• 締切済み

権勢順とはどのような意味ですか

行政の用語の中で、市町村などが持ち回りで役割の順番を決めるときに、権勢順(漢字が間違っているかもしれません)で決めましょう。とありますが、この権勢順とは何の意味なのでしょう?市町村ができた順ですか?それとも、人口の多い順なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• lequeos
回答No.1

建制順、つまり成立した順番という意味です。通常、建制順と言う時には、県都以下、成立時期の早い順に他の市が続き、町村の順となります。各町村は都道府県で慣例的に行われている郡の並び順に従って、その中で配列されているようです。

ko-86ta
質問者

お礼

lequeosさん、ご親切なご回答ありがとうございました。権勢ではなく「建制順」だったんですね。意味がわかりました。