• ベストアンサー

お鍋の季節になりましたね

最近寒くなってきましたね。毎年毎年同じお鍋ばかりで今年はおいしいお鍋を作りたいです。ちなみにいつも作っているのは、醤油ベースかキムチ味です。できれば、鳥のだしからとった本格的なのを作りたいと思っています。どんな風にだしをとって、どんな味付けにしたらいいか詳しい方教えてください。暇なときにお願いします。

  • cat21
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

おいしいですよねー、御鍋♪ 取り鍋は私も大好きです。元は家は水炊きをしていたのですが、ただのこぶだしで鶏を炊くと、味が抜けたり身が堅くなったりするんですよね。ですから、自己流ですが私は次のようにして食べてます。 まず鶏がら二羽分に熱湯をざっとかけて洗います。 つぎにその鶏がらとたっぷりの御湯を入れ、しょうが、長ねぎを入れ、ひたすら炊きます。2,3時間も弱火で炊けばよいおだしが出るでしょう。途中私は骨をしゃもじなどで突いて崩しますが、それはよくないという説も・・・・?でもなんとなく良くだしが出るような気がするんですよ(笑)。 で、とっただしを今度は土鍋に入れて沸かします。そこへ骨付きのぶつ切り鶏肉、たっぷりの白菜、豆腐、春菊、キノコ類その他お好きなものを入れて、煮立ったらまず、スープだけを少し御わんについで、塩コショウをちょっとだけ入れてすすってみてください。もう、えもいわれぬ美味しさで、食欲を増進します。 具は、簡単にお塩、出来れば岩塩をひいたものなどでシンプルに食べるか、ポン酢醤油がお勧め・・・だしで炊いた鶏は、味も外に流れ出さず、ぶっくりとおいしく、かめばホロリと骨からはがれ、それはもう至福の御味・・・・お試しください。

cat21
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでるだけでおなかがすいてきました。早速ためしてみたいと思います。 それからすごく基礎的な話なのですが、土鍋にいれる前には、骨等入らないようにこさないとだめなんですか?

その他の回答 (4)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

青森市民です。 津軽の名物鍋と言ったら、タラのアラを使った「じゃっぱ汁」がメジャーです。材料のメインがタラの頭、内臓、骨の周り、ヒレの周りなどの捨てられる部分ですすが、白菜、人参、シイタケ、エノキ、ジャガイモなども入ります。味付けは塩ベースですね。ダシは充分出ますから特に味付けは塩以外は要りません。 高級品になると、これに「タラキク」(タラの白子(精子袋))が入ります。津軽ではタツと言います。トロッとして美味いです。 あと、隣県の秋田名物「きりたんぽ鍋」は津軽でも良く食べられます。でも、秋田の比内町では比内鶏を使っていますので普通の鶏肉と比べて濃厚なダシが出て凄く美味しいです。こういう鍋物ってセット物で通販とかありますんで、入手可能だと思います。ちなみに「きりたんぽ」はご飯をスリバチで潰してから棒に巻いて火であぶり、竹輪状態にした物です。ご飯ですからお腹も一杯になりますし、ダシが染み込んだキリタンポは最高です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

二度目です。 お礼ありがとうございましたー。 土鍋に入れる前ですが、もう十分スープは出ていますし、他の材料を煮るのにじゃまなので、最初にだしを取る段階で使った材料は全部出した方が言いと思いますよ。漉す、なんて大仰じゃなくて、取り出すだけでいいです(^^)。 美味しい御鍋、たのしんでくださいね♪

