• ベストアンサー

ケーブルテレビ契約した際NHK料金は?

お世話になります 海外に住んでいて数年間TVを見ない生活をしていました 近く帰国しますが 地デジ対応TVがないため、ケーブルテレビ契約を考慮しましたが ケーブルテレビの契約料金にはNHK料金は含まれているのでしょうか? また 現在NHK料金は月に幾らでしょうか? お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>ケーブルテレビの契約料金にはNHK料金は含まれているのでしょうか? 含まれていません。 ケーブルテレビの料金というのは、ケーブルテレビ会社のアンテナと配線を使うことに対する代金です。 >現在NHK料金は月に幾らでしょうか? ・地上契約のみ(クレジット&引落/振込み) 2ヶ月分:2450円/2550円 6ヶ月分:6980円/7270円 12ヶ月分:13600円/14160円 ・衛星契約(クレジット&引落/振込み) 2ヶ月分:4340円/4440円 6ヶ月分:12370円/12660円 12ヶ月分:24090円/24650円 地上のみだと月額1100円~1200円相当、衛星契約だと月額2000円~2200円相当って感じかな。

sktmw
質問者

お礼

早速ありがとうございます よくわかりました

関連するQ&A

  • ケーブルテレビと地デジについて教えてください。

    ケーブルテレビと地デジについて教えてください。 1年ほど前に引っ越してきたアパートで、地デジ非対応のブラウン管テレビを設置してチャンネルを自動設定しました。 すると、日テレやフジテレビ等のようないわゆる代表的なチャンネルの他に あまり観なれないチャンネルがいくつか映りました。 ネットで調べて、それが埼玉テレビ、TOKYO-MX、チャンネルNECOだとわかりました。 他はともかく、チャンネルNECOって有料ケーブルTVですよね? 僕は一切契約などしていないのですが、ちゃんと見れてしまいます。 (CMや通販だけじゃなく、映画などもちゃんと見れます。) これって大丈夫なんでしょうか? 料金とか発生しないでしょうか? なぜ映るのかわからないし、ちょっと不安です・・・。 また、もし問題無いようでしたら、 これらのチャンネルは地デジ対応のテレビに買い替えた後も見れるものなのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、3点、どうか教えてください。 (1)チャンネルNECOの料金は発生しないか? (2)なぜ契約してないのに映るのか? (3)地デジ対応テレビ購入後も変わらず視聴できるのか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとNHK

    こんばんは。今回ケーブルテレビをつけたいと思っています。現在はNHK払っていません。ケーブルテレビをつけたら、絶対払わないといけないのでしょうか?というか、ケーブルをつけたら、そこには必ず料金の集金に来るのですか?(今は来ません。)地域によっても違うかもしれませんが、皆さんの場合はどうでしょうか?もし払わなかったら、ケーブルテレビは見れませんか?

  • ケーブルテレビのアナログとデジタル契約について

    ケーブルテレビで2台アナログ契約をしているのですが、先日メインの1台を地デジ対応のテレビに変えました。 今後アナログの契約は廃止になるようなので、デジタル契約に変更しようと思うのですが、2台ともSTBを購入またはレンタルしないとケーブルの視聴はできないのでしょうか?地デジ対応のテレビはケーブルテレビの契約をしなくても視聴できると聞いたことがあるのですが、本当ですか? ちなみに地デジ対応テレビを購入した際、電気屋の方が「アナログ契約しているなら、このテレビに変えるとデジタル契約しなくてもデジタル放送も見れるよ」と言われましたが、設置してみると結局何も変わりませんでした。そのことも良くがわからないです。

  • 地デジアンテナを立てるか、ケーブルテレビか?

    アナログ放送終了に伴い、ケーブルテレビを契約するか、地デジのアンテナを立てるかを 選択しなければなりません。 ちなみに、テレビは3台とも地デジ対応にしてあります。 ケーブルテレビだと民放+NHKで毎月\840 アンテナ設置だと初期費用のみで43千円。 金銭的比較はできますが、その他の比較はどうなんでしょう? 例えば、ケーブルTVを引いた場合、2~3台目のテレビは写りがよくないと聞いた事もあります。 又、アンテナの場合台風で向きがズレたりすると写りがよくなくなったりと聞いた事もあります。 それぞれの長所欠点を教えて下さい。

  • NHKにはいくら払えばいいのでしょうか?

    家ではケーブルTVでCS・BS・地デジを見ています。 と言っても見るのはほとんどCSのみなんです。 たまたまNHK2で見たいTVがあったので、見てみると下記メッセージが 画面にずっと出ているので、何も分からず邪魔だなぁと思い、 指示されたとおりにメッセージを消す手続きをしてしまいました。 (表示されていたメッセージ) NHKは、B-CASカードの機能を活用して、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、BS放送の受信の確認を行っています~ 後で色々調べてみると、この手続きをしたことでNHKにBSを見ていることが知れて料金の徴収に来るとか・・・。 現在普通のTVで見れる受信料はもちろん払っていますが、 それとは別に衛星契約の受信料を払えということですよね? ケーブルテレビ会社に1万円近く払い(プロバイダー料と電話代も込みですが)さらにNHKに普通の受信料と衛星受信料5000円程度を払えということですよね? NHKのBSはほとんど見ないのですが、言い訳ですよね・・・。 徴収は自宅に尋ねてくるのでしょうか? それともハガキなどでしょうか? 受信料は口座引き落としで払っています。 ちなみにケーブルTV会社の料金にはNHKの衛星料金は入っていないので、連絡したければして払ってくださいみたいなニュアンスで申し込み時に言われました。わざわざ連絡する人はいないみたいな感じでした。

  • ケーブルテレビとNHKは関係あるの?

    マンションにケーブルの回線があるらしいので、ケーブルテレビ(スターキャット)に加入しようかと思うのですが、その際、NHKの受信料の請求も一緒なのでしょうか?ケーブルは契約したいけど、そのせいで、NHKの受信料を強制的にはらわなくちゃいけないなら嫌だなと思って・・・。ケーブルテレビだけ契約してNHKの受信料は払わなくていい方法はありますか?

  • NHK受信料の新規契約について

    お世話になります。 地デジ化を機に、NHKの確認・了承を得て受信契約を解約しました。 今現在、我が家にはアナログテレビが1台ありますが、VHFアンテナしか立っておりませんので、NHKはもちろん、民法も全てのチャンネルを視聴できません。 携帯電話はPHSを使っていてワンセグはついておらず、カーナビは古いポータブルなのでこちらもワンセグはありません。 正真正銘、テレビをまったく見ることができない環境にあります。 さて、近々、ネットの環境をADSLから光に変えようと思っているのですが、その際、ケーブルテレビ(フレッツテレビ)も契約しようと考えています。 所有しているテレビはアナログなので地デジの受信はできませんが、デジアナ変換でNHKといくつかの民法は今のままの環境で視聴できそうです。 当然NHK受信料を支払う対象となると思うのですが、私はNHKがスクランブルを導入しないことを不満と感じています。 受信契約の際、その点をNHKに納得がいくまで説明を求めようと思うのですが、それにはかなりの時間を要すると思っています。 係りの方に何度も足を運んでもらうことになるかもしれませんし、私の方がNHKさんの営業所?に出向くことになるかもしれません。 1ヶ月や2ヶ月でNHKさんから納得のいく返答をもらえるとは思っていないのですが、さてこうした場合(契約に時間がかかる場合)、私は契約拒否をしているとみなされ、最悪は訴訟の対象になったりするのでしょうか? 親方日の丸のNHKが、個人の苦情に誠意をもって対応してくれるとは思っていないので、精神的に疲れる前にほどほどのところで契約することになるとは思っていますが、もし先方が訴訟というようなことを言い出せば受けて立つつもりはあります。 私はこうした自分の主張を筋の通ったものと考えてはいますが、皆さんから見てどのように映るでしょうか? 皆さんのご意見から、もし私の主張に無理があると私が感じた場合はそれを考慮し、NHKとの契約交渉に臨もうと考えています。 忌憚のないご意見お聞かせ願えれば幸いです。 なお、テレビ受信の環境を整えた後、受信契約を結ぶまではNHKを視聴しないことは言うまでもありません。

  • テレビが地デジになったときのNHK受信料ついて

    あと数年でテレビのアナログがデジタルになります。 地デジという名称で盛んに宣伝していますが、地デジになったとき地デジ対応で無いテレビを持っている人、使っている人はNHKへの受信料はどうなるのでしょうか。地デジ対応に買い換えない人はテレビが見られなくなるのですが、、この場合ほっておけば自動的にNHKとの契約はなくなるのでしょうか。 あわせて NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば手に入るのか、価格等知っている方がありましたら教えてください。

  • ケーブルテレビで地デジ?!

    いつもお世話になっております。 7月から地デジになります。 そこでわからないことがあるので教えてください。 今家にはブラウン管テレビが3台、液晶テレビが3台 そのうち液晶テレビの2台にはケーブルテレビのセットトップボックスが あり、ケーブルテレビも視聴可能です。 このままだと7月からの地デジを見れるのはケーブルテレビのセットトップボックスがある2台の テレビだけになってしまうのでしょうか? それとも地デジ対応している液晶テレビ3台は地デジとして見れるのでしょうか? 現時点では、セットトップボックスがない液晶テレビはアナログしか映りません。 これが7月の完全地デジになれば映るようになるのでしょうか? セットトップボックスがない部屋でもケーブルテレビと契約してれば全テレビ(地デジ対応テレビ) 地デジをみれるのでしょうか? アンテナを変えなきゃセットトップボックスがない部屋はテレビは見れなくなってしまうのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジになればケーブルテレビは不要になるか?

    地デジになればケーブルテレビは不要になりますか? 現在、自宅では近くに高いマンションがあるため、 普通のテレビアンテナではテレビの写りが悪いため ケーブルテレビ会社と契約してケーブルテレビで見ています。 地デジになれば、ケーブルテレビではなくてもテレビを見れるように なりますか?