• ベストアンサー

水槽のコケが発生して困っています

水槽を設置して1ヶ月半ほどになりますが、コケが出て困っています。 アドバイスお願いします。 水槽 幅30CM 15Lぐらい ろ過器 水槽にかけるタイプ、スポンジと薄いフィルター(カセット式)      コトブキ プロフィットフィルターS において、金魚五匹を飼っていますが、1週間ほどで、水が緑色になり、水草の表面が茶色になります。 フィルターを頻繁に変えても状況は変わりません。 毎日、4分の一ずつ水を替えてやっと現状維持できます。 水は、カルキぬき(テトラコントラコロライン)を使っています。 一番最初に種水というバクテリアは、入れました。 これだけ魚が多いと仕方がないのでしょうか。 ろ過器をもうひとつ買うべきですか(ぶくぶくなど) これまでに水槽を何度も洗っていますが、バクテリアはそのつど入れるのでしょうか バクテリアのすむろ過剤というのは別に必要ですか お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3の追加です。 浄化バクテリアは水槽内で自然に増殖します。水槽をたち上げ時に加えるバクテリアは、バクテリアの育成を助けるだけで個々の水槽には、独自の浄化バクテリアが住み着くといわれています。 そこで水槽水を換えるとき、濾材を洗い、同時に水槽水を全部換えてしまうと水槽内に増えていた浄化バクテリアは全て無くなってしまいます。このようなことを防ぐために、一般的には、濾材の洗浄と水槽の水替えは同時に行いません。濾材の洗浄は、水槽水でもみ洗い、絶対に水道水(カルキを抜いた水)を使わないと言われています。 また水槽の水換えは、一度に3分の1から多くても2分の1以下と言われています。通常は、1週間に1回、3分の1位の水を替えます。このようにして、水槽に増えた浄化バクテリアをできるだけ維持して捨てないように努力します。 質問者の方が、具体的にどのようにしておられるかわかりませんが、水槽水を毎回全部替えて、汚れているという理由で濾材も洗浄されているのでしたら、毎回、増えた浄化バクテリアを全部捨て、最初からやり直しているので、いつまで経っても浄化バクテリアは増えません。 汚れている濾材のところに浄化バクテリアが住み着いているといわれています。また水槽水の中にも増えた浄化バクテリアはいると思います。 以上のようなことが、一般的に言われています。私はまだ初心者ですが、以上のようなことを守り、ほとんど大きなトラブルもなく現在まできています。参考にしていただければ幸いです。

jun26239
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 おしゃるとうり水槽水を毎回全部替えて、汚れているという理由で濾材も洗浄しておりました。 道理で、水槽設置当初に発生するの茶ごけが、続いていたのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.9

今使用している器具設備に金魚5匹は当然現在の状況になることが予想されます。カセット式のフィルターは化学的な吸着ろ材(活性炭)で、バクテリアを利用する生物ろ過器ではありません。だからメーカーさんは2週間で新しいカセットに交換するよう使用説明してあります。 それはカセットの中の活性炭吸着能力が2週間以上機能しないからで、そのまま使用し続けると詰まったゴミや活性炭の周りに多少のろ過バクテリアは発生するかも知れませんが、ほとんどあてにはならないでしょう。 さて、あなたがコケと表現した緑色の水ですが、本当に熱帯魚水槽などに発生するコケ(私が知っている限りで8種類あります)と同じものなのでしょうか? 質問の文章を読むと私には、アオコ水のように思われます。もしそうであればコケとは違い、植物性のプランクトンが発生した、金魚にとって大変良い水で有ると思われます。もともと金魚の稚魚ははアオコ水の植物性のプランクトンを食べ養殖池で育ちます。植物性ですから光合成によって二酸化炭素を吸収し酸素を供給してくれます。夜は酸素を吸収して二酸化炭素を出しますから夜の酸欠に気をつけて下さい。 今の設備で、澄んだ綺麗な水を維持し飼育するには明らかに無理があり、バクテリアを利用した生物ろ過器の追加が必要かと思います。 1ヶ月半も今の状態で、金魚も死なず飼育してこれたのですから、今のまま緑色が濃く(夜の酸欠)なるのを注意して水換えすれば長生きすると思います。

