• ベストアンサー

小切手郵送での支払いについて

小切手の安全性は、宛名の人間以外の口座には換金できないというルールの上に成り立っていますよね。 例えば、小切手を郵送で送ってくれと言われた場合を考えます。 もし郵送途中でなくなったとしたら、 「届かない」 「そんなはずはない、こちらは送った」 ということになるわけですが、 この場合、もし先方が騙っていた場合には こちらとしては送った証拠がないので もう一度送るより他にどうしようもない気がします。 この点においては相手を信用するしかないのでしょうか? それとも普通郵便で送るべきではないと言うことですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コメントでようやくわかりました。これは,アメリカでの小切手(personal check)での支払による話ですよね。日本の小切手とはシステムが違うので,戸惑うかもしれませんが,安全ですよ。 そもそも電気料金,電話料金,水道料金,その他いろいろパーソナルチェックの郵送で請求されるはずですが,そのときは,普通郵便で送るのでいいと思いますよ。最初は不安ですけど。実際そういう封筒がついてくるし。 それほど危険でないのは,まず現金化できる相手は,表面の宛名人(Pay to the Order of ~)に限定されているからです。ですので,第三者が封筒を奪ったとしても,自分の口座に入れることや,現金化は不可能なわけです。 ここは,誰でも現金化できる,日本の持参人払いの小切手とはちょっと違いますね。 で,小切手の引き落としは,当座預金口座(checking account)の入出金の記録(普通はステートメントを毎月郵送してくる)で証明できますし,最近の銀行口座ならばネットで全てフォローできます。かりに,受け取ったのに受け取っていない,と言われるのなら,口座の記録で証明できるわけです。 さらに,ネット上のサービスのよい銀行ならば,銀行に請求された小切手のオリジナル画像を,ネットで見られるようにしてくれて,間違いが起こってないことを確認できますよね。

参考URL:
http://home.earthlink.net/~sasaki/dryfusjptips.html
funifuni11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、口座の記録が残っていればわかりますね。 よくわかりました。安心できました。 まだ渡米して1ヶ月なので、いろいろなシステムの違いにまだ慣れることができません。またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 たしかに郵便事故もあり得ますので、どうしても郵送する必要があるならば、「書留」でしょうね。あなたにも、相手にも双方に授受の証拠が残り、郵便事故発生時は郵便局が補償してくれます。  しかし、小切手を切るくらいならば、銀行などの金融機関をご利用されているのでしょう?ATMから相手の口座へ振り込んだらいかがでしょうか。安全・確実・迅速で手数料も窓口よりお得ですよ。  もし、相手が銀行に口座を持っていないのならば、振り込みたいので最寄の銀行に開設してください、とお願いしてみるとよろしい、と思います。

funifuni11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は当方アメリカ在住でして、こちらでは振込みと言う方法はあまり用いられていません。かなり高い手数料がかかるようです。 悩んでいるのは携帯電話会社の支払方法で、"check or money order"ということなので、checkの場合にどうすべきかということでした。言葉足らずで申し訳ありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

単純に、書留で送るのがベターと思われます。 それをせずに普通郵便で送るメリットは、 僅かな郵便料金の金額差だけでしかありませんから。 それに、本当に小切手が行方知れずになったなら、 例え記名式にしておいていたとしても、 何もせずに放っておく訳にはいかないですよね。

funifuni11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書留で送れば確かにいいとは思うんですが、 請求書に対する支払いに、直接払うことができず、 相手が小切手か郵便為替しか受け付けないとなると、 こちらは郵送分の余計なコストを払わなければならないのかと悩んでいたのです。

関連するQ&A

  • 郵便振替口座をの小切手での支払い

    郵便振替口座をもっていて、支払いを「小切手」でする場合 その小切手はどこの郵便局でも換金できるのですか? それとも、たとえば、Aさんに支払いをしたいとき Aさんが他府県だとすると、いったん、Aさんに郵送し Aさんの最寄の郵便局で現金にすることができるのでしょうか? あと、手数料なども教えて頂けるとありがたいです。 教えてください、お願いします。

  • 線引小切手って本当に安全??

    小切手を線引きにすると、換金する時に持ち込んだ人の口座を通さないとい けなくなるんですよね? だから、もし小切手を紛失し悪い人が拾ってその人が換金しようとしても自 分の口座を通さないといけないので足がつくから安全・・・。ここまで合ってますか? ここで疑問なんですが、架空の口座(ネットで売買されているような口座) を使った場合足がつかないのでは?また線引きじゃない場合、持ち込んだ人 の口座を通さなくても換金できるのですか?

