• ベストアンサー

大暴れしている犬に靭帯の手術をするには・・・(長文)

はじめまして。主人の実家の雑種(中型犬)オス・6歳の ハチ君がハイジャンプの着地の時に右後ろ足の靭帯が切れてしまいました。診察に行ったのですが、診察台にあがったとたん大暴れして、全ての人に威嚇、そっこらじゅうにおしっこ・うんちをして獣医、看護士さん、身内2名の4人がかりで抑えても落ち着かず、診察できず出直すこと3回。 3回目に鎮静剤を打って何とかレントゲンをとって、靭帯が切れていることがわかりました。いつもお世話になっている獣医さんでは手術のレベルが高く難しいため、この手術を得意としている他の病院を紹介していただきました。 しかし、例のごとく大暴れし、紹介していただいた獣医からは、ここまで大暴れする犬は見たことがなく、この状態で手術しても3ヶ月安静にすることは不可能。(自分で手術跡を開いてしまったりするなどして)この犬のためにも、このままにしておく方がいいと言われてしまいました。このままにしておくという事は一生びっこを引いて 痛い思いをし続ける。場合によっては足を切断しないといけない事になるとの事です。 また、無理に手術しろと言うのなら、手術しますが・・・ とのお話もありました。 何もせずにハチ君に痛い思いを続けさせるにはあまりにも酷で、 Q1:獣医の仰る通り、手術しないほうがいいのでしょうか? Q2:もし、手術した場合3ヶ月安静にさせるには何が考えられますでしょうか? その他何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.2

こんにちは。 記載の状況では、判断しかねますが、普段の性格はどうなのでしょうか。 単に病院や診察台に乗ることを怖がっているだけではないでしょうか。 見知らぬ人に対する恐怖心からかもしれません。 訓練するにしても、足に対する負担や訓練期間の事を考えると果たしてよい選択か疑問があります。 手術自体は後日に回せても、訓練期間の負荷を考えると、犬種次第では健康な足に対する負荷がかかりすぎて、病変を起こす事も考えられると思います。 訓練士次第では、新たな訓練方法を取ることなく、既存の訓練をしかねないですし、その事で犬の性格が変わってしまう可能性も有ります。 術後の診察に関しても問題はありますが、普段そんなに活発に動いたりしない犬であれば、手術後の診察を工夫することで手術可能ではないでしょうか。 外科手術ですし、安定した状態になるとそんなに興奮しないことも考えられます。 私の場合は、他の獣医を探します。口輪程度で扱いなれている獣医を探します。 今の獣医は、恐らく術後の治療に関しても手を焼くことでしょう。恐らく扱いきれないと思います。 何もしなければそんなに暴れる事も無いと思います。 普段から活発な傾向に有る犬の場合の方が、術後の経過にとっては良くありません。 普段の事が良く判らないので何とも申し上げられませんが、診察台の上に乗る事は、慣れていない犬にとっては大変な事だと感じる事は良くあります。 程度が激しいだけではないでしょうか。 診察台だけではなく、獣医に対しても不信感や恐怖心を持っている場合は、さらに異常とも思える態度を取ります。 飼い主の指示を受け入れますか。(普段の状態で。) 普段から問題が有るのでしょうか。 これらの全てを考えてみてはどうでしょう。 そして、これらの事を総合的に相談できる獣医師を探す事の方が先決だと考えます。 自分の許容範囲が無い事に対して、自分の範囲に入ることを前提とした獣医師を信頼できません。 この事は、単にこの事だけに留まらず、この後の信頼関係や性格にも影響します。 最初に疑問に思われた事が正しいと思います。 手術直後の手当ての臨機応変な手段にしても、この獣医師に関して疑問が残ります。 もう一度考えてください。普段の状態を基準にして。 普段の状態が、興奮しやすかったり、暴れるのでなければ、問題になるのは診察時の事だけになるのではないでしょうか。 診察時だけであれば、診察台に乗せないとか、薬を服用させて病院へ行くとか方法はあると思います。 手術をしなかった場合の生活への影響や普段の障害から起こるであろう病変のことを考えると、手術をする必要があると思います。 手術をしない場合は、直ぐに体重を落とす必要が出てきます。(健康な足を守るために。) 訓練をする事へのストレスも有ります。 これらのストレスに加えて、体の自由が利かない事でのストレスを考えると今訓練して手術を受ける事は、かなり負担が大きいのではないでしょうか。 「無理に手術しろと言うのなら、」この言葉そのままではないでしょうが、この様に記載なさる捕らえ方が出来る状況だと思いますので、犬の事を第一に考えていないような気がしてなりません。 飼い主としての決断が求められる事になると思いますが、愛犬の信頼に応える事が出来るかの大事な決断です。 それから、いずれにしても訓練は必要です。年齢に関係なく訓練の出来る所を探して指導してもらう事をお勧めします。

