• ベストアンサー

事故の話し合い。

先日に事故を起こしてしまいました。 いわゆるサンキュウ事故。原付で信号の無い交差点を車が譲ってくれたので右折したところ、直進のビックスクーターと衝突。 原付の左前横とビックスクーターのフロントタイヤが衝突。 お互いに自賠責のみなので当人どうしの話し合いになるのですが、どう話せばいいかわかりません。 こちらの過失が大きいのはわかっていますが、言いなりにならなくてはいけないのですか? 話し合いのポイントなどを教えてください。 できれば、安く済ませるためのポイントがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.4

一番重要なのは過失割合(過失相殺・カシツソウサイで要検索)です。 公共機関にある電話などの窓口で具体的な事故状況を監査?してもらい 早急に割合を出してもらうのが順序として良いです。 その後に各自の怪我の具合や故障箇所の修理見積もり、衣服や靴なども全て含めて 損害金額を出して過失割合に応じてどちらがいくら負担するかなどを決めて解決しましょう。 怪我がある場合は事故担当の警察官も少しアドバイスしてくれます。 また、過失が大きくても10:0でもない限り言いなりになる必要はありません。 10:0でもですが お互い紳士的に円満に解決できる日本人の良いところを出して話し合いましょう。 その後は保険に入る。原付超安いし。

その他の回答 (8)

• eitaro
回答No.9

人身事故でと届けたのなら、診断書の日数によって、点数も過失も検察庁?まかせ。この事件に対して、警察はあくまでも現状報告のみ。ちなみに30日以上なら、点数に影響したはず。自賠責は、120万までなら、人身事故の治療費を支払ってくれたと思います。一日いくらみたいに。

回答No.8

人身だったら、絶対「病院」通う事! 痛みが少しでもあったら「通う事」! 痛みについては、法的束縛はありません! たとえ詐欺であっても、判断・検証できません! 通院一日いくらで、支給されます! 相手の自賠責から慰謝料が出ます! それで、あなたのバイクを買い替えようが あなたの勝手です! (ちなみに、慰謝料は非課税です) 待っていても、ごねるだけ! 時間がかかるだけ! 私ならこうしますけど… (相手が悪質な場合…) 以上

• thorium90
回答No.7

補足です。一番大変なのが人身です。 事故傷害は保健医療対象外なので治療費が莫大になります。 事故点数と高額罰金が来る場合もあります。 相手が軽い程度の怪我でしたら人身事故扱いにしない方がすごく良いです。 相手にとってもバイクがきれいに直ればいいと言う程度なら 人身事故扱いを取り下げてもらう代わりにきれいに直してあげるほうが良いと思います。 こういった事例で3回ほど新車を買つてもらった方を知っています。←私? 只、過失相殺の方で良い機関に相談するともっと良い方法があるかもしれません。 またちなみにスクーターは事故でのダメージが高くつきます。 カウル、カバー類、ハンドルにいたるまでわずかな傷まで全部補償対象です。 このあたりでトラブルしないようにしましょう。 全てにおいて早めに対応が大事です。

• 750kun
回答No.6

警察に連絡したのであれば、相手側も過失があることを自覚しているわけですよね? そこをしっかりツッコんでおけば、言いなりにならずに済みますよ。 >できれば、安く済ませるためのポイントがあればお願いします。 何ヶ月でも粘って下さい。相手も任意保険に入っていない愚●者なんだから、卑屈になる必要はありませんよ。 ※間違っても、相手のバイク屋を同伴させて話し合ってはいけません。 正直、任意保険に入っていない理由が知りたいです。 何故ですか?下手をすれば、自分の家族を巻き込みますよ? まぁ、今回は相手の乗り物も安くてラッキーでしたね。 今後の戒めとして、原付一台分程度の出費なら、仕方が無いんじゃないですかね?

• bushi181
回答No.5

当人同士の話し合いで埒があかなければ、no.2さんが言われてるように、無償の事故相談や、無料の弁護士相談がありますので、利用されるのが最善でしょう。  相手に仲の良いバイク屋がいる場合、交換や修理が必要ないものまで、代金に上乗せされたりする場合がありますので、ご注意を。まぁ、殆どのバイク屋はそんな事しないと信じたいですが・・。  最後に、2ちゃんでも同様の相談してますよね?マルチポストを極端に嫌う人もいますので、「○○でも相談したのですが~」と書いておいた方が、ネット上では無難だと思います。

• sshiina
回答No.3

こん**は  任意保険に入ってないなんてどこかの大金持ちの方でしょうから気にする必要はないですよ  どうせ、警察も呼んでないんでしょ?  過失割合はお互いの言い分で決まります。  ほしいだけ、掛かるだけの金額を言って差し引きにすればどうでしょうか?

kiki1754
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 警察には届け出済みで人身扱いになりました。 警察には事故責任と過失責任は違うので保険屋か当人同士の話し合いしだいだねと言われました。 向こうはバイク屋とかなり仲が良い感じでした。(車両の引き上げの場面を見た限り) バイク屋に入れ知恵されてるっぽいので不安です。 こっちも何対抗するすべがほしいのですが。 みなさんの知恵をお貸し下さい。 お願いします。

• daigen
回答No.2

大変でしたね。 体の方は大丈夫でしょうか。 どちらに御住まいかわかりませんが、 各区役所等には事故相談の窓口があると思います。 そちらに行って相談なされた方が良いかと思います。

回答No.1

警察に報告して過失割合などに応じて対応するのが妥当でしょう。