• 締切済み

プログラム言語でポストスクリプトを操作する方法

Fortran ,Cで科学技術系のポストスクリプトの作図をすることを考えています。 1.今回については計算が作成した出力ファイルを受けて外部のグラフソフトを立ち上げるのではなく、プログラム言語でコントロールしたいです。 2.PSPLOTというライブラリを使ってやっておりましたが、コンパイラをintel fortranを2015年版に更新したら動作しなくなりました。http://cnso.nova.edu/psplot/ 3.PGPLOTというライブラリは、Windows10でのウィルス対策ソフトが起動してダウンロードしたら消されます。ウィルス対策ソフトとしては強引な動作だなと思いますが。PGPLOTがよいというなら、何としてでも入手しますが。いかがでしょうか。 4.ポストスクリプトはそのもの自体がテキストなのでPSPLOTやPGPLOTのライブラリはファイルを開いてwriteとかprintとかでテキストを出力していると思います。とすると、ライブラリなしでも可能なのですが、それを調べる時間の投資は避けたいと思っています。 ポストスクリプトはテキストっぽい処理なのでコンパイラがが変わったぐらいで動作しなくなるものかなと思いますが。またPGPLOTはライセンス設定まであるので利用についてちょっと敷居があります。 以上のようなことなのですが、ポストスクリプトを出力するfortranのライブラリでよいものがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

PSPLOTを使っていたのならPSPLOTを使い続けるのがよい。2015年版に更新したら動作しなくなりましたと言うが,通常ならそんなことでは動作しなくなるはずがありません。 http://okwave.jp/qa/q9143039.html で#2さんが言っているようなところをチェックしてみたらどうかな?

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期化なしの変数定義の問題とsave属性問題ですが、新しいコンパイラでこの部分の仕様が突然変わったとは思えないのです。saveはFortan77の頃からありますし、変数宣言後の初期値問題も古い問題と言えそうです。何か新しい機能との整合性が原因ではないかと思います。並列・GPUあたりとの考え方ではないかと思っているのですが。

関連するQ&A

  • Fortranのためのグラフィクスツールについて

    基本的にfortranはコンピュータグラフィックスが含まれていないので私は外部のライブラリを読み込んでポストスクリプトファイルを作成してそこに書きこむことをやってきました。PSPLOTというものです。そのPSPLOTはF77を前提としているのでF95のコンパイラをどんどん更新していくと使えない機能が出てきました。そのライブラリはソースがあるから自分で更新してもいいかもですが、気力がないのでgnuplotを使うかなと思っています。 PSPLOTライブラリは作図のソースから呼び出して使いますが、大雑把な動作としてはポストスクリプトファイルを開き、ペンアップで始点に移動しペンダウンして終点まで線を引く、ということを繰り返すものです(筆の動きと同じ)。それをコマゴマとやっているだけでそのあと終了宣言をしてポストスクリプトファイルを閉じます。そしてポストスクリプトのビュアーで結果を見るという流れになります。 CALL PLOT(X,Y,2)というようなコマンド群で懐かしいと思われる向きもあるかもと思いますが。カルコンプ社とかのものがメインフレームに入っていたことがありましたが。 今回、改ページ処理ができないようになり、ページをめくって何枚も絵を描くことができなくなりました。gnuplotでは改ページはできるのでしょうか。 あるいはgnuplotでなくてもいいのですが、Fortranのグラフィックスを割と簡単な設定で使い始めることができるツールがあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ポストスクリプトエラー

    こんにちは。 ポストスクリプトエラー?LAN環境?についてお聞きしたいと思います。 LANで、MAC2台とWIN数台が繋がってるのですが、 WIN版ワード97ファイルを、MACのMAC版ワード2001で出力しようとしたら、ポストスクリプトエラーが出ました。 しかし、もう一台のMACから出力をかけたところ、エラーは出ないで出力できました。 なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? 出力できるからいいのですが不便でしょうがありません。 拙い説明ですが、よろしくお願いします。

  • 操作自動化について

    一点教えていただきたいことがあります。 バッチやスクリプトで自動化したい操作があります。 アプリケーションを起動し、予め作成していたテキストファイルの内容を、起動したアプリケーションに出力させるといった動作を自動化させたいと思ってます。 できればバッチファイルで行いたいのですが VBスクリプト等でも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MPIを用いたFortranプログラムのコンパイル

    バンド構造などをシミュレーションできるソフトPHASE ver. 4.00を下のサイトからダウンロードし、makeしようとしたのですが出来ません。 http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp/result/software/ エプソンダイレクト TP715LR CPU名称 Pentium III CPU動作周波数 700MHz メモリ 128MB OS Fedora Core 5 Linux Fortranコンパイラ intel Fortran Compiler 9.0 for Linux Cコンパイラ gcc MPI mpich-1.2.7 PHASEはMPIを使ったFortranのプログラムで、オブジェクトファイルは作られたのですが、最後のリンクのところで IPO link: can not find -lfmpich というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクはifortで、オプションに-lfmpich -lmpichなどを指定しました。 -lのオプションは後に続くディレクトリ名をライブラリの検索先として指定するようなので、どこかにfmpichというディレクトリがあるかどうか調べたのですが存在しませんでした。本来ならばどこかにあるものなのでしょうか。

  • アクションスクリプトでテキストの書き出しはできますか?

