• ベストアンサー

外貨小切手の仕訳

個人事業(青色)の初心者です。 web上での広告報酬を米ドルの小切手で受け取りました。 この小切手を換金サイトへ郵送し、60日後に日本円で普通預金口座へ振り込んでもらいます。このような場合はどのような仕訳になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

有価証券xxx売上xxx 普通預金YYY有価証券XXX       為替換算差益CCC 逆の場合は為替換算差損ZZZで借方になります。 日本円での先付け小切手は受取手形で扱いますが、外貨の小切手はレートが変動しますので、受け取った日のレート(TTB)で有価証券でよかったと思います。

その他の回答 (1)

• ppg-2
回答No.1

普通に考えれば 現金預金 xxx/XXXXX xxx(振出日の為替レート) 現金預金 xxx/為替差損益 xxxxx(もしくは逆)(当日の為替レート) ですかね。