• 締切済み

script について

自分のPCのフォルダにHTMLファイルがあるのですが その中の数個のファイルを開き、ソースを表示すると、 最下部に<script src="http: //19622.136136.net/ad/ad.js"></script> というものが表示されます。 全てのファイルにではないのですが、何なのか全く分かりません。 ウイルス対策もしてるのですが、特にそのファイルを開いた時何かが起きるわけでもないので、どう対処していいか分かりません。 調べものをする際、英字サイトを見たりするので、その時に気づかずウイルスを拾ってしまったのでしょうか。 特に何か支障があるわけではないですか、異常には違いないので困っています。

  • aa_ss
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

>PCのフォルダにHTMLファイルがあるのですが あまり信頼できるサイトではなさそうですので、私なら、HTMLファイルそのものを削除します。 HTMLファイルにスクリプトを仕込んで有害なファイルをダウンロードする例はいくつもあります。 ブラウザーのメニューで「ファイル」「名前をつけて保存」でHTMLファイルをダウンロードされたのではないかと思いますが、信頼できないサイトでこの手を使うと、そのうちひどい目にあう可能性があるので注意してください。 せめて、画像を右クリックして「名前をつけて画像を保存」程度にとどめてください。

aa_ss
質問者

お礼

いえ、HTMLファイルをダウンロードしたわけではないんです。 自作したものなのでどこから入り込んだか分からず困っていました。 とにかく気をつけて、ファイルは完全に削除したいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

とりあえず、ad.js の内容は、サイズ0×0でIFRAME でとあるサイトを読み込むものみたいです。 必要ないなら、自フォルダのHTMLファイルなんだから削除してしまえばいいと思います。

aa_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 削除することでad.js~が二度と表れないようになるのなら削除しますが、またHTMLファイルを作ることもあるので、また出てきたりしないか心配なんです。 どういう経緯でad.jsが出るようになったのか(ウイルスだったら経緯もへったくれもないと思いますが…)、どういう対策、対処をすれ二度とでてこなくなるのか分かれば良いのですが…。とりあえず削除して新しく作り直そうと思います。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • <script src="">読み込まない

    htmlファイルの中に <script src="ファイル1.js"></script> <script src="ファイル2.js"></script> を読み込ませてwebページに表示させたいです。 ローカルではちゃんと読み込んで表示されたのですが、seesaaブログのファイルマネージャにそれぞれアップロードして、URLをはめ込んでブログを書いても表示されません。 完全に煮詰まってしまいました。ソースを載せてないので情報が限られているとは思うのですが、考えられる原因は何がありますか。 ※こういう事はFTPを利用しないとそもそも不可能、.jsファイルの外部化が必要、など。。。ちなみにMacでSafari5.1.1とFirefox7.0.1を使っています。 いろいろ迷ったのですがそもそもjavascriptに自信がないのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。

  • ScriptがTABLEタグの中に表示されません。

    下記の様にScriptを使ってTABLEタグの中に表示させようと思ったのですが、test2.jsの「あれ?」がTABLEタグ欄に表示されません。 何方かご教授してもらえませんか? ↓↓↓↓<HTML File>↓↓↓↓ <HTML><BODY> <script src="./test1.js"></script> </BODY></HTML> ↓↓↓↓<test1.js File>↓↓↓↓ document.open(); document.write("<TABLE border=1><TBODY><TR><TD>1</TD><TD>おや?<script src=\"./test2.js\"></script></TD></TR><TR><TD>1</TD><TD>1</TD></TR></TBODY></TABLE>"); document.close(); ↓↓↓↓<test2.js File>↓↓↓↓ document.open(); document.write("あれ?"); document.close();

  • 「日記」の記述を外部ファイル化したい!

    よろしくお願いいたします。 現在、自分のホームページ内に「My日記」というタイトルで、ほぼ毎日書き込んでは「日記」をアップロードしています。 そのため、HTMLソース内が文字であふれてしまっています。 そこで、ソースをすっきりさせたくて「日記」のHTMLソース部分をそのままコピーして、○○.jsファイルとして保存し HTML内に<script type="text/javascript" src="○○.js"></script>を記述して外部ファイルから読み込ませようとしたのですが、スクリプトエラーが表示されてしまい、読み込みが出来ませんでした。 そこで質問なんですが、日記のHTMLソース部分をそのままコピーした後に、○○.jsファイルとして保存した時、jsファイル内をどの様に書き直したらよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • javaスクリプトでHTML書き出しテンプレートを作りたい。

    こんばんわ。 最近javaスクリプト学習中です。 OKwebのような左にメニューのあるサイトを作成予定なのですが、普通に左メニューを作ると100ページ作ったとしたらメニューの変更時、100回書き加える必要がありますよね? そこでジャバスクリプトをHTMLに埋め込もうと考えました。 こんな具合です。 HTML内メニューを表示させたい箇所に <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.2" src="aaa.js"></SCRIPT> を埋め込み、外部ファイルaaa.jsでは document.write('メニュー表示用html'); とメモ帳で記入しテストしているところです。 ただ、どうしてもうまくいきません、、document.writeだけでよいと思っていたのですが、、 どうしてもうまく表示させたいと思っています。 大変恐縮ですが、どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • このscriptソースってどういう意味ですか?

