• 締切済み

権勢順とはどのような意味ですか

行政の用語の中で、市町村などが持ち回りで役割の順番を決めるときに、権勢順(漢字が間違っているかもしれません)で決めましょう。とありますが、この権勢順とは何の意味なのでしょう?市町村ができた順ですか?それとも、人口の多い順なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.1

建制順、つまり成立した順番という意味です。通常、建制順と言う時には、県都以下、成立時期の早い順に他の市が続き、町村の順となります。各町村は都道府県で慣例的に行われている郡の並び順に従って、その中で配列されているようです。

ko-86ta
質問者

お礼

lequeosさん、ご親切なご回答ありがとうございました。権勢ではなく「建制順」だったんですね。意味がわかりました。

関連するQ&A

  • 強い意味の順に教えてください

    勉強不足の者です。 以下の言葉で1番強い意味(厳しく訴える)のは、どれですか? 使う場所や、使う状況で言葉は選ばれるでしょうけれど。 とりあえず、この6つの言葉の中での順番を教えてください。 「注意」「警告」「勧告」「指導」「指示」「忠告」 お願いします

  • gmailの連絡先ならび順

    gmailの連絡先にcsvファイルからインポートしましたが、連絡先の並び順が、ふりがなを入力してあるにのに50音順になりません。 具体的には、下記順番に並びます。 アルファベットから始まる名前 ひらがなの名前 漢字の名前 アルファベットから始まる名前から表示されるのは分かりますが、ひらがなと漢字の名前には同様にふり仮名を入力してあるのですが、ふりがな順にはならびません。 また、漢字の名前の順番もふりがな順にはなっておらずバラバラです。 色々調べてみましたが、分からない状態ですので、もし対処方法をご存知の方がおられましたらご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 「自分の権勢をよいことに、矛盾したことを押し通す」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。「ばか」という言葉の語源をネットで調べていますが、理解できない説明文がありますので、教えていただきたいと思います。 http://www.uraken.net/language/gogen01.html  上記のURLにこのような説明文がありました。「このことより、『馬鹿』とは自分の権勢をよいことに、矛盾したことを押し通す意味から転じたとか。」  「自分の権勢をよいことに、矛盾したことを押し通す」という箇所ですが、単語の意味は一つ一つ全部分かりますが、構造はよく理解出来ていないので、文の意味もいまいちです。特に、「自分の権勢を」の後ろの動詞が不明、「よいことに」の「に」の役割は原因なのか対象なのか、「押し通す」は前のどこまでかかってきたかどうか、悩んでいます。恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。  自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできれば有り難く思います。

  • 地方行政 県と市町村

    地方行政における県と市町村の仕事・役割はどう違うんでしょうか? ぼんやりとしたイメージは頭の中にあるのですが 具体的にどう違うのか詳しく教えていただきたいです。

  • 「順不同」 とは

    順不同 順序不同などとよく見ますが、漢字の意味から 考えると正しい字の用い方ではないと思います。「ととのう」の意で「同」を用いているのでしょうが別の 字の方がふさわしく思いますし、「不順」ではだめなのでしょうか。

  • 「諦棄(ていき)」この漢字の意味をおしえてください

    本の中で「フランス王妃としての仮面の役割を演じ尽くすべく、恐ろしい孤独に耐えながら愛と民衆の信望を諦棄していたのであった。」と書かれていたのですが、ここに出て来た諦棄(ていき)という漢字の意味教えてください。たぶん読みは「テイキ」でいいと思うのですが、辞書を調べても載っていなくどうしてもわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • スロで押し順

    スロットでは「順押し」「はさみ打ち」「逆押し」などあります。 簡単に言えば押し方の順番はいくつもあると思います。 中にはこの時は○○が一般的だとかもあると思います。 自分は エヴァ~約束の時やジャグラー オンリーで打っています。 ほぼ90%で「順押し」 確定演出では「はさみ打ち」などもします。 エヴァに関してですが 打ち方で変わるって事はエヴァでありますか。 自分はある程度ビタ押しも出来るので順に止めます みなさんはどう打たれていますか。

  • 男性に好み順について質問です。

    貴方は女性の3大パーツである胸、尻、脚の中で優先順位を 付けるとしたら、どのような順になりますか? 出来れば理由もお答えしてもらえると嬉しいです。 ちなみに僕は、脚、尻、胸の順位です(笑) 理由はこの順番が僕の中での興奮度が高い順番だからです(笑)

  • 沢山のフォルダを普通に名前順(入力読み順)に並べたい

    例:「土地情報」というフォルダーの中に「青森町」「和歌山町」「鹿児島町」・・・とか非常に多くの土地名をつけたフォルダーがあります。50音に並んでいてくれたらすぐに目的の土地フォルダーを見つけられるのですが、名前順の設定では、漢字の音読み順?かなにかで並んでしまい、ごく常識的な例えば「木町」とかが「もく」と判断されるのか後ろの方になるなど、もうまったく50音順にならず探せません。これでは「名前順」っておかしいじゃないか!と困っています。入力した(いわゆるふりがな50音順)に並べられませんか?お願いいたします。

  • 「広域行政事務組合」と?

    「広域行政事務組合」とはどのような組織なのでしょうか? 役割・ほかの市町村の役所との違いなど知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう