• 締切済み

フリーの数値計算ライブラリ

皆さん,こんにちは。 世の中には,MKL,IMSL 等,数値計算ライブラリがいろいろあるようです。でも,有料なので個人で使うにはちょっと敷居が高いです。そこで,フリーの数値計算ライブラリを探しています。 線形代数ライブラリとしては,MTL/ITL を見つけました。その他,特殊関数,非線形方程式等まで含めたものは,まだ見つけられていません。liboctave は Windows で使うのは面倒臭そうなので,却下したいです。また,言語は C++ が希望ですが,Fortran 以外なら何でも構いません。Excel でも,XNumber や MATRIX なんていうのがあるみたいですね。 ちなみに,僕自身はこのようなライブラリを使ったことがないのですが,今後はこういったものをどんどん利用して作業を楽にしたいと思っています。 皆さんが使われている,お勧めの数値計算ライブラリを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

個人的には「数値計算するんだったら Fortran は避けて通れない道」だと思う....