• 締切済み

ありがた迷惑だったのかな。

こんにちは。 会社員(女)をしています。 職場の先輩(女)が誕生日をむかえました。 いつも出張のたびにお土産をくれたりするので, 先輩のお誕生日にお菓子を買ってプレゼントしました。 私は社会人1年目なので 出張も何もないので、 もらいっぱなしは気マヅイ、と思ったからです. 先輩の誕生日の当日,出勤が私の方が早かったので, 先輩のデスクの上にお菓子とカードを置いて置きました. その日の夕方、先輩に会いましたが, ぶっきらぼうに「ありがとうございました」と言われただけでした. そういえば,先輩は色々な所でお菓子をもらっているみたいだし, 先日も同部署のAさんが先輩にあげたお菓子を (Aさんの目の前で) 先輩は 私に,「fire_sisiterさん、これあげる」と渡されました. ご自身ではお好きなお菓子はたくさん買うようですが。 お気に召さなかったのかな?と残念です。 職場では人間関係は仕事上、と割り切った方がいい,とよく アドバイスを受けます. しかし 私は学生時代友達が少なかったので どうしても職場の人と楽しく仕事も付き合いもしたい、とおもうのですが。 やはり私も(人間関係)ドライになったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

先輩の年齢にもよりますが、 プレゼントとカードが机の上にあったら、迷惑かも・・・と思います。 (何人の人に、今日誕生日だとバレたか、または 何人の人にあなたからプレゼントをもらったのが バレたかも気になります。) 何かの記念などにモノを頂いたら、お返しを考えなければなりません。 以前勤めていた職場の後輩からやはり誕生日に、クッキーをもらいました。 しかし、私から誕生日がいつと言った覚えもなく どこから漏れたのかも気分が悪かったです。 (個人情報ですから・・・) また、その後輩はやたらとお菓子を配り、 早く親しい関係になりたい気持ちがひしひしと伝わってきました。 あまり、距離を縮めるのを早めようとすると、かえって逆効果ですよ。 また、社会に出たらモノをあげたくらいで、親しく なれるとは限りません。 モノ以外での信頼関係を築いた上で、プライベートでも 付き合いたいか、判断すると思います。 出張などでのお土産は、あくまでついでですから 気にしなくていいと思います。 人にモノをあげるときは、手渡しをして一言添えられるといいですね。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、 会社は友達を作りに行くところではなくて、 仕事をして報酬を得るところです。 その中で信頼のおける仲間がみつかればラッキーに思いましょう。 何かされてお返しをするときは、同等な条件のモノにして、 相手に気を使わせないように出来るといいですね。 (今回の場合は、どこか旅行などに行ったお土産とか デパ地下でおいしそうだったから、など・・・)

回答No.4

先輩のお礼がぶっきらぼうだったとのことですが、その時は先輩が忙しかったとか、機嫌が悪かっただけかもしれません。 いつもお土産などを頂いているからお誕生日はお返しをするいい機会だったと思いますから、fire_sisterさんに落ち度はありません。 「いつもお世話になっている先輩の誕生日にお菓子をあげた」という事実で「良し」としてはいかがですか。もらって嫌な気持ちになる人はいませんから。 先輩がそのプレゼントを気に入っても気に入らなくても、それは先輩側の感じ方であって、こちらがコントロールすることはできません。人によっては、もらった物が気に入らなくても「わあ、嬉しい!」と口では言ってくれる人がたくさんいますから、あげた相手があげた物を本当にを気にいったかどうかを知ることは不可能に近いと思います。本当に近い関係の友達なら、気にいらないと正直に言うこともありますが。 もし、絶対に先輩が気に入るようなものをあげたいのであれば、事前にリサーチするしかありませんが、そこまでしてあげたい方であるかどうかは、質問者さん次第です。 >先日も同部署のAさんが先輩にあげたお菓子を (Aさんの目の前で) 先輩は 私に,「fire_sisiterさん、これあげる」と渡されました. この先輩は、fire_sisiterと違って、他人に気をつかうような人ではないような気がします。ですから、fire_sisiterもあまり気をもまずに、淡々とおつきあいされてはいかがですか。こういう方の顔色を伺っていると振り回されてしまいますよ。 私も人の顔色を伺って取り越し苦労してしまう方なので、お気持ちはよくわかります。でも、最近は年をとったせいか「周りの人すべてとうまくやっていくことは不可能だ」と割り切ることができるようになり、ちょっと楽になりました。

回答No.3

 入社1年目ということは、私と同じ年齢じゃないかと思います。経験の少ない私ですが、役に立てれば良いと思います。  先輩にカードとプレゼントを渡したのは良かったのではないでしょうか?反応が悪かっただけで・・。その時の気分が悪かったり、プレゼントをあげても意外と喜ばないひともいますから。こちら側としては、喜んでほしい気持ちや感謝の気持ちを表したつもりでも・・・。いつももらっているお土産のお返しをした!そういう気持ちでいたら楽になりますよ!もらいっぱなしじゃ後で先輩に何を言われるか分かりませんからね。  また何かもらったら、気持ち程度のお返しをしたら良いですよ☆今度は、先輩に手渡しで「この間はご馳走さまでした。ほんの気持ちです」と、何でも良いので高くない物を贈りましょう☆

noname#14450
noname#14450
回答No.2

>先日も同部署のAさんが先輩にあげたお菓子を (Aさんの目の前で) 先輩は 私に,「fire_sisiterさん、これあげる」と渡されました. これはみんなで分けましょう!って感じでもらったんですか? それなら普通のことだと思います。 もしそのお菓子を開けてから「気に入らないからあげる」って感じで配ったのなら非常識だと思いますが、、、。 >ぶっきらぼうに「ありがとうございました」と言われただけでした. う~ん、、、これはよくわかりません・・・ もともとこういう性格、言い方ではなくて、ですか?? 誕生日にお菓子をもらったら嬉しい以外にはないと思うんですが、、、。 >職場では人間関係は仕事上、と割り切った方がいい,とよくアドバイスを受けます. 確かにそのとおりですが、いつもお世話になっているお礼に何か買って行ったりするのは決して悪い事ではないと思いますヨー。 ただ仕事とプライベートを分けると言う意味では、当たらず障らず、という付き合いがいいと思います。

回答No.1

こんにちは>fire_sister2005さん 気に入る入らない別にして、黙って机に置くより、直接「いつももらってばかりで申し訳ないと思い、つまらない物ですが・・・」と言ってあげた方がよかったかもしれませんね。 私だったら「なんか悪いなぁ~」って思っちゃいますモン。 お土産じゃなく、誕生日だと「返さなきゃいけない。」って煩わしく思うかもしれませんし「そんなんでいつもあげてるわけじゃないし・・・」と思うかもしれません。 素直に「いつももらってばかりで申し訳ないと思いお誕生日のプレゼントを差し上げましたが、気分を悪くされましたか!?出すぎた真似してすみません。」と言って誤ってみたらいかがですか!? 分からないことはこれからもたくさんあると思います。 本人にまずあたってみないと先へは進まないのでは!?

関連するQ&A

  • プレゼントの渡し方

    23歳女です。お世話になっている先輩へのプレゼントはどう渡せばいいでしょうか。 文章が下手なので、現在の状況を過剰書きにします。 ・相手は同じ部署の先輩、男性28歳 ・先輩との仲はいい方 ・普段、食事や飲み物などよくご馳走になっている ・出張に行くとおみやげを渡し合う ・先輩へは、お菓子の差し入れや必要時に車を出すなど、小さなお礼しかできていない ・去年の私の誕生日(8月)当日は、プレゼントと食事をご馳走になった。けれど、その前日に先輩に仕事関係で叱られたため、「落ち込んでそうだから」と気を使って頂いた感じ ・去年のイブに私の趣味のものをプレゼントしてくれた。「いつものお菓子のお礼」と言われました ・私は先輩の誕生日(6月)とイブはスルーしたためなにもプレゼントはしていない 以上の状況なのですが、どうすれば良いでしょうか。 いまさら感がものすごいですが、ハンカチなどちょっとしたプレゼントなら大丈夫でしょうか。 近々先輩が初プレゼンなので、それにこじつけて渡すのは可笑しいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・

