• 締切済み

どうしようもなく落ち込んでいる時の対処方法を教えてください

仕事の重圧のストレス、上司との人間関係が原因だと思うのですが、次の日が出勤日と思うと、どうしようもなく落ち込んでしまいます。 みなさんは、こういう経験はおありですか? どう対処していらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

  • n565371
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じような状況を何度か経験しました。現実感がなく、食欲もゼロ、ため息ばかりで、本当につらい毎日でした。どうしてもやり遂げなければならない仕事・・・でも先が見えない・・・そんな不安の中で精神的に追い詰められたわけです。でも体は何とかしようと動き続ける。でもしかし、限度を超えると酷い身体症状が出てきます。私の場合は、先に書いた現実感の喪失、食欲減退、酷い肩こり、頭痛、吐き気、手指の震え等々。家に帰っても無口だし、周囲も「何かおかしい」と感じるようです。私の場合は、友人と家族の勧めで思い切って心療内科を受診しました。即刻その場で「2週間の休養・休務を要す」という診断書が書かれ、さまざまな薬が出されました。医師は職場には電話した上でこの診断書を送りなさい、とのこと。診断書を送ると通常は会社から医師に問い合わせがあるので、あなたは何も心配せず、ゆっくりとすべてを忘れて休養してください、といわれました。あとで医師から聞きましたが、私はそのときとても追い詰められたような様子で、自殺したりするのではないかとさえ思われていたようです。本当に元気のないときは自殺するパワーも出ないというのが定説で、少し回復したときが一番危ないそうです。数ヶ月自宅療養し、きちんと薬を飲んで、なんとか職場復帰できました。とにかく、はやめに心療内科へ行くことをお勧めします。プロザックやセントジョーンズワートなどを買って飲むよりも、医師の出してくれる薬が一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> みなさんは、こういう経験はおありですか? 働いてる人のほとんどがそうだと思うけど。みんな表には出さないだけで。ストレスも給料のうちと割り切って仕事に行ってるよ。給料以上にストレスが過大だと感じたら、転職を考えるけどね。 気分転換を上手くやることが大切だな。 酒飲んだりするのは翌日残るし、ストレス解消のために呑むのは健康にも悪いからやめるべきだ。 運動がいいだろうな。夕飯食ってしばらく休んだら、寝る前にジョギングでもウォーキングでも自転車でもいいから家の周りを軽く回ってくる。いい汗かいたら風呂にゆっくり入れば身も心もスッキリして精神的に落ち着くよ。んで汗が引いたら布団に入れば朝までぐっすりだ。 寝起きだっていつもよりもスッキリした気分のはずだぞ。やってみ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akomaru
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

私もあります。次の日の仕事を考えるととにかく憂鬱で、落ち込むとき。 私の対処法。 1.とりあえず暴れてみる。 子供が駄々こねるように手足をバタバタさせてみたり、「フザケンナー」「ギャー」と大声で叫んでみたり、ももあげをしたりで体力使って暴れる。 2.疲れたら、ごろんと横になって笑顔を作る。とにかく頬をあげる。 3.昨日は仕事最悪だったけど明日はきっと大丈夫さ、いい事あるさーくらいに考える。思い込む。 4.たっぷり眠る。 5.次の日は出勤してみる。一度休むとその次出勤しにくくなるので、遅刻してでもいいから出勤。こりゃダメだーと思ったら早退。 6.早退してあいた時間で、自分の好きなことを思いっきりやる。 1に戻る。 以上、参考になるかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

私も一時期、質問者様のような状態になりました。 で、対処方法はとにかく休日に体力を使うことです。 といっても働くんではなくて、買い物に出かけたりスポーツをしたり、自分が楽しめることです。 ストレス発散はもちろんですが、疲れると夜簡単に寝付けるので・・・ なかなか眠くならないと、余計にいろんなこと考えてさらに落ち込んできませんか? ちなみに私はスポーツジムに通って、体力をつかいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.1

僕も経験しました。友達もそうなりました。 まずは、次の日は考えない、当日はタイムカードをおしに行くだけという気持ちで会社に行く。それでもだめなら早退、まだだめなら。休むそしてその日は自分のやりたい事をやる。昼食の後車で仮眠も効果的だね。小さなことからがんばろうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽なことの対処方法を教えてください。

    はじめまして 現在、鬱病のため休職中の会社員です。 原因は、上司との飲みの場で約6時間ほど、私の仕事への取り組み方への不満、 人間性の否定などを延々と言われ続けて気が滅入ってしまいました。 これほど完膚なきまでに叩きのめされたことは初めての経験で、 どう対処していいのか分からず、体も気分もボロボロになってしまいました。 上司の方は、仕事ができるうえ今の会社で十数年以上働いている方です。 仕事の厳しさ、難しさなどは誰よりも経験しているので、私を見ていると仕事への取り組み方など 不満があるのだということは、飲みの場でも感じました。 ただ、私の人間性をも完全否定されその対処の仕方もわからなかったので気が滅入ってしまいました。 お酒が入っていたので、私の仕事への取り組み方への不満、人間性の否定、これからの仕事の取り組み方の宣言などの話を約6時間ほど怒鳴られながら繰り返し言われ続けました。 自分も思い当たる節はあるのでその部分はこれから改善しようと思いましたが、 延々と怒鳴られ続けることへの対処ができず気が滅入りました。 私:次から気をつけます 上司:どこをどのように気をつける。 私:仕事への取り組み方、わからないことはすぐに自分で調べたり先輩に相談する。 上司:それで本当に成長するのか?根拠は? 私:うまく答えられず。 上司:怒鳴りちらしながら私を否定、自分の経験を話す。 これを6時間ほど延々と繰り返されました。 一番は、自分のメンタルを鍛え仕事ができるようになることが大切だと思っています。 ただ、それとは別にこういった理不尽なことへの対処法を教えていただきたいです。 この先理不尽なことはたくさんありますが、二度と休職して働けなくなるのは嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。

  • こういった時みなさんだったらどう対処しますか???

    以前僕の先輩が仕事で失敗をして上司に誓約書を書かされました。。。 そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたらどうするのか? を書いて来いと言われたそうです。。。 先輩は次ミスをしたら、会社を辞めますと書いたそうです。。。 そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。 すると上司はその誓約書を僕の先輩に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、 遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 そして今回僕が仕事で失敗をしました。。。  とうぜん誓約書を書くように言われました。。。 次失敗すると、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるように言われるか、 それを断ると部署を変えられ月に10万位しか稼げない部署に移され、 実質的に自己都合で退職の形になる可能性があります。。。 こういった時みなさんだったらどう対処しますか??? 具体的に教えて下さい。。。。

  • 女の腐ったような人への対処方法って何が良いですか?

    女の腐ったような人への対処方法ってどうやるのが一番いい? 相手の「愚痴」に対しての「解決法」をこちらが提示した時、あるいはその愚痴の原因が実際に解決してしまうと、 「話し相手に愚痴をはき、負の感情をぶつけることで愚痴の原因以外のストレスもまとめて発散するタイプの人」はかえってフラストレーションがたまってしまうから、「解決」は求めていないという人 これを「女の腐ったような根性の人」といいますが、こういう人への対処方法ってどうするのが一番いいんでしょうか? 「仕事の人間関係が辛い。辞めたい・・・。」って言われた時に 「じゃあ辞めればいいじゃないですか。とりあえず明日上司に退職届を渡して、1か月後に退職する旨を伝えればいい。それから有給を消化するタイミングで再就職先を見つけてきたら何も問題ない。君は今の会社は4年目なんだし、年齢も28歳とまだ転職する時に足を引っ張らない。 はい、解決したね。 そんなことより昨日の巨人ー中日戦だけど、最後の鈴木の走塁ってどう思う?あれはダメでしょ。戦犯だよ、鈴木は戦力外通告だね、今年で。あと先発の頭数も・・・」 って言ったら 「もういいわ。何も分かってない。とりあえず仕事の人間関係が辛いの!」っていってくる人が女の腐ったような人。 こういう人ってどう対処するのが一番良いんでしょうか? 「うん、うん、大変だね。」みたいな聞いてるフリして相槌を打つ、というのは金でも貰わない限りはしたくないのでそれ以外でお願いします。