    このscriptソースってどういう意味ですか? <script type="text/javascript" src="/***/****.js"></script> このソースって簡単にいうとどういうscriptですか? お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 外部ジャバスクリプトファイルを呼び出す時

    外部ジャバスクリプトファイルを呼び出す時、htmlファイルに、 <script language="JavaScript1.1" src="***.js"></script> などと書いているのですが、どうも表示が遅いような気がしています。 この1.1というのはどういう意味なのでしょうか、それから、これは必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 複数jQueryの配置で干渉 設置位置

    Javascript事は全くわかりませんが、色々なプラグインとしてjQueryを利用しています。 ----------------- jQueryに干渉があったようで、正常に動作させたいのですが、疑問があります。 1サイト目(HTML 最下部に配置) <script src="vendor/jquery.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/layout.min.js" type="text/javascript"></script> 正常に動作します。 2サイト目(HTML head内に配置) <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script> <script src="js/abcd.js" type="text/javascript"></script> 正常に動作します。 上記の2サイトを合体させた:(HTML 最下部に配置) <script src="vendor/jquery.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/layout.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/abcd.js" type="text/javascript"></script> すると、 layout.min.jsに不具合がでるようです・・・ <script src="vendor/jquery.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/layout.min.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script> <script src="js/abcd.js" type="text/javascript"></script> でも、ダメです。 <script src="vendor/jquery.min.js" type="text/javascript"></script> を <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script> に変更してもダメでした。 tel.js内を、 jQuery.noConflict(); (function($) { $(function(){ を $j に変えたり、 jQuery に 書き替えてもダメでした・・・ そこで、以下のように移動しましたら動作しました。 (HTML header内に配置) <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script> <script src="js/abcd.js" type="text/javascript"></script> (HTML 最下部に配置) <script src="vendor/jquery.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/layout.min.js" type="text/javascript"></script> 上記のように、 HTML head部と、HTML 最下部に分けるのは、正しい方法なのでしょうか?

  • Java ScriptでHTMLのソースを使いまわす方法で、、、

    こんにちわ。 Java ScriptでHTMLソースを使いまわす方法で困っています。 "tes.js"で使いまわしのHTMLを入力してます。 ロールオーバーの処理を記述する前は表示されるのに ロールオーバーの処理をいれると、表示されなくなりこまってます。 HTMLのファイルでは、呼び出す際 <script type="text/javascript" src="common/tes.js"></script>と記述してあり、 Java Scriptのファイル"tes.js"では、 document.write(" <a href='ndex.html'onMouseOut='MM_swapImgRestore()' onMouseOver='MM_swapImage('home','','common/img/menu_home_on.gif',1)'><img src='common/img/menu_home_off.gif' alt='home' name='home' width='42' height='9' border='0'></a>") と記述してあります。 もしかしたら、この処理↓に原因があるかもしれないとおもうんですが、 onMouseOut='MM_swapImgRestore()' onMouseOver='MM_swapImage('home','','common/img/menu_home_on.gif',1)' 誰かわかる方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ジャバスクリプトの正しい描き方

    ヤフーの解析ソースをそのまま貼ったら Another HTML-lint gatewayで2点注意されました。 1、<SCRIPT>~</SCRIPT> 内の要素はすべてコメントで囲んだ方が安全です。 2、`&js` は不明な実体参照です。 どうすれば良いでしょうか? それと、altが空白でも良いにのでしょうか? ------------------------------------ <script type="text/javascript" src="http://i.yimg.jp/images/analytics/js/ywa.js"></script> <script type="text/javascript"> var YWATracker = YWA.getTracker("XXXX"); YWATracker.addExcludeProtocol("file:"); YWATracker.submit(); </script> <noscript> <div><img src="http://by.analytics.yahoo.co.jp/p.pl?a=XXXX&js=no" width="1" height="1" alt="" /></div> </noscript>

  • スクリプトが表示されません

    とあるページに長文のJava scriptを使っていて、それと同じスクリプトをもうひとつのページに表示させようと思い、 <script type="text/javascript" src="okok.js"> を使って呼び出そうとしました。 メモ帳でスクリプトを okok.js で保存すると、一応スクリプトファイルで保存されますが、開くことができません。 開こうとすると、「構文エラー・コンパイルエラー」とでます。 書いてあるスクリプトの内容自体は間違ってはいません。直接埋め込むとちゃんと表示されます。 とりあえずこのファイルをアップして呼び出しますが、表示はされずページ全体が崩れてしまいます。 HPはYAHOOで開設しています。 「構文エラー」というのが原因だとは思いますが・・・。 ご教授願います。

専門家に質問してみよう