    私は26歳女です。職場で先輩(女性夫人)に大変お世話になり、お礼をしたく考えています。 私が困っているときにいつも声を掛けてくださり、 さりげなく誕生日だったでしょ?とクッキーなどをプレゼントしてくれました。 他にもプレゼントをしてくださったことがあります。 そして先日私は職場でのことでとても悩んでいて、先輩に相談に乗って下さいとメールをしたところ その日仕事後に食事に連れて行ってくださいました。 たっぷりとお話を聞いていただき解決しました。 お会計は先輩が全てお支払いをしてくださりました。 そのときに「今度はあなたが後輩にごちそうしてあげればいいのだから。」と言っていただきました。 その日に取り急ぎメールにてお礼を申し上げました。 そのメールでも大変励ましてくださいました。 お休みを挟んで次の出勤時(今日)、先輩はメッセージカードと私がやっている健康法のマクロビオティックのお菓子と私が猫好きということだと思うのですが猫モチーフのアップルティーをプレゼントしてくださりました。 メッセージカードにも明るい励ましのメッセージが書かれてあり涙しました。 本当に力になっていただいたのですが、職場の相談内容とは関係なく、私は体調がとても悪くなり検査をし病院通いになるので来月からお仕事を休むことになりました。 それはまだ先輩に伝えていませんので、相談に乗っていただいたのにお仕事をお休みする結果になったことも伝えたいと思います。 先輩は普段奥様方グループにいますので、そこまで私と親しい間柄では無いのです。 住所を伺いお礼のお手紙や贈り物を・・などと考えましたが、 すぐにお礼の品を贈るのも、先輩に逆に気を遣わせてしまったと思わせてしまうかもしれません。 (以前誕生日プレゼントをいただき私も誕生日プレゼントを贈ったら気を遣わせてしまったと言われました。) 住所を聞くのも失礼かな?とも思いますがどう思いますか? お菓子、お茶、メッセージもいただき、すぐに取り急ぎメールにてお礼を申し上げたいと思ったのですが、お忙しいのに私のことでまた長文メールに付き合わせてしまうかと思うとそれも申し訳なくなります。。 まずはお手紙だけ手渡しをするのが良いでしょうか? もし贈り物をするとしたら、どのような物がおすすめですか? (先輩の誕生日は5/21なのでその日に贈り物が良いか・・とも思っています。) お食事代が二人で一万円以上もして、ごちそうになってしまったこともあり、 高価で喜ばれそうな品が良いか。食べ物や飲み物が良いのか・・ 適切な感謝の表現をどうか教えてください<(_ _)>!! 長文駄文失礼いたしました。

  • 几帳面であることのまわりへの迷惑

    こんばんは、皆さんの意見をいつも参考にさせてもらってます。 私:29歳、同じ職場の女性先輩44歳との 関係にとても悩んでいます。 個人的にきれいな所で仕事をするのが 好きなので出社と同時に職場の掃除をしています。 私が入社するまで燃えるゴミから燃えないゴミまで すごい状態でした。 そのことで女性先輩にとてもいやがられています。 先輩の手を煩わせるわけではないのですが 私がやっていると先輩まで強制されているようで いやなのだそうです。 (実際はしてくれませんが。) 何回か嫌みを言われました。 見えないところでして欲しいみたいなことを言われました。 ゴミが落ちていても先輩は無視します。 古新聞の廃棄で何束も持っていても 助けてくれません。 私一人で掃除をするのは 本当は気持ちよくありません。 掃除をした後、「ありがとう」の一言を言って頂けると 嬉しいのですが「いらないことをして」と言う目で 見られるので悲しくなります。 やらずにはいられなのですが こんな事を続けるのはあまり良くないのではないかと 不安に思うことがあります。 職場での良い人間関係の作り方を 教えて下さい。

  • 職場の先輩の誕生日・・・

    こんにちは。 会社員をしております。 近いうちに先輩が誕生日を 迎えます。 先輩はいつも出張の度にお土産を 買ってきてくれたりと、とても 後輩の面倒見がいいです。 仕事もバリバリこなすキャリアウーマンです。 その先輩が近いうちに誕生日を迎えます。 何かプレゼントしたほうがいいでしょうか? 私は平社員なので、出張もなく、お土産を 買う機会もないので。 そして、なにがいいでしょうか? 化粧品?  でもそんなにかからないものがいいです。 1000えんくらいで。 いつもいそがしすぎて、ご自身の誕生日を忘れて しまうくらいの先輩なので。

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。以前も質問させてもらいましたが彼女と私の関係は私の方が先輩で彼女は年も社歴も4つ下になります。先日彼女のほうから誕生日が近いのでお祝いして欲しいと言われました。誕生日当日は仕事で疲れているとのことなので誕生日後になりましたが私の方からお祝いとして食事しようと誘いました。彼女の返事はOKでした。 食事の日程を現在調整中になりますが先輩・後輩の間柄で誕生日祝いを2人きりでやるものでしょうか。私は彼女のことを素直でいい子と思うのですが彼女が何を考えているのかいまいちわからない時があります。 アドバイスお願いします。

  • 片思いの男性に誕生日にメールを送りたい

    片思いの職場の先輩の誕生日(来週)にメールを送りたいと考えています。 その日、先輩は出張予定なので、誕生日プレゼントはがんばって渡したのですが、上手に渡せなくて・・・後輩からの差し入れみたいな感じになってしまいました(泣) 友達に送るような誕生日メールではなく、職場の後輩としてのメールでもない内容で、相手にそれとなく気持ちを伝えるような良い誕生日メールがあれば教えてください。 私一人で考えていると、内容がとっても重くなってしまって困っています。 男性にとって誕生日メールは迷惑ですか? 誕生日メールを受け取るタイミングとかを気にしたりしますか? よろしくお願いします。

  • 既婚女性にお守りをプレゼントしました

    既婚女性へお守りをプレゼントしました 同じ職場で、部署は違いますが、とても気になる年下の既婚女性がいます。 僕も既婚者です。 彼女とは、お互いの子供を連れて遊びに行ったり(お互いの配偶者は抜きです)、月に数回プライベートなことでメールする程度の仲です。 また、彼女の誕生日に数百円のお菓子をあげたりもしますし、僕が出張に行った時には土産物を買って帰ってあげてます。 彼女も僕の誕生日に数百円のお菓子をくれたり、出張に行くと何かしら土産物を買って帰ってくれます。 僕は彼女のことが気になっていますが、彼女は僕に対して同じ職場のとてもいい人!ぐらいにしか思ってないと思いますが、僕が気があるってことには気付いているように感じます。 前置きが長くなりましたが、先日、出張先で買った有名な神社のお守りストラップをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれて「携帯に付けます!」と言ってすぐに携帯に付けてくれました。 こんなに喜んでもらえるものなんでしょうか・・・?

  • 迷惑をかけてしまいました。

    夜職勤務で、人間関係苦手なのわかってて先輩と絡んで辛くなることがありました。 かなり苦手な先輩が何人かいて、スタッフさんに事情を話して個室待機に対応してもらいました。 ただ仕事とは関係ないことで迷惑を掛けてしまい反省してます。 私も発言には気を付けなきゃと思うことがいくつかあります。。 今回の件は勉強だと思えばいいですか? ドライバーさんも自分から話しかけてくれたりして優しいです。 ただ迷惑かな。。とか落ち込んでしまうことが多いです。 女の子とは極力接触せずに話しかけられたらって感じで行こうとおもってます。 個室待機してる子も何人かいるので気にしなくていいですか?

  • 職場の先輩に急に嫌われてしまった

    職場の先輩に急に嫌われてしまいました。 私は23歳女です。 職場の先輩Aさん(男 27歳)が急に話しかけてこなくなりました。つい先日までは向こうから明るく話しかけてくださってましたが 全く話しかけてこなく、業務内容だけや、こちらから話しかけても素っ気ない感じに返されるだけで避けられてるような感じがします。 そして最近Aさんと仲のいい方とも話はしますが距離を感じます。 ですが素っ気なくなったのは私の誕生日を過ぎたあたりだったのですが、 話さなくなった前日に私のいないところで私に誕生日プレゼントにお菓子を買っていたと他の先輩B子さんに聞いてしまいました。 ちなみにい頂いていません。 職場の他の方々に嫌ってるとバレないようなカモフラージュだったのでしょうか? B子さんの話によるとAさんは以前、嫌いな人には完全な無視をしていたらしいです。 ちなみに恋愛感情はありません。 Aさんは元からいろいろな女性と距離なく話す方で私もそのノリで話していました。 勘違いさせるような行動はとってないです。 以前恋愛について聞かれましたがお互い恋人なしで求めてもいないこともわかっています。 直接悪いことをした、悪口を言ったなどの心当たりは全くありません。 今まで普通に仲良くして頂いていたので悪いことをして怒らせてしまったのではと不安で彼がいるときの仕事が辛いです。 直接話すのも怖くなってきています。 周りの人もそれを知っているのか察しているのか空気感が悪くなり辛くて帰ってから毎日泣いてしまいます。 素っ気なくなった理由はどのような場合が考えられますか? そして私はどのような対応をすればいいと思いますか? このような経験のある方逆側の立場の方のご意見をお伺いしたいです。

  • この行為は女性にしたら迷惑でしょうか?

    僕は2ヶ月ほど前に以前から好きだった先輩【女】に告白し結果を保留にされました。 理由は関係が微妙とのことです。 その後僕は一度彼女に遊びの誘いのメールをしたので すが返信がありません。 それからは一度だけ先輩の誕生日おめでとうメールを送ったぐらいです。それには返信がきました。それから1ヶ月ほどたちます。 僕はまだ先輩が好きです。なので先輩を遊びに誘いたいです。 なので、僕は先輩に「あの、~さん。 僕がずっと前に言ったこと覚えてますか?」 そして、覚えてるって返信がきたら 「僕はまだ~さんが好きです。 だから、~ぐらいに~に遊びに行きませんか?」ってメールを送ろうと思います。 この行為は彼女にしたら迷惑なのでしょうか? 回答お願いします。