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんにちは。我が家がやる水炊はもっと簡単ですよ。 材料は  骨付きの鳥のぶつ切り(冷凍でも可) 九州だと水炊用の生の鳥の骨付きが売ってるんですけど、関東はあまり見かけません。 鶏肉専門だとあると思いますよ。 後は適当な野菜なんでも良いです。お勧めは大根。短冊に切って入れると甘くて 美味いです。 作り方は簡単です。土鍋に水を入れてその中に鶏肉を入れます。沸騰して 灰汁が出たら取り除き後は用意した野菜などを入れます。他の材料が煮えたら 出来あがり。 柚子ポン、味ポン、大根おろしやもみじおろしなんかを入れてシンプルに食べると 美味しいですよ。 ついでにもう一つ。 味噌味の牡蠣鍋 材料は、牡蠣(生食用)や鱈、鮭の魚介類、それと好きな野菜。 牡蠣は大根おろしで洗うと臭みと汚れが取れて美味しくなります。 土鍋に水を入れて5cm角の昆布を入れて沸騰し始めたら取り出します。 好きな人は昆布がくたくたになるまで煮て食べても良いですよ。 その中に魚を入れ火が通ったら味噌を入れます。その時にほんの人抓みの砂糖を 入れるとコクが出ます。野菜を入れて最後に牡蠣を入れます。 これで美味しい牡蠣鍋の出来あがりです。 お試しあれ!

noname#1489
noname#1489
回答No.1

鍋料理といってもいろいろ有りすぎて、cat21さんがどんな鍋を作りたいのかが今一よくわからないので、 私(?歳の独身男です)がよく利用する『レシピ検索サイト・お鍋に魅せられて』(下記参考URL)をご紹介します。

参考URL:
http://syouyu.haraheri.com/
cat21
質問者

お礼

ありがとうございます。少し言葉が足りなかったですね。教えて頂いたサイト見ました。色々なお鍋の種類がありますね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • あんこう鍋の食べ方

    あんこう鍋の食べ方を教えてください。 こぶだしに、食材をいれてぽんずで食べるのでしょうか? 豚や鶏など肉類はいれてもいいのでしょうか?(だしがにごりやすいのでは?)  またぞうすいをする時、このままでは味がうすいので、塩と醤油で味付けをするのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • おいしい鍋のレシピを教えてください。

    相当鍋の味にはこだわる夫をもつものです。最終的に行き着いたのがキムチ鍋で、鶏がらからだしを取って、作っていますが、飽きました。なにか他のさっぱりした非常においしい別の味の鍋をつくりたいのですが、何かお宅での隠し味やレシピなどあればぜひ教えてください!!ちなみに魚介類が大好きです。

  • 鍋のベースとなる味で好きなものは?

    醤油だったり、味噌だったり、鍋の味のベースとなるものがありますよね。 その中で、好きなベース、おすすめのベースは何ですか? いつも水炊きか醤油か味噌なので、バリエーションを増やしたいです。

  • お鍋の材料

    寒くなってきたので、お鍋の出番が増えています。 だしの方は色々変えているのですが、 最近のヒットは白菜キムチ+お味噌です。(特に新しくもないですが) 今まではめんつゆ、しょうゆ、酒、みりんなど色々入れてもなんだか味が決まらなかったのですが、お味噌だとかなりいいです。 ただ材料がいつも同じパターンで厭きてきます。 大量に作った餃子の残り(冷凍しておく)が今気に入ってます。 これを入れるとかなりおいしくなるというものがあったら教えてください。 そんなに高くなくて、どこのスーパーでも手に入るものがいいです。 苦手なもの;しいたけ、魚介類(貝のだしはOK)、鶏肉です。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • かも鍋の出汁の取りかた

    かも鍋が好きでよく食べますが、一度自分で出汁を作ってみたいと思っています。出汁のレシピを教えて下さい。 かも鍋は醤油ベースの出汁です。しゃぶしゃぶではありません。インターネットで探したのですが唯一見つかったのが、出汁、醤油、みりん、化学調味量というもので、肝心の出汁についての記載がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • お鍋のダシってどうやって作るんですか?

    お鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。 合うダシを教えてください。 お鍋のだし汁の作り方を教えてください。 水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。 お鍋の味、大丈夫ですかね? どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。 それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 急に寒くなりましたが皆様、お鍋はなさりましたか?

    寒い夜には、お鍋でほっこりしたいですね。 ここで質問ですが、何味のお鍋がお好きですか? 1、醤油味 2、味噌味 3、塩味(塩麹を含む) 4、キムチ味 5、その他、魚醤とか 何味+何鍋でご回答頂けると嬉しいです。 BAは無しで終了させて頂きますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう