日明日を乗り越えれば、少しですが明るい未来も待っているかもしれません。 いろいろ言われるのは、百も承知。適当に聞き流すくらいがちょうど良いのです。 皆が暖かく「大丈夫?無理しなくていいから…」なんて言ってもらおうなんて期待は持っちゃだめ。どうやって1日乗り越えるか、をゆっくり考えましょう。まず、1歩です。 で、だめだったらまた考えればいいですよ。でも、その会社にはもう行けないかもしれません。世の中そんなに甘くないですから。 ふぁいと! でわ!

yocchi-_-
質問者

お礼

>>会社の人間関係が原因であれば、同じ会社に行くわけですからかなり厳しい状況が予想されます。 まさにそこが一番私が気にしている部分です。 ただ、おっしゃるとおり、世の中そんなに甘くない・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場復帰した方がいいのか?(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事が苦痛で医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 現在休職して1週間なのですが、仕事のストレスから解放されたおかげか調子はいいです。このまま調子が戻れば職場復帰となるのでしょうが、前回調子がいい状態で戻って仕事中苦痛になったので戻るのが怖いです。 うつになったのは職場のストレスが原因なのでいっそのこと会社を退職した方がいいのではないかと思っています。そして退職した上で次の仕事を探した方がいいと思っています。 なお職場の部署異動も何回も願い入れましたが難しいそうです。 皆さんはどう思われますか?

  • うつからの職場復帰の不安

    職場の激務から約1ヶ月の休職をしています。 以前にも同じように休職した経験があり、決して無理をしないように仕事をしてきたのですが、人員削減から初めての部署でほぼ独りきりの状況で約1年の間、何とかやってきましたが限界になりました。 今回が二度目の休職でもあり、前回の休職の経験から、休職期間はなるべく仕事を頭から離すようにして、少しずつ回復への手応えも感じていました。 もうすぐ医師の診断による休職期間が終わります。 ところが、休職期間中も何度か仕事のことで職場から電話があり、仕事が自分がいないとちゃんと回っていないと実感します。 休んでいる間も職場から電話がくると、その時はきちんと電話対応できるのですが、その後しばらくするとうつ状態がひどくなります。 自分が職場に迷惑をかけていることを考えると、申し訳ない気持ちになり、また、うつがひどくなり、最近ではまた職場復帰の自信がなくなっています。 これは自分が怠けているだけじゃないかと、自分を責めるようになってきました。 主治医へ相談したら休職期間の延長も検討したほうがいいと言われましたが、これ以上、 迷惑をかけることが辛いです。 もし、私と同じような経験をされたかたがいましたら、その時どのように考え、対処されたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • うつで休職?退職?職場復帰?

    今、うつで休職中です。 3年前から、休職しては出勤し、出勤しては休職、というように出勤と休職を繰り返し、今4回目の休職で休職して8か月目になります。 状態は相変わらずという感じ。3月いっぱいの休職届なので、4月からどうしようか迷っています。いっそのこと退職したほうがいいのかとも思います。はっきりいって「出たい」という気にまではなっていません。 このまま休めば、いつまでも休み続けるような気もするし、かといって出勤しても、今までのようだと、またすぐ「休みたい」となるような気がします。妻は私のことをうつ病でないと思っており(確かに医師の診断書の病名もうつ病ではありません。○○性不安抑うつ障害)、「あなたはうつ病じゃない。だから、うつ病のように励ましはダメというの当てはまらない。あなたは出てみればいい。そうすれば気持ちも変わる」そして「もし、だめなら休めば」と言います。 しかし、今までもそろそろ出ようかと思って出ても、結局すぐに「休みたい、苦しい」と思う気持ちばかりで、出勤していたときもいい状態ではなくやる気は起こらず、とても満足に仕事などできなっかた状態でした。出て、また休むと言い出すには非常に苦しい思いをしなければいけないし…。そう思うと出る気になれません。 いっそのこと退職とも思いますが、退職金で一時しのぎはできるだろうけど、今の状態では転職も無理だし、妻のパートだけでは家計は苦しく生活は大変。 主治医は休職や出勤についての指導はなく、私の判断に任せられています。ただ「迷っているなら休職の継続で」ということは言われてはいます。 経験者の方の体験談などお聞かせください。  

  • いつ職場復帰するのが一般的ですか?