jun26239
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの話や、HPに出てくる、フィルターやろ材と我が家のフィルターは、やはり違っていたのですね。 やっとすっきりしました。 前にも書きましたが、とりあえず現在のものに、フエルトみたいなフィルターもしくは、ろ材を網か何かに入れて隙間に詰め込んでみようと思います。 隙間は幅7CM高さ13CM奥行き2CMぐらいです。 水についてはあまり神経質にならないようにします。 ありがとうございました

回答No.8

#2です。 外部フィルターは比較的大きな水槽に使用されることが多く、小さい水槽で使用すると水流が強すぎる場合があります。そうすると泳ぎの得意でない出目金や流金などは疲れてしまうこともあるので、水槽に合ったサイズを検討してくださいね。 お手軽に濾過能力をUPさせるのであれば上部式のフィルターなどがいいのかもしれません。 あと餌の頻度はよく言われるのは5分で食べきる量を一日1~2回だそうです。金魚は時には1週間くらいあげなくても大丈夫なくらいで、あげすぎは消化不良を起こすので禁物だそうです。 でも口をパクパクさせてるとついついあげたくなっちゃうんですよね~w

jun26239
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 近ずくと上に上がってきてえさをねだるのがかわいくて、頻繁にえさはあげていました。 ろ過器ですが、6番さんに指摘されたとおり、今まで私は1週間ごとに、ろ材砂利水槽すべてを水道水で洗っていたので、本来のろ過能力も発揮できていなかったわけです。 とりあえず、今の装備のままで、 1 外掛けろ過器の隙間にろ材か、フィルターを入れる。 2 バクテリアを入れる 3 水槽が汚れても、水道水で洗わない。 4 水が汚れても水替えは4分の1づつ。 において様子を見ようと思います。 だめなら、水槽の変更か、ろ過器の追加または変更を行おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

このHPを見ていただければ、 色々なフィルターがある事が分かります。 http://www.rva.ne.jp/shop/kotobuki/k40.htm フィルターの違いは、濾過する対象の違いで、活性炭の入ったフィルターは、目では見えない物質を化学吸着させるような狙いで使います。 このHPには載っていませんが、リングろ材というのが、特に外部フィルターに使わています。これは大型魚のような、水質をすぐに悪化させる魚によく使います。バクテリアを繁殖させる生物濾過を主に行います。普通のスポンジやマットでも、バクテリアは繁殖しますが、リング状になっているので、目詰まりを起こしにくいようです。 このリングろ材を外掛けフィルターの、余った所に入れたり、カセット式フィルターの変わりに入れたりすると、生物濾過能力が上がるようです。 独自に改造して、フィルター能力を上げる人もいるようですので、簡単な例として、ろ材の交換を紹介した次第です。散文すいませんm(_ _)m

jun26239
質問者

お礼

やはり、ろ過能力を上げるには、隙間にろ材かフィルターを入れるのですね。 というか6番さんに指摘されたとおり、今まで私は1週間ごとに、ろ材砂利水槽すべてを水道水で洗っていたので、本来のろ過能力も発揮できていなかったわけです。 とりあえず、今の装備のままで、 1 外掛けろ過器の隙間にろ材か、フィルターを入れる。 2 バクテリアを入れる 3 水槽が汚れても、水道水で洗わない。 4 水が汚れても水替えは4分の1づつ。 において様子を見ようと思います。 だめなら、水槽の変更か、ろ過器の追加または変更を行おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

金魚飼育だと、飼育水が安定してくると「青水」と呼ばれる、良好な水になるそうです。その水を作って色揚げしたり状態を良くしたりするみたいですが‥‥。 でも気になるようなら、 1.エサを抑えてみる(お腹がペッタンコにならない程度) 2.濾過材を変えてみる(活性炭、リングろ材) 今はまだ小さい金魚でしょうけど、将来的には、60cm水槽にランクアップする必要もあるかと‥‥。 以下参照HP http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gqa002.html http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/000101.html

jun26239
質問者

お礼

青水というのもあるのですね。 水が緑になるとかなりにおうので、気になってしまいます。 下にも書きましたがろ過剤を変えるというのがわかりません。 2番さんに紹介いただいた、外付けタイプに変えた上でのお話でしょうか。 えさはあげすぎかもしれません。すぐに食べてくれるので、子供は、どんどん上げています。少し控えてみます。

  • jitou
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

同じくらいの大きさの水槽にヒメダカ10匹強を飼っていました。 フィルターも同じように水槽の上に跨がせるタイプです。 私の場合、水が緑色になるのではなく、ガラス面が凄い勢いで緑色になってしまいました。 市販のバクテリアなどを入れても効果があまりなく、ガラスを掃除してくれる石巻貝5匹投入しても追いつきませんでした。 どこで、どこかのサイトに書いてあった通り、日光が入らないようにガラスに遮光するものを貼って見たところ、改善しました。 jun26239さんの水槽も窓際に置いてあったりしませんか?

jun26239
質問者

お礼

水槽はリビングにあり、明るい場所においていますが、直射日光は当たりません。水槽の後面だけですが、黒いフイルムを張っています。 サイドも張ったほうがよいのでしょうか。

回答No.3

熱帯魚の初心者ですが、水替えの頻度が高すぎて浄化バクテリアが育成できていないのではないでしょうか。他の方の意見にもありますが太陽光の影響もあるかも知れません。 金魚の経験は全くないので、私が見つけた金魚のURLを添付しておきます。参考になるか判りませんが下記を閲覧されたら如何でしょうか。お役に立てれば幸いです。http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html
jun26239
質問者

お礼

バクテリアはもう一度買ってこようと思います。 すいませんが、バクテリア育成は、どうしたらよいのでしょう。 HPなどを見てみると、ろ過剤や、フィルターを洗わないとありますが、 今のろ過器のフィルターは、キッチンペーパーに細かい炭がはさんであるようなアタッチメントタイプのもので、2週間に一度交換と書いてあります。 これまでは1週間に一度の水槽掃除のときにきれいに洗って、二週間に一度交換していました。 当然一週間でかなり汚れます。 それをそのままにしておくのでしょうか、それともほかにろ過剤や、フィルターを買ってきて、ろ過器の隙間に入れるのでしょうか。 よろしくお願いします

回答No.2

まだ金魚を買い始めたばかりの初心者ですが・・・。 おそらく水槽が小さい+濾過能力不足だと思います。 その前に、毎日水換えというのはやりすぎです。金魚にとって負担だと思うので、週に1度くらいにしたほうがよろしいかと思います。 フィルターの頻繁な交換もバクテリアが定着できないので良くありません。 本来の濾過能力を発揮する前に交換してしまってはいませんか? 水が緑色になるのは直射日光など多量の光が当たってるせいかもしれません。 うちは25L水槽で金魚4匹でも茶ゴケが発生して苦労しました。 まあ、エア兼用の投げ込み式フィルター1つでしたから; 外部フィルターに交換して水槽の大掃除をしたら見違えるほどピカピカの水槽になりましたよ! 下のURLは熱帯魚用ですが、金魚にもほとんどが共通する部分ですので参考になるかと思います。コケ対策ページも付けておきます。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/ http://www.koketaisaku.com/

jun26239
質問者

お礼

ありがとうございます 毎日の水替えは、仕方なく行っています。 以前は、1週間そのままで(当然水は緑色、茶色いコケ発生)で、一週間おきに水槽すべてを洗っていましたが、大変でした。 できれば、今の水槽を使いたいので外部フィルターを見てみます。