  • 仕事をわざとやらない先輩への対処法

    私は、20代の会社員です。 親子ほど年齢の離れた50代の先輩が、わざと仕事を一切しないんですが、この場合は、皆さんならどうやって対処しますか? ※1:直属の上司から再三に渡り、「2名体制なんだから、2人共出勤している日は、質問者くんと、協力して仕事をやるように」と指導していただいてますが、改善する見込みがないです。 ※2:先輩社員が一切仕事をやらないことが原因で私が全部の仕事を引き受けることとなり、過労(仕事しすぎ)になっています…。

  • 女の腐ったような人への対処方法ってどうやるのがいい

    女の腐ったような人への対処方法ってどうやるのが一番いい? 相手の「愚痴」に対しての「解決法」をこちらが提示した時、あるいはその愚痴の原因が実際に解決してしまうと、 「話し相手に愚痴をはき、負の感情をぶつけることで愚痴の原因以外のストレスもまとめて発散するタイプの人」はかえってフラストレーションがたまってしまうから、「解決」は求めていないという人 これを「女の腐ったような根性の人」といいますが、こういう人への対処方法ってどうするのが一番いいんでしょうか? 「会社の人間関係が辛い。辞めたい・・・。」って言われた時に 「じゃあ辞めればいいじゃないですか。とりあえず明日上司に退職届を渡して、1か月後に退職する旨を伝えればいい。それから有給を消化するタイミングで再就職先を見つけてきたら何も問題ない。君は今の会社は4年目なんだし、年齢も32歳とまだ転職する時に足を引っ張らない。 はい、解決したね。 そんなことより昨日の広島ー阪神戦だけど、復帰後の鈴木の走塁ってどう思う?あれはダメでしょ。あと先発の頭数も・・・」 って言ったら 「もういいわ。何も分かってない。とりあえず仕事の人間関係が辛いの!」っていってくる人が女の腐ったような人。 こういう人ってどう対処するのが一番良いんでしょうか? 相手の会話への完全同意とかはクソうざいのでしたくはありませんので、それ以外でお願いします。

  • イライラするときの対処法

    皆さんはイライラするときってありますか?? またそのような時どうやって対処していますか? 私はもともとあまりイライラしない方なのですが 最近はイライラがひどく困っています。 多分職場の同僚とうまくいかないことが原因です。 思っていることを直接全て話せればいいのですが、 人間関係が悪化したら困ると思いあまり言いません。(小さな会社で人数も少ないので) 最近はウォーキングや運動を積極的にするようにしています。 みなさんが行っているストレス解消法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社のストレスが原因で・・・

    抑うつ状態と神経性胃炎で3週間、自宅での療養、加療の診断書が出ました。 Drには、明らかに会社のストレスが原因と思われるので、抗うつの薬は出しませんが、会社には出勤しないようにと言われました。 が、私は会社では経理や財務の仕事をしているのと、休んでいる間、私の仕事をする人間がいないということで、一日中でなくても良いので体調の良い日は出勤してほしいと上司に言われました。 診断書が出ているのに?と思いましたが、たしかに上司に引継しても全然仕事にならず、気の毒な気持ちになり、一日中でなかったらと了承しました。 明日から、ポイントポイントで出勤をしようと思っているのですが・・・ 良く考えてみれば、これで体調良くなるわけがないんじゃないのかな~と

  • こんな時どう対処しますか?

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 対処方法について教えてください

    今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します