hachi-hachi
質問者

お礼

idont様 アドバイスありがとうございましたm(__)m ハチ君は普段、確かに人見知りで、玄関先にあまり見ない人が来ると吠える癖があったり、楽しいことや構って貰える時等に、「興奮しすぎて」今回みたいにハメをはずす事があります。そして決して「義母の言うことを聞かない」と言う事はないと思います。  idont様の仰る通り、診察台や獣医さんに恐怖心や不信感があったりと、ハチ君が大暴れするには理由があると思うので、そこら辺をうまくカバーできる、患者に合わせることのできる獣医さんを何とか探し出して手術できるように手を尽くしてみます。  義母と相談したのですが、訓練は「今のハチ君には適していないかもしれない」と申していました。ボスである義母が乗る気でないのに、無理して訓練を受けても決して良い結果は出ないと思うので、将来的に義母も落ち着いたら具体的に進めようと考えています。  アドバイスをありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 私も以前獣医さんで大暴れしているわんちゃんを見たことありますが、さすが先生!というような接し方でした。 絶対犬に屈しないというか犬の気持を分かった上での対応で、その後は諦めたかのようにおとなしくなりました。 でもハチ君はその後が問題なんですよね・・・。 手術出来ないなら痛い思いをし続けるか足を切断なんて可愛そうです。 でもだからと言って手術しても・・・と見放す獣医さんてちょっと信じられないです。 病院では暴れていてもおうちでは普通のワンちゃんなのではないのかなぁ~とは思うのですが。 こちらでは獣医さんが質問に答えて下さるので聞かれてみてはいかがでしょうか。 ペットのいろんな疑問について答えて下さいますし、獣医さんにいく前に質問したりして大変役に立っています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
hachi-hachi
質問者

お礼

ym1027様  参考のURL、早速拝見してみます。 私はウサギを飼っているので、うさぎについてのURLなら 常にチェックして、研究していたのですが、ワンちゃんについては全く無知で、いざ探してみてもあまりにも情報が膨大にありすぎて探し出すことが出来ませんでした。  このような場所をご紹介いただきまして大変助かります。ありがとうございました。

回答No.1

緊急を要する手術でなければ、まず訓練を受けるのはどうでしょうか?訓練師同伴で来院される方も中にはいてます。飼主さんがちゃんとハチ君をコントロールできるようになれば、手術もできるでしょうし、術後のコントロールも容易になるでしょう。 今回の怪我を乗り切ったとしても、今後また病気になったときに治療を受けれないなんてことになるかもしれません。これから先の犬の健康のことも考えて、訓練所に相談されてはどうでしょうか?

hachi-hachi
質問者

お礼

nekomoinumosuki様 アドバイスありがとうございます。そうですね。まったく訓練の事を考えたことがなかったのですが、今後のことを考えますととっても有効な手段だと思います。早速、訓練のことを義母に打診し、相談してみます。