    精神疾患(うつ病含む)で休職している場合です。(パニック障害とか自律神経失調症のような疾患です。見た目でわかる重度の疾患じゃありません) 職場復帰ってどのタイミングでするのが一般的なんでしょうか? (1)基本的に医師の意見だと思いますが、医師は患者がどのような状態なら職場復帰しろと言いますか? (2)薬を飲んでいて、症状が軽くなったら休職の診断書を書いてくれなくなるんでしょうか? (3)投薬が不要になり、症状が完全に完治するまで、休職のための診断書を書いてくれるんですか? (4)精神疾患で長期間休職している人というのは、薬が効かなくて、いくら飲んでも頭痛や吐き気が続くからですか? (5)精神疾患で長期間休職している人は、薬が効かない体質なんですか?

  • うつからの復帰

    うつで1年近く休職していましたが、今度の4月から職場に戻ることになりました。ただ、復帰先が休職時の職場ではなく転勤して復帰することになりました。転勤先の職場は第一希望ではなく、全く経験のない仕事です。 このままでは、またうつになりそうで困っています。どのように考えればいいのか、教えてください、お願いします。

  • 職場復帰について

    約一ヶ月前に追突事故に遇いました。仕事は肉体労働で診断書を出してもらい約1ヶ月半休職しています。二週間前からリハビリを始めました。安静が良かったのか、電気治療、牽引治療、リハビリの先生のマッサージが良かったのかは分かりませんが、ようやく日常生活が送れるようにはなりました。後半月で職場復帰が出来るところまで治るかは不安です。リハビリを続けるならしばらく休職しないと通院は出来ない職場環境にあります。整形の医師は診察のたびに『少しは良くなった?どうですか?』と聞いてくれます。逆に『まだなおらないの?』と言われている気がします。 整形の医師の診断の元に休職の診断書が出るので、ダイレクトに『まだ職場復帰に自信がないから1ヶ月休職したいです』 と言ってもいいのですか?しかしはたして、リハビリに通って1ヶ月で職場復帰は果たせるぐらいまで治るのでしょうか?部署を変えてもらい現状出来る程度の職種にとも考えます。しかし、心のどこかで被害者意識もありこうなったのは加害者のせいだ!!治るまで休んでしっかりとリハビリを受けてやる!!!との思いもあります。 あなたならどうしますか? 職場をまだ休んでリハビリに通院しますか? それとも、今できる範囲で仕事に復帰しますか?

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ…職場復帰後、吐き気が止まらない

    うつで一年ほど休職していたのですが職場復帰しました。 しかし、如何せん、朝方に吐き気がしてしまいます。 職場の人間関係や仕事内容には全く問題ないのですが、体調だけが優れないのです。 職場復帰してからまだ日が浅いので、また、この暑さに身体がついていってないだけでしょうか…。 今まで飲んでいたものと同じ薬を飲んでいても、体調によっては逆に気持ち悪くなったりすることってありますよね? 特に睡眠薬なんか…。 どうでしょうか。。。

  • 職場復帰までの休職期間

     軽度ウツとパニック障害との診断で休職2ヶ月目になります。  同じ職の知人も過去、ウツで休職していたと最近知り、半年も休職したとのことです。    うつで長く休職されている方は結構いらっしゃるようですが、休職における手当金の支給は1年4ヶ月ほどとのこと(会社からは聞かされてない)ですが、さすがに復帰に1年以上はかけられません。    概ね、何ヶ月ほどで復帰されてますでしょうか?。  私は、症状軽くなってきたものの全快ではありませんし、むしろやる気がなくなってきたというか、ニート気分になってしまって、そっちの方がまずいと感じるようになってますが、いきなり復帰して、またぶり返したら嫌だなあとも思っております。

  • 鬱からの社会復帰を控え もう遅いでしょうか?

    私は鬱で1ヶ月会社を休職していました。 来週の木曜日に社会復帰を控え、昨日までしんどくて寝ており、日課の散歩しかできなかったですが、診察での薬の調整で今日ようやく薬の力を借りて元気を取り戻しました。 社会復帰はしばらくはリハビリ出勤をさせてもらいますが、社会復帰にあたって会社の日と同じような規則正しい生活をする事は大切だと思います。しかし、来週に控えた今、今から会社の時と同じような生活を送る事は遅いでしょうか? 経験者の方や専門家の方などアドバイスよろしくお願いします。 もしよろしければその他のアドバイスや体験談なども教えていただければ幸いです。