• 締切済み

デザイナーズマンション

私達は来春、結婚するのにあたりマンションを購入を考えていて、彼がある物件に絞っています。それは ・2LDKのデザイナーズマンション(約3500万) ・中央区で駅から徒歩1分 です。 確かに駅からも1分もかからない程の近さの上、デザイナーズマンションというだけあってシンプルでスタイリッシュでかっこいいです。 しかし私はマンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたいと考えています。 デザイナーズマンションは若い男女には向いているかもしれないけど子供を育てていくには向かないと思います。 (子供もできれば車も必要になると思うのですが駐車場も戸数分の半分以下の数しかありません。) マンションは大きな買い物です。いくつも買える訳ではないのですから・・・・ しかし彼はいわゆる転勤族の為、この先貸し出す事も考えて立地など高い賃貸料のとれるこの物件に絞っているらしいのです。 長い目で考えた場合、 ・郊外のファミリー向けのマンションを購入し(まだ子供もいませんが・・・)い ざ転勤になった場合借り手がつかないまま家賃だけとられる恐れ。 ・賃貸する事を考慮し都心のマンションを選ぶ。(ファミリー向けではありませんが) ・マンションの購入自体をあきらめ賃貸でアパートに住む(彼は家賃がもったいないと いいます。 マンション購入を前提としどうする事が一番良いのでしょうか? 私は不動産に関する知識もまったくなく、実家も一軒屋で引越した事もないのでそういう事が良く分かりません。教えて下さい。 また私の偏見なのかデザイナーズマンションは流行りものの一種ではないでは?とも思ってしまいます。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者です。 基本的な考えはGONIGONIさんの考え “マンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたい” で間違えはないと思います。 理由として (1) 確かにデザイナーズマンションはカッコいいし、中央区で駅から徒歩1分も魅力。しかし、管理面を忘れていませんか? デザイナーズマンションは見た目重視で、配管などにムリな施工を行っている事も多く、事故が起こったときに変なところ(LDの壁に配管の点検口を開ける等)の措置を行う可能性は充分にあります。 (2) 中央区となると恐らく管理費等も高いでしょうし、デザイナーズという事で10年目の外壁修繕工事費も非常に高いものとなると思います。 このときの修繕計画表(業界では長期修繕計画表といいます)を見せてもらってください。この時に工事の概算費用とそれに伴う管理組合の資金調達方法(平たくいえば戸別修繕積立金の増額改定時期&改定倍率の提案)が記載されています。 それとフツーのファミリーマンションを比較すればデザイナーズマンションのランニングコストの高さはお判り頂けると思います。 (3) 所詮は流行りものであり、いつの時代でも売りやすく買いやすいのは中庸である事が大事です。 言葉は悪いですが、奇抜なものは時代が受けている時期はいいのですが、時代が求める時が去れば転売も侭なりません。 で、方針ですが「家賃が勿体無い」と言うロジックは判ります。私も若い時そうでしたから。 しかし、現代の雇用がボーダレス(終身雇用の終焉)になった時代にいつ何時リストラがあるか判りません。 また、分譲の欠点は上下左右にDQN住民が住んだ時、一杯一杯でローンを組んだ際、損をするのはGONIGONIさんの家庭ですし、それが基で離婚や生活が行き詰まるなんて話はザラにあります。 ならば、最初の数年は不動産知識を勉強すべく賃貸マンションに住みながら勉強しつつ慎重に購入検討をした方がいいというのが私の考えですね。 最後に見落としなのが、マンションに関しては「管理面」です。この面に関しては何でも答えられる自信はありますので、不明点があればご質問ください。

GONIGONI
質問者

補足

ありがとうございます。 教えてもらいたいのですが DQN住民・・とはどういう意味ですか?(すいません・・・) また海外赴任になった場合、2年という短い間で貸し出す相手はみつかるものなのでしょうか? この先、子供が大きくなったりして引越しをする場合、今のマンションを貸したまま 引越しする事は可能なのでしょうか? いろいろ質問してすいません。 分かる範囲でご意見頂けたらと思います。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

確かに賃貸は無駄という考え方もあるかもしれませんが、税金のことなどを考えれば、まずは賃貸にお住まいになった方が良いと思いますが・・・。転勤があるなら尚更です。 それでもやはり分譲をご希望ということであれば、マンションそのものの条件以外にも、周囲の環境なども考慮してよくお考えになった方が良いですし、お子さんをお考えでしたら2LDKでは手狭になるかもしれません。GONIGONIさんのおっしゃるように、都心のマンションは子供を持たない夫婦・単身者向けです。 それと問題のデザイナーズマンションですが、デザインに惑わされずに機能もよくご覧になった方が良いですよ。機能性無視の物件多いですから。 そのあたりを彼ともう一度話し合った方が良いですよ。

GONIGONI
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局当初の予定ですすみそうです。。。

関連するQ&A

  • デザイナーズマンションについて

    素人より質問です。 マンションの購入に際して、いわゆるデザイナーズマンションというクールな物件を見つけたのですが、長い目で見て、賃貸に出したりなどする面も含めて、何かデメリットはありますでしょうか。 東京23区内駅4分で、5階建てという、こじんまりとしたもののようです。 よろしくお願いします。

  • デザイナーズ物件(賃貸

     デザイナーズ物件(賃貸・家賃3万台)を見つけて、 すごく気になってます。 実際にデザイナーズ物件のマンションに住まわれている方、 「ここはちょっと不満・・・」 「これは快適!」と思った点など、教えてください。 部屋を見せてもらえば済むことなのですが、今は時間もなく、 まずここでお話しを聞きたいと思いました。

  • デザイナーズマンション

    いつもお世話になっております。 1Kのデザイナーズマンションに住もうと思っているのですが…。 家賃も一般的な値段であり、 内装・外装共に凄くオシャレなので気になっています。 ただ、デザイン重視の為か少し住みにくいのではないか、と感じました。 実際にデザイナーズマンションに住んだ事がある方、いらっしゃいましたら住んだ感じの感想を教えて頂けないでしょうか。

  • 不動産投資でこんな方法って可能ですか??