    アクションスクリプトを使って情報をテキスト形式で外に書き出すことはできないでしょうか? 他にも出力系の動作ができるのか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スクリプト解析を出来ないようにするには、何か方法はありますか?

    こんにちわ。 最近、SWF納品をするとスクリプト解析(スクリプト解析ソフトによってはflaファイルまで書き出してくれるものもあるらしい)をされてしまい苦労をして作り上げたFlashが悲しいことに水の泡になってしまうことが重なり、何か対策できれば、と考えています。 もし、スクリプト解析を出来ないようにするには、何か方法をご存じの方がいらっしゃればご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • script について

    自分のPCのフォルダにHTMLファイルがあるのですが その中の数個のファイルを開き、ソースを表示すると、 最下部に<script src="http: //19622.136136.net/ad/ad.js"></script> というものが表示されます。 全てのファイルにではないのですが、何なのか全く分かりません。 ウイルス対策もしてるのですが、特にそのファイルを開いた時何かが起きるわけでもないので、どう対処していいか分かりません。 調べものをする際、英字サイトを見たりするので、その時に気づかずウイルスを拾ってしまったのでしょうか。 特に何か支障があるわけではないですか、異常には違いないので困っています。

  • fortranでのcsvファイルを出力する方法

    fortranでコンマ切りテキストファイル(CSVファイル)を 出力する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 私が使用した処理系(intel fortran 8.0 for Windows)で write(600,*)1.4,',',2.33,',',30.11 というコードを実行させると fort.600 というファイル名のテキストファイルが生成されて 中身は ___1.400000_____,___2.330000_____,___30.11000____ となります。( _ は半角空白を意味します。) 私が欲しいのは余計な空白の入っていない 1.4,2.33,3.11 または 1.400000,2.330000,30.11000 という出力なのですが、どのような書式指定をすれば これが可能なのでしょうか? 全くのfortran初心者です。よろしくご教示ください。

  • Pythonのプログラムの実行の考え方について

    pythonの教科書のサンプルの実行についてお尋ねします。 テキストのサンプルには普通、インタープリターで書いてあるものと、プログラムをファイルに書き出してそれをコマンドで一気に処理するもの(こちらの方が他の言語の実行に近いか)の2通りがあります。 インタープリター向きに記述されたものをファイルに書き出してpythonコマンドで、インタープリターと同じように実行するにはどのような書き換えが必要になるのでしょうか。結果を出力するときにインタープリターでは配列名を入力するだけでその内容が出力されたりしますが、ファイルではそれができないのでコマンドを指定するとかになると思いますが、他になにかあるでしょうか。 ファイルに書き出したプログラムの実行ですが、Pythonコマンドを実行しても実行形式の出力がないのでコンパイルではないわけですが、これはバッチとかシェルスクリプトと同じような意味になるのでしょうか。1行1行実行していくということですが。とするとインタープリターと同じになるのかなと思うのですが。 実行形式が単体のファイルとして出力されて単体として実行できるというのは従来のプログラム(C,Fortranなど)ですが、Pythonはそれがないわけですね。Ruby, Perlに近いものなのでしょうか。速度が求められる科学技術計算ではライブラリを導入して高速化できるということですが、どの程度かなと思いますが。その中間的なものがJavaなのかなと思いますが(半分実行ファイルみたな)。 たぶんベタな質問と思いますが、よろしくお願いします。

  • Javaの出力とシェルスクリプトの書き方

    Javaとシェルスクリプト初心者です. macをしようしています. ちょっと混乱しているのでわかりにくいしつもんかもしれませんが, よろしくおねがいします. Javaでテキストファイルから a,b,c (それぞれ整数) のような形でコンソールに出力するようなプログラムを書いたのですが, これを99個のファイル(01.txt ~ 99.txt)に適用して, 1,a1,b1,c1 2,a2,b2,c2 . . 99,a99,b99,c99 という形のテキストファイルを出力するような シェルスクリプトを書きたいのですが, どのようにすればよいでしょうか. Javaかどうかはこの際関係ないかもしれないのですが, とりあえず,Javaの出力を多くのファイルに適用して, ひとまとめにしたテキストファイルを作りたい,という意図です.

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう