• ベストアンサー

観光経営についての論文

友人に頼まれたんですが、 観光経営の論文の資料を探してます。 普通大きい図書館に行けばありますか? もしくは大学の校内書店にありますか? (大学の図書館にはありそうですが一般人は入れないし) ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

大学の図書館などには、各大学の紀要を書庫などで保管していると思うので、他大学生が利用可能な大学図書館で蔵書が多めな大学を選択して見るとよいと思います。  参考までに、首都圏で観光学系の学部・コースのある大学です。下記の大学の紀要なども大学図書館で見つけれことができると思うので参考にしてください。 ●東京  ・亜細亜大学経営学部ホスピタリティ専攻  ・桜美林大学経営政策学部 ●埼玉  ・立教大学観光学部  ・西武文理大学サービス経営学部 ●千葉  ・明海大学ホスピテタティ・ツーリズム学部  ・江戸川大学社会学部  ・川村学園女子大学人間文化学部 ●神奈川  ・横浜商科大学商学部 ●茨城  ・流通経済大学社会学部 ※その他にも、社会学部・経済学部・経営学部・商学部などで観光について研究している研究者などもいると思うので、文系社会科学系の学部などをベースに探して見てください。 ※日本国内の大学図書館などにある蔵書などを検索できるサイトのURLを載せておきます。各大学図書館のHPにつながっているので、他大学生・一般利用可能であって蔵書数の多い大学図書館を利用して見てください。 http://www.libra.titech.ac.jp/libraries_Japan.html    

kimu2005
質問者

お礼

大変参考になりました。 大学の多さでちょっとびっくりしちゃいましたが、 いろいろ教えていただいて、 なんか賢くなったようです。:) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gazeru
回答No.3

【国立国会図書館蔵書検索・申込システム】 http://opac.ndl.go.jp/ 上記画面から→「雑誌記事索引の検索/申込み」に進み、各年数(2005年~ 2001~2004年 1996~2000年 1984~1995年 ~1983年)をすべてチェックし、論題名に「観光 経営」を入れてAND検索すると、113件の雑誌記事の情報がヒットします。 たとえば、↓のような。 ◆観光立国時代の観光地経営と地域振興 (特集:地域振興と国内観光) / 前田 豪 「運輸と経済」 65(6) (通号 696) [2005.6] ◆研究報告・技術と経営 観光事業に関わって学ぶ「観光客はお客様」--エゾアワビの海中養殖 / 小田桐 啓太 「漁村」 71(2) [2005.2] 検索語を変化させると、ヒットする論文が違ってきますので、ご自分でもいろいろ試してみてください。 このデータベースでヒットした論文は、国会図書館で複写することができますが、国会図書館は東京本館と関西館と2館あり、雑誌の所蔵に違いがあります。 どちらで所蔵しているかの確認は、それぞれの「詳細表示」画面左下にある、「所蔵詳細/申込み」をクリックするとわかります。 また、事前に登録して、IDとパスワードの交付を受ければ、インターネットで文献複写依頼を行い、郵送で入手することも可能です。 詳しくは、下記をご覧ください。 【登録利用者制度のご案内】 http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

kimu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみます。今はネットで調べられていい時代ですね^^

• sad-No1
回答No.1

大学図書館は、一般人も利用可能なところが多いですよ(大学によって違いますが…)。  普通の公立図書館では、大学の紀要などを取扱していないので、大学図書館を利用したほうが良いと思います。  観光経営の論文に関しては、大学に観光学部などや観光系の学科をもつ大学の紀要などを大学図書館や書庫などに入って探せば出てくると思います。例えば、札幌国際大学や立教大学に観光学部があるのでこれらの大学の紀要を大学図書館で見ればよいと思います。    その他に、大学図書館などにある蔵書検索端末などで、観光 経営 などをキーワードとして入力して探せば、論文・書籍などすぐ見つかると思います。

kimu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公立図書館にはやっぱりないですね。 友人も立教の図書館をお勧めしましたが、 そこは一般人は基本的に利用できないようです。 国会国立図書館にはないですかね? そして関東で観光学部のある大学はどこかご存知でしたら 教えて下さい。