• ベストアンサー

ケーブルテレビとNHK

こんばんは。今回ケーブルテレビをつけたいと思っています。現在はNHK払っていません。ケーブルテレビをつけたら、絶対払わないといけないのでしょうか?というか、ケーブルをつけたら、そこには必ず料金の集金に来るのですか?(今は来ません。)地域によっても違うかもしれませんが、皆さんの場合はどうでしょうか?もし払わなかったら、ケーブルテレビは見れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケーブルTV視聴料の中には基本的にNHK受信料は含まれていません。 ケーブルTV局でNHK団体一括という割引制度が有りますが加入の有無に関しては契約者の判断となり強制では有りませんし、hermankiwiさんの加入情報がNHKへ伝えられる事もありません。(個人情報の保護)

その他の回答 (2)

• 1fan9
回答No.2

うちではケーブルのお金とは別にNHK受信料払ってます。 衛星受信契約となっていますから。。。さらに高いです。 ケーブルテレビでも普通のテレビでもNHK受信料と扱いは別のはずですよ。 でも受信料は払わなくても罰則はないとか。 ケーブルだと団体でのNHK受信料支払いが可能とか聞きます。

• nayu-nayu
回答No.1

親切にケーブルテレビ会社のパック料金にNHK受信料が含まれている仕組みになっています。 だからNHKの人は集金には来ません。