• ベストアンサー

ジャスダックの気配値

ジャスダックの前場前の気配値で、ストップ高を付けていた銘柄が、いざ前場が始まると、前日終値付近まで落ちて、買い特のまま値が付かずにだんだんと値段が切りあがっています。(例、本日のジャストシステムは、前場の気配値で2610円のストップ高でしたが、前場が始まると、2250円位から買い「特」で3分くらいおきに値が上がっており、現在2330円。まだ、値は付いていません。) 見せ値(だまし値)は、たくさんの人が前場前に入れることがありますが、その場合は、直前に消えていきますので、とてもそうとはおもえません。このような方法をとるのは、ジャスダックの方式なのでしょうか。ご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特買い(特別買い気配)の意味について少し説明します。 例えば、売りの枚数が各値段に2、3枚しかないような板のとき、急に成行で100枚買いたい!という人が現れた場合、そのままの状態で板寄せをしてしまうと、約定値段がたちまちストップ高になりかねません。 このように急に高値で約定してしまうようなことがあると、事前に指値売りを入れていた人にはラッキーですが、それ以外の人の中は「ストップ高近くまで上がるんだったら売ってたのに!」という人も多くいるかもしれません。 こういった不公平さを防ぐために、瞬時に一定の値幅以上株価が上がりそうな状況になるとその板が現在「特別気配」という特別な状態であることを明らかにします。 特別買い気配には、株価が一瞬で上がることを防ぎつつ、また機会損失による不平等さがなるべく解消できるよう、投資家に広く「お知らせ」をする意味があります。 今回の場合は、寄り前の気配表示の段階ではまだ売買は成立していないので、目安として売りと買いの均衡が取れている値段(この場合はストップ高)を表示していたのだと思いますが、実際に売買が始まり、仮にいきなりストップ高で寄り付いてしまうと気配値を見ていなかった人の売買チャンスが失われることになるため、特別買い気配を表示して少しずつ値を調整していき、売買に参加したい人へ呼びかけているのです。 ちなみにこれはジャスダックに限らず、どの市場でも共通のシステムです。

okiyama2000
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。よく分かりました。どの市場でも投資家のために、合理的な方法を考えてくれているのですね。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこでもそうですが、始まりは前日の終値をもとに行われます。 あくまでも気配値を表示しているだけで、実際に取引が行われるのは9:00からです。 寄付き開始前の気配9値は動向を見るためには役立ちますが、あくまでも予告編なので、それ自体は何の得にもならないでしょう。 たとえるならこの場合は、 お店のオープン前の予告の反響に騒ぎすぎて急いで行ったはいいが、 オープン前の予想外の混雑に混乱して 「何で入れないんだ」と開店1時間前の店の店員に向かって野次を飛ばす客であるという状況を考えてみると面白いでしょう。 始まっても無いものに期待するなよ。と。

okiyama2000
質問者

お礼

非常にわかりやすい例を用いてご回答頂きありがとうございました。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 気配値を覆す寄りつきって?

    普通、前場はじまる前に気配値が表示されてますが、普通は気配値がたとえば前日終値より極端に低い時はその通りくらいの根で寄るのが基本だと思うんですが、2000円くらいの株がなぜか気配値が100円くらいさがってるのに、プラスで寄ることもあります。 なぜこういうことがおこるのでしょうか?仕手筋が絡んでるからとかでしょうか?気配値の弱気を覆すほどのパワーがあると見てみなさんはホールドしますか? 売り圧力が強いのか買い圧力が強いのかいまいちつかめません。 宜しくお願い致します

  • きょうの後場寄り付き前の気配値を見ていた方、教えてください

    質問が多くてすみません。初心者です。 きょう、後場寄り付きの十分ぐらい前から、板情報をちらちら見ていました。 高島屋、アドバンテストが前場の終値に比べ、気配値がぐ~~~っと下がってました。 ほかの銘柄もすごく下がっているので、何かあったのかと慌てました。 でも日経先物はあまり変わりませんでした。 見ていたら、後場の寄り付き直前に、みるみる気配値が上がり、結局ほとんどの銘柄が、午前の引値よりちょっと下ぐらいで寄りついたと思います。 これって、いつものことなんですか? ビックリしました。

  • 寄り前の気配値の示唆するもの

    寄り前の気配値がストップ高、ストップ安レベルで張り付いているものの、9時の値が寄る時には前日比変わらずの事例を良く見ます。 これは、売り方、買い方がどれくらいの指値があるか見るために、取引をする意図がないにもかかわらず大量の注文を入れて、直前にその注文をキャンセルしているからでしょうか? また、寄り前の気配値がストップ高だとその日の株価に上昇圧力、ストップ安だと売り圧力の傾向があるなど判断材料になるものでしょうか。  

  • 寄り付き前の気配値について

    昨日、キリンの寄り付き前の気配値を見ていたら、前場が始まる数秒前までストップ高(1800円台)で、いきなり1,2秒前くらいに、1500円台の普通の板の並びになり、さしたるギャップダウンもギャップアップもなしに始まりました。 こういう動きをする銘柄や場合は割りと多く目にするのですが、一体これは何なのでしょうか? 板寄せの関係上でしょうか? もしかすると見せ板なんでしょうか? ご教示いただけましたらありがたく存じます。

  •  ジャスダックマーケットメイク銘柄について教えて下さい。

    こんばんわ ジャスダックマーケットメイク銘柄についてわからない事があるので教えて下さい。   1:MM銘柄はストップ高ストップ安はあるのですか? 2:個人投資家でも買えますか。 3:株を購入するにあたって普通の株と違う事はありますか? 4気配値の見方は普通の株の時の見方と違いますか?   以上です。わかる方がいましたらお願いします。  

  • ザラ場前の板の気配値について・・・

    株式取引初心者です。いつも疑問に思っている事があります。 リアルタイムでザラ場前の板の様子を見ていると、前日の終値とは、かけ離れた値で板が表示されている事があります。 そしてザラ場になると終値付近の気配値に戻ったり、戻らなかったりします。(戻らないのは前日に余程の悪材料があったと認識していますが・・・) 添付画像はザラ場での始値の決め方という事で627円が始値という事になると思いますが、こうなる前の、あの板の動きはどう解釈してよいのか、わかりません。買い煽り、売り煽りとはよく聞きますが、操作でもしているのですか? 板に表示される基準とは一体何をもって表示されているのか、教えていただけますか?

  • 株式の立ち合い前の気配値について

    朝の気配値が前日の終値よりもかなりかけ離れていることがありますね。 9時の立ち合い開始の直前になるとその大きな差が縮まることがよくあ り、そのまま取引開始になりますが、これはどうことでしょうか。 威嚇のようなものですか?  その後立ち合い中には示唆していたかのように、そのかけ離れた値になる こともあるものの。 また、差が縮まらずにそのまま高寄り、安寄りや買い気配、売り気配にな る時は、何か材料などが出た場合などですが・・・・・。

  • 本日のオーイズミの気配について、教えてください

    株式初心者です、教えてください。 E-TRADEから本日のオーイズミを見ていたのですが、 10時の段階では特別気配値719円でその値段のところに 売気配数11,000、 買気配数386,000とあり、出来高が ありませんでした。 そして11時には「719 特」の表示のみで気配数も 出来高もありませんでした。 これは、どういうことなのでしょうか。 前日終値が619なのでストップ高は719ですよね。 ストップ高の値以上での売り注文なので、取引が 成立してないのですか? また、このままの状態で本日が終わるとどうなるのでしょう? なんだかチンプンカンプンです、どうぞ教えてください

  • 朝一の気配値の変化について(初心者です)

    すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。 保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落 ・売買が9:00すぐに始まらない

  • ストップ高銘柄の約定についての質問

    ストップ高銘柄について質問があります。 ザラ場で値がつかないストップ高の銘柄と、ザラバでストップ高になったものの、また値を下げてきたりする銘柄があると思うのですが、今日、前者の銘柄をストップ高より低い値で指値で売り注文を出していたにもかかわらず、約定しませんでした。 気配値を見てみると、買い気配のみでした。 朝に好材料のニュースが出たため、ストップ高となったようですが、私はそれを知らずに前日に指値の売り注文を出してしまいました。 これはどうして約定しなかったのでしょうか? 買いたい人は沢山いたはずなのですが・・・。 教えていただければと思います。よろしくお願いします。