回答No.1

30cm水槽で5匹は多いと思う(水量が足りない)。コケはキンギョのサイズとか照明にも依りますけど。 フィルターとかバクテリアいじる前に水槽サイズを大きくした方がいいと思う。最低でも45cm、できれば60cm。 バクテリアは、水槽立ち上げ時やリセット時に一度だけ使うのが基本。 その後はその水槽の環境に合ったバクテリアが増えてくる。

jun26239
質問者

お礼

やはり金魚は多すぎですか 最初は金魚二匹だったのですが、子供がお祭りで金魚をすくってきたので増えてしまいました。 水槽も買ったばかりなので、できればそのまま使いたかったのですが、買い替えを検討してみます。

関連するQ&A

  • 今水槽を立ち上げてるんですが・・

    初心者です・・宜しくお願いします。 飼っていた金魚が死んじゃったので、再度魚を飼うのにチャレンジしようと思い、色々こちらで教えて頂いた事を参考に、水槽を立ち上げてみたんですが、、 今、水槽は外掛け式のフィルターと、水槽にセットになっていた投げ込み式のブクブク付きフィルターをセットして、バクテリア溶液を一番初めに一度だけ入れ、2日空運転しています。 で、先ほどph測定するペーパーを水の中に入れて見たら、濃い緑色でした・・金魚がいた水槽の水も同じ様な色でした。。 アンモニアが発生する様な事ってないのに、なぜ金魚達がいた時と同じ色なんでしょうか?ろ過がうまく作動してないんでしょうか? 水槽は、12リットルです。 水はカルキ抜きを入れて1晩以上置きました。 ブクブクのフィルターは、金魚達が使ったまま、置き水で洗って使っています。フィルターは1/3ほど少し汚れていましたが変えていません。 砂利なども置き水で洗いました。 水草は入れていません。 温度は30度前後です。 ・↑の質問と異なるのですが、水槽が小さいのでまずは2匹程飼ってみて魚を飼うのに慣れたら、大きい水槽に変えようと思うのですが、魚は「アカヒレ」がいいとこちらのサイトでも拝見したのですが、アカヒレは照明は必要なのでしょうか?水草も勿論必要ですよね? ・では、メダカの場合は今あるものだけで飼えるでしょうか? ・水温が高いんですが、どちらがむいているでしょうか?一応魚が入ればなるべく水温を下げる様に努力しますが・・ ・ろ過フィルターなのですが、説明書にはフィルターを2~3週間に交換と書いてるのですが、バクテリアも流す事になるので変えない方がいいんでしょうか? でも、一回も変えなくてもいいんでしょうか? その場合、置き水などで洗ってたら大丈夫なんでしょうか?

  • エビ用水槽の立上げ

    エビ用水槽の立上げをしますが、パイロットフィッシュを使わないでする方法だとミナミヌマエビ、ビーシュリンプを投入する目安をどの様に考えたらいいですか? 水槽は20*20*26cmの9Lにエビ用ソイルをいれ水草はウィローモス、アンブリア、パールグラス、マリモを考えています。 検討中の水槽立上げ方法はカルキ抜きした水で上記の物を設置し外掛け外部フィルター(ろ過材着)を回しコケが出てきたタイミングでエビを投入しようと思います。 尚、フィルターにスポンジフィルターを付けてバクテリアの繁殖を早くしようと思います。 エビしか飼う事を考えていない為パイロットフィッシュを導入しないのでバクテリア定着まで時間がかかると思うのですが考え方として問題ないでしょうか?

