• ベストアンサー

同棲を始める場合にかかる費用

現在遠距離恋愛をしているので、出来れば交通費を浮かせるためにも将来のためにも同棲をしたいと、彼も私も考えているのですが、具体的にどんなお金がかかってくるのかを色々調べているところなのですが。 二人だけで調べているとどうも調べ漏れがありそうで不安なままなので、思いつく限り教えていただけたら嬉しいです。 とりあえず今調べてなんとなく理解している分は、 1.彼の職がフリーランスなので住民税他税金 2.家賃+敷金(+礼金)など 3.食費 4.光熱費 5.通信費 6.カーテンや家具類など生活に必要な雑貨 7.国民年金(×2人分) 8.仕事絡みの交通費や交際費など このへんです。他に抜けてる点や、このお金はどうにかしたらもっと安くなるとか、アドバイス的なものもお聞きしたいです。お互いに結構無知なのでなるべく具体的に教えていただけたら嬉しいです(>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.2

・国民健康保険料×2人分 国民年金だと、こっちに加入してるのかな? ・自治会費 たいていは、月に2千円以内程度? ・引越当初の外食費 いきなりは軌道に乗りにくいものです。 食費も引越当初は、いろいろとかかり気味になるものです。。。余裕をみておくと良いですね。 あとは、人よって、引越挨拶代、生命保険掛金や車の保険や税金とか・・・。 生活を安定させ、少しでも貯金するなら、表計算とかで作った簡単なものでいいから、家計簿をつけること、それも、必ず二人でね。 お互いに、今の家計がどんな感じで、余裕はどのくらいなのかをしっかり把握していないと、ついつい、無駄遣いしがちなもんですし、一人でつけてると忘れてしまいがち・・・。 各種引き落としとかに使う分と毎月の家計費を入れておく分と口座を2つ分けておくと、間違いが生じません。 無駄遣いを無くすというと、光熱費を下げるために電気やガスをこまめに消したりとかいう方向に向かいがち(それも効果はあるのですが・・・)ですが、現実には、家計全体をしっかり把握することで、大きな無駄を無くし、自由に使えるお金の範囲を意識することの方が、大きな効果があるものです。。。 お幸せに・・・。

Hanesaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_< はわわわっ・・・読んでてすっかり忘れてた車の保険のことを思い出しました。そういえば車って色々お金かかるですね・・・駐車場代までは覚えてたんですが。車検の時期も外すようにしなければ・・・ 色々なアドバイスも本当にありがとうございます。 是非是非参考にさせていただこうと思います。

その他の回答 (2)

• fujimiru
回答No.3

1~8は、調べた内容でしたね。・・・失礼しました。 くれぐれも、後悔なさらぬよう。・・・お幸せに!

Hanesaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_< 下で書いていただいた回答にも色々納得させていただきました。今まで「どうしたら安くなるか」を考えたことはあってもライフスタイルという形で考えたことがなかったので、もう少し色々発展させて考えられそうです(^-^ 結婚も考えてはいるんですが、遠距離なためあまり長い時間一緒にいたことがないので、一緒にいるとどうなるのかという不安がまだあって踏み出せないのです(^-^;) なのでこれからめいっぱい考えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました★

• fujimiru
回答No.1

1.移転先の市町村により変わります。 2.物件の選択により、異なります。 3.あなた達の生活レベルによります。 4.あなた達の生活スタイルによります。 5.4.と同様です。 6.4.と同様です。 7.フリーランサーということですので、今と変わりません。 8.通勤の状態により異なります。 たとえば、住居に係る費用について、家賃5万のところに住まわれるのか、10万のところに住まわれるのかにより、全然違います。また、食費について、私が5万円かかると申しましても、どの程度の生活レベルなのかにより、全く異なります。 あなた達の収入や生活レベルの把握が出来ない限り、この質問は極めてナンセンスです。 質問の前に「同棲」についての心配は無いのですか。 同棲後、相手に彼女が出来て別れるなどという心配はないのですか。 まず、そちらの結論を出されるべきではありませんか。 「同棲」より「結婚」をお奨め致します。