OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故の過失割合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183721
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

交差点で両方向青の場合に、右折車両の左後ろと直進車両の左前がぶつかった場合の過失割合は何:何でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 
 直進車をA、右折車をBとして

ともに青で進入した場合で、かつ信号機が設置されている交差点においては

基本過失割合【基本過失相殺率】は
 A:B=20:80  となる !

 しかし、これは あくまでも基本である !
この場合、〈直進車〉の場合であるならば
速度違反、右折車の既右折、道交法50条違反などがあれば、更にこの基本割合に加算され修正される !

 〈右折車〉の場合においては、徐行せず、直近右折、早回り右折、大回り右折、合図せず、大型車、広路・優先道路からの狭路・劣後路への右折などがある場合には、この基本割合に加算され修正する事が出来る !
補足コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

早速のご回答有難うございます。まさに5行目からを主張したいのですが、これは保険屋さんの仕事ですよね?!
投稿日時 - 2001-12-12 23:16:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ~付け足し~ ↓※ちなみにこれは四輪車同士の事故の場合である !   それと、信号機なしの交差点においてであれば、  若干、この基本過失割合は変わって来る !! ↓
 ~付け足し~

↓※ちなみにこれは四輪車同士の事故の場合である !
  それと、信号機なしの交差点においてであれば、
 若干、この基本過失割合は変わって来る !! ↓
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 右折車両が動いている場合は20:80、右折車両が直進の対向車を待つために交差点の中心地点付近で停止している場合は10:90、を基本として状況によって増減ということになるでしよう。
 右折車両が動いている場合は20:80、右折車両が直進の対向車を待つために交差点の中心地点付近で停止している場合は10:90、を基本として状況によって増減ということになるでしよう。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

過失割合について詳しく書いてあり。ます
       ↓
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/papain.htm

但し、公的機関ではありませんので、「参考」ということに
しておいたほうがよいと思います。