  • 金魚の水槽にあるコケがすごい。

    金魚の水槽にあるコケがすごい。 現在、60センチのスリム水槽に琉金2匹、ヌマエビ2匹、石巻貝3匹、シマドジョウ2匹を混泳させて飼育してます。 フィルターは外掛けフィルター、最近になってスイサクのエアレーションとフィルターが合体してる水槽内の底に置くタイプを設置しました。 ガラス面のコケは石巻貝が食べてくれてるのか分かりませんが気になりません。 しかし人工水草についてるコケが凄いです。 写真を見て頂ければ分かると思いますがヒゲのように長いコケが人工水草や流木にビッシリと生えてます。 これってどうなんでしょうか。 特に問題がなければいいのですが、あまりにもコケが凄いので金魚達に害がないか心配です。 天板にはGEXの3色LEDライトを付けてますが、朝から夕方くらいまで赤、青、白と点灯させて、夕方から就寝までは赤と青、寝る際には青色のみ点灯で朝までといった感じです。 水換えは週に2週に1回くらいのペースで水槽の3分の1くらいです。 その際にカルキ抜き液とコケ防止の液を規定量入れてますが、今回はコケ予防の液体が無かったので、入れませんでした。 私としては追加で設置したエアーレーション付のフィルターを入れてからか、ライトの点灯時間が長いか、 コケ予防の液体を入れなかった事が原因だと思ってますが、どうなんでしょうか。 外掛け式のフィルターにはコケは付いておりません。 ガラス面も気になるほどではありません。 人工水草や流木に関してはコケがすごく付いてるので、問題であれば予防法を教えてください。

    • 締切済み
  • めだかの水槽のコケについて

    水を換えてもしばらくすると自然にコケが生えて水槽内が見づらくなりますが、普通はきれいな緑色ですよね。 うちのは、青くて、底や濾過器のスポンジ周りなどには古いクモの巣のように膜をはっているんです。水面の水草の周りにも膜をはっています。 いったいこれはなんでしょうか? メダカは元気ですので悪影響はないようです。

  • 30水槽から60水槽へ。立ち上げに何日必要ですか?

    30cm水槽(12L)で、金魚二匹を買っています。 60cm水槽(57L)を買ったので、昨晩水槽を立ち上げました。 下記のようにして、一晩水をまわしていますが、金魚は、もう新水槽に移してもいいころでしょうか? <昨晩から> ・新水槽の水のほとんどは、新しい水道水です(カルキ抜き済み)。 ・前水槽の半分の水(6L)だけ、新水槽の上部フィルター(ろ材)にかけ、まわしています。 ・前水槽の、ろ材が茶色くなった投げ込み式フィルターをそのまま新水槽に入れ、まわしています。(前水槽には、別のフィルターが作動中) ・前水槽の砂利や水草も入れました。 ・市販のバクテリア(40水槽用)も入れました。 ・水は透明です。 ・亜硝酸を調べるものは購入していません。 ・金魚2匹だけで、パイロットフィッシュもいません。 前水槽が小さいので、水や砂利、水槽、フィルターなども小さく、バクテリアが不十分なのではと思いますが、どうでしょうか? もう少し待つとしたら、バクテリアのえさとなる前水槽の汚れた水を、毎日少しずつ、新水槽に加えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽のコケについて。

    コケがものすごいです。ヤマトヌマエビも入れていますが、いつも決まった数箇所のコケしか食べず、水草やウィローモスはコケにうもれて光が届いていないと思います。 照明1日8時間ですが、購入時水槽セットに付属していた外掛けフィルターを使っていて、そのろ過機能に乏しいのが原因ということはないでしょうか。 今外部フィルターといわれるろ過装置を買おうと思っているのですが、結局ろ過装置を換え、水槽をリセットしたところで同じでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の立ち上げについて

    全くの素人です。 実家の金魚2匹(詳しくないので種類はわかりません。赤と白の模様でしっぽが大きくゆらゆらしています。各20センチ近くあります。)をうちで飼う予定です。 60センチの水槽で、砂利を敷き、カルキ抜きした水にエアーポンプ、上部のろ過システムを付け、日曜日からエアーとろ過システムは付けっぱなしにしています。 いろいろとネットで立ち上げ方を調べたのですが、正直いろいろありすぎて、どの方法がうちにあっているかわからなくなってしまったので、ここで回答をお願いしたいと思い、質問させていただきました。 少し前に、全くの無知だったため、水槽を買ってきてカルキ抜きした水に20匹以上いきなり投入し、一匹一匹と亡くなり、そのうち白点病が広がり、全滅させてしまいました。とてもつらかったので、今回は慎重に、いろいろ調べてやっているのですが、水が出来上がるのに1ヶ月はかかるといわれているのに、旦那が待ちきれず、立ち上げた翌日に実家から金魚を持ってきて、入れてしまったのです。私はびっくりしてまたもとのバケツにもどしてしまいました。(これもよいのかどうかわかりません…) そのときに、旦那なりに一応考えて、実家の水槽の水を立ち上げた水に少し混ぜたので、今は水の色が緑になっています。(実家の水槽は藻だらけで、全く外からは見えません。しかもろ過システムはなく、エアレーションだけです。) このため、この立ち上げた水にバクテリアが移ったのかというのが疑問で、このままでいいのか、市販のバクテリアを入れたほうが良いのか(持ってます)、でも市販のバクテリアは入れないほうが良いという意見が多く、迷っています。ちなみにパイロットフィッシュは入れないで立ち上げたいと思っています。生体がないと水ができないという意見と、水を入れてエアレーション、ろ過だけ動かしていればよいといろいろな意見があり、混乱してます。でも、3日たっても水が緑色なのは、バクテリアがうまくできていないからなのかなとも思ったり…。また、亜硝塩の試薬もあったほうがやっぱりいいんでしょうか? うちの水槽の状況で、 ・現状維持 ・市販のバクテリアを投入 ・金魚を思い切っていれてしまう(その場合、1匹ずつ?) どうしたらよいのか教えてください。

  • 金魚の水槽ののコケと転覆病

    金魚を4匹飼っているのですが水槽にコケが増えて困っています。 思い当たる節と言えばカボンバからアナカリスに水草を変えたくらいです。 なので、水槽にコケがあっても問題ないのでしょうか? もし問題があるならばどの方法が一番効果的でしょうか? 1、上部式ろ過のフィルターを変える(使用1年くらいの活性炭のやつ) 2、市販の薬を入れる 3、タニシ?を入れる 4、人海戦術で取り除く また3のタニシみたいな生物はペットショップでも売っているのでしょうか? それと餌をあげると特定の一匹だけが転覆してしまいます。 この1匹だけに餌をあげないというのは不可能ですし、ほかに水槽もありません。 どうすればいいでしょうか?

  • らんちゅうの水槽の立ち上げ方

    4、5cmの子を4匹飼うために長さ60cm、幅30、高さ26 cmのらんちゅう水槽を新規に立ち上げたいと思っているのですが、色々調べていると今飼ってる和金や琉金の水槽の飼育水やフィルターや底石などのバクテリアを使って立ち上げてはいけないみたいな事が書かれていました。らんちゅうは他種の金魚の病気に弱いためみたいです。 だとすると新しい濾過装置、新しい底石、カルキ抜きした水にらんちゅうを入れ慎重に水換えをして徐々にバクテリアを増やして水槽を安定させていけばよろしいのでしょうか? らんちゅうの水槽に詳しい方どなたか教えてください。 それと買ってきた子たちを0.5%塩水浴させてあげたいのですが、長さ50cm、幅30、高さ30 cmの衣装ケースで複数匹塩水浴させてはまずいでしょうか? 万全を期してお迎えしたいので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 水槽にコケが発生しない

    淡水エビの飼育を始めようと思い、10日ほど前に水槽の立ち上げをしましたが、コケが一向に発生しません。 これっておかしいですよね。 普通なら3日ぐらいで茶色いコケが生えてくると聞きました。 何かがうまくいっていないんでしょうか… 私が思いつく原因は、養分が足りないのかなということぐらいです。 苔が生えないとどういうマイナス面があるんでしょうか? あとコケを生やして正常な水質にするためにはどうすればいいか教えて下さい。 とりあえず環境を書きます。 ●水槽=60センチ ●底床=ソイル(10キロ) ●濾過器=エーハイム2213 ●ライト=20W 2灯 ●水草=ウィローモス(流木に活着)、ミクロソリウム(溶岩石に活着)、アマゾンフロッグピット ●生体=オトシンクルス 2匹 ●ph=6.0程度 ●日当たり=悪い