  • 小切手、換金

    7月27日に私と祖父名義の不動産を売却し、「銀行渡り」と判が押された小切手をいただきました。振出地は姫路市で、振出人はA信用金庫と書かれています。 翌日、母に頼み小切手を換金してもらうため銀行に行ってもらったのですが、A信用金庫の口座を持っていないという理由でB信用金庫に換金しに行ったらしいのですが、どうやら換金に一ヶ月ほどかかると言われたようなのです。額は大きくありませんが楽しみにしていたということ、一ヶ月は長すぎる期間であったため、何故一ヶ月も時間がかかるのか調べるためにネットや知恵袋でお同じ内容の質問で換金にかかる日数を調べてみると、答えには即日、もしくは2、3日と書いてあるものがほとんどでした。母にそのことを話すと「日数を聞き間違えたかもしれない。そんなこと言われても、口座持ってなかったし」と曖昧な答えしか返って来ません。私も母も小切手を手にするのは初めてで知識もありません。もし、B信用金庫ではなくA信用金庫に持っていった場合、もっと早く換金してくれていたのでしょうか。また、一ヶ月も日数がかかるものなのでしょうか。 追記 この不動産の名義は私と祖父なのですが、祖父が障害を持っているため、この度、母が祖父の後見人となっています。私は、会社に出勤していたため今回の売却の場には行くことができず母のみが行きました。また、換金後、振込みされる口座は母の口座になっています。

  • 支払小切手の処理について

    (1)支払小切手は振出日と先方が銀行に持ち込んで換金するまでにタイムラグがあると思うのですが、期末日をまたいでいる場合はどのような仕訳処理になるのでしょうか。 期末日ではまだ出金していないので、「当座/仕入」の修正仕訳をいれるのでしょうか。 (2)修正仕訳を入れない場合、期末日に振り出したことを第三者に合理的に確認してもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。当座勘定照合表では4月の出金になっているはずだし、小切手の耳は自社で記入しているし、、、

  • 小切手の換金

    郵便局で小切手の換金をしたいのですが、未成年者でも可能でしょうか(本人名義のぱるる口座を持っています。)?申し訳ありませんが早急に回答をお願いします。宜しくお願いします。

  • 名義人の違う小切手の換金について。。。

    小切手を換金してもらいたいのですが、名義が違う小切手でも大丈夫でしょうか? Google Adsenseの小切手なのですが、登録時名前を間違えて登録してしまい、後で変更出来ると安易な考えだったのですが、名前の変更は出来ないと言われ、そのまま間違えた名前の名義で小切手が送られてきてしまいました。(苗字はあってます。名前の方が全く違います。) この場合当然間違えた名義の身分証明や銀行口座は存在しません。 銀行等で換金しようとすると、小切手受取人と同一氏名の口座及び身分証明が必要との事ですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか・・・。 一応某銀行に電話で問い合わせてみた所、先方に正しい名前で改めて送りなおしを依頼して下さいといわれましたが、本当にそれしか方法はないのでしょうか? とても困っています。。 どなたか教えて下さい、お願いいたしますm(__)m

  • 外貨小切手の仕訳

    個人事業(青色)の初心者です。 web上での広告報酬を米ドルの小切手で受け取りました。 この小切手を換金サイトへ郵送し、60日後に日本円で普通預金口座へ振り込んでもらいます。このような場合はどのような仕訳になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小切手ほか取り扱い

    私は海外のアフェリに参加しており、小切手でコミッションを貰っています。 そこでコミッションの収支計上ですが、 いつの時点になるのでしょうか? いくつか考えられるのですが、 1、先方が小切手を郵送した日ですか? 2、こちらに小切手が到着した辺りの日ですか? 3、小切手の換金を銀行に依頼した日でしょうか? 4、小切手には換金するのに有効期限があり、 通常90日とか小切手に印刷されていますが、その期間内の日付けを収入計上日と考えるのでしょうか? 私は昨年11月頃に先方より発行された小切手が換金までの有効期限が発行後90日までだったので 翌年1月に銀行に換金処理を依頼しました。 収支は換金依頼した日として処理し、 今年度分の収入として処理する予定ですが、 これで良いのでしょうか? もし前年度分の収入に計上すべきものであった場合、 事情を話して今年度分にして申告すれば良いのでしょうか? 100ドルほどなので、税額200円ぐらいなのですが、どうなのでしょうね。 いずれにしても収支の計上時期はいつなのでしょう? 以下小切手に限らず基本的な事ですが、 収支の計上について 相手方に支払を請求することができることになった金額。 、そしていつ相手方に支払を請求することができるかは、それぞれの取引の性質、慣習、契約の取決めなどによって判定します。 と国税庁のページでは説明しています。

  • 小切手の換金方法

    カナダから小切手を郵送されてきました。日本で換金しようとしたら30%程度諸経費がとられるようです。しかも外貨建ての銀行口座まで作らないといけないようです。月150ドル程度を数回郵送予定ですが、ドル建てで直接もらうことはできないのでしょうか。

  • ドル建て小切手

    ドル建ての小切手を所有していますが、いろいろなページを見てみると手数料が非常に高いので、小額の小切手だと手数料の方が高くなってしまいます。 そこで、海外へ行ったときに銀行で換金したいと考えたのですが、口座もないのに換金することは可能でしょうか。(もちろんドルで受け取りたいです。) また、可能な場合手数料はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。