    転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

  • 転勤族のマンション購入について

    マンション購入を検討している主婦です。 夫は、東京都に本社のある企業に勤務しており、5年に一度程度の転勤が定年まで続く予定です。 実家が横浜にあるため都内にマンションを購入したいのですが、どちらがよいのか迷っています。 (1)郊外の新築マンション  メリット :設備もよく、老後も住み続けられる。  デメリット:転勤中は賃貸に出すため、貸せば自分たちで住むように        丁寧な住み方はしてもらえない。せっかくの新築の意味がなくなってしまう。 (2)都内(恵比寿・目黒辺り)リノベーション物件(築30年以上)  メリット :都心・駅近くであれば借り手がつきやすい        郊外のマンションと変わらない価格で都心の物件が購入できる  デメリット:マンションの耐久年数の問題。老後まで暮らせるのか?        居住できない、貸し出せない状況で負の資産になってしまうのではないか?  不動産については全くの素人です。  何かアドバイスあれば、ぜひおうかがいしたいです。  よろしくお願いいたします。   

  • 世田谷区。駅徒歩20分のマンション価値

    こんにちは。 小さな子供が二人おります。 現在マンション購入を考えておりまして、色々な物件のモデルルームを見に行っているところです。 世田谷区にある大きな砧公園に近くて住環境が非常によく、大通りに面していなくて戸数も少ない点や、間取り等も気に入った物件があるのですが、駅から20分くらい離れています。バスは駅まで10分ほどかかりますが、近くから乗れます。 永住という考えではいいのですが、サラリーマンですので転勤の可能性を考えると、ある程度、転売や賃貸に出せるか否かも判断材料にしたいと思っています。 このエリアの資産価値等について詳しい方、もしくはこのエリアでなくてもアドバイスいただけそうな方、ぜひご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 中古のワンルームマンション

    今現在賃貸のアパートに住んでいます。 しかし賃貸って捨て金ですよね。そこで 中古のワンルームマンションに住もうかと 思っています。 探した物件が築10年ちょっとで首都圏の 郊外の駅から徒歩10分くらいです。これで 250万円です。今家賃に4万ほど払ってるので 管理費が1万5千円かかっても8年ほどで 元がとれます。あと40年くらいは使えるだろう から30年分は得になる計算ですよね。 どうなんでしょう。

  • 新築マンション購入すべきでしょうか?

    新築マンション購入すべきでしょうか? 近所に一年前に完成したマンションの一部屋が、3300万円→2600万円台に値下げされていたので、先日夫婦で見に行ったみたところ、二人とも気に入ってしまい、購入しようかどうか迷っています。 しかしながら、夫は、転勤があるかもしれません。転勤の頻度はあまり多いわけではなく、今のところはないのですが、営業職である以上、いつあるか分かりません。 もしそうなれば貸しに出そうと考えています。物件は3LDK・90平米で、路面電車・バス通りに面しており、中心部までは15分ほど、しかもバス停の目の前です。学校やスーパーなども近く、住みやすい街なので、比較的借り手がつきやすい立地かと思います。購入資金については、さほどあるわけではないので、頭金はたぶん1割ほどです。 心配なのは、もし転勤になった時、借り手がすぐにつくかという事です。家賃(会社が5割負担)とローンの二重の支払いをする余裕はありません。 このような場合、やはり買わない方が賢明ですか? しかし一生に一度は自分の家を持ってみたいし、賃貸にはない最新の設備などに憧れもあります。 転勤のある方でマンション購入された方、ご意見聞かせてください。

  • マンションの借り手が見つかりません

    転勤のため、所有しているマンションを賃貸に出していますが、借り手が見つかりません。 早く借り手を見つけるためのアドバイスをください。 私の思う悪いところ  ・駅からのんびり歩くと20分くらいかかる(物件案内では10分ちょっとになっています)  ・築年数が30年くらい(耐震基準は満たしています)  ・定期借家契約(3年) 私の思ういいところ  ・都心まで近い  ・リフォームしたて ポイント  ・マンションには2LDKと3LDKの部屋があり、不動産屋で過去の資料を見てもらったのですが、2LDKの部屋しか賃貸に出されたことがないらしく、ウチは3LDKです。   今も2LDKの部屋とウチが賃貸に出ています。   ウチの方が部屋数も多いし、平米数ももちろん広いです。   それで同じくらいの価格にしています。  ・定期貸家3年契約で出していますが、実は転勤の期間は決まっていません。   早く戻ってこれたら、どこかを借りて住むしかないと思っています。   逆に定年まで帰ってこれない可能性もあるわけで、それなら5年とかに延ばしてもいいのかな・・・その方が借りて付くかな・・・などと悩んでいます。  ・不動産屋は最寄り駅の大手に専任でお願いしています。   最寄駅には他にも不動産屋がありますが、地元の・・・という感じのところはありません。   間口を広げるためにも他の不動産屋にも頼むか、でもそうすると専任じゃなくなるから今ほどはアピールしてもらえないかな・・・などと悩んでいます。 分かりやすくきれいな文章が書けなくてすみません。 本当に悩んでいて、本当に困っています。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!