• ベストアンサー

電話の保留音はどんな曲ですか

電話をかけて、この保留音はいい曲だな~と 思うことがよくあります。 ビバルディの「春」 「グリーンスリーブス」 「メヌエット」 「ローレライ」 など、メジャーな曲は知っていますが、みなさんの 会社、自宅の保留音はどんな曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

現在、自宅で使用中の電話機の保留メロディは 「ビューティフル・ドリーマー」  朝ドラ「てるてる家族」で、宝塚音楽学校の入学試験の場面で歌われていた曲でした。  過去に使用していた電話機では 「イッツ・ア・スモール・ワールド」、ユーミンの曲で「卒業写真」などもありました。  職場の電話は知りませんが、かかりつけの耳鼻咽喉科の電話機は、ビー・ジーズの曲で「メロディ・フェア」、親戚の家の電話機は、私の大好きな映画「愛情物語」の主題曲「トゥ・ラヴ・アゲイン」(原曲は 「ショパンのノクターン)などでした。  余談ですが、今のような多機能電話機が発売される前の、公社時代の電話機を使用していた頃は、「テレフォン・オルゴール」と呼ばれる、ゼンマイや電池で保留メロディが流れる、受話器を置く台があり、これを使用していた頃は「禁じられた遊び」「白鳥の湖」など、オルゴールの定番曲でした。  ところで、着メロをダウンロードするサービスがあるのに、なぜ保留メロディをダウンロードするサービスができないのでしょうか。  同じ保留メロディでは飽きてしまいます。  ぜひこんなサービスも実現してもらいたいです。

melchenx
質問者

お礼

メロディが変えられるといいですよね。 「イッツ・ア・スモール・ワールド」は海外と 取引のある会社の保留音でした。 なかなかいい曲で、保留音で待っている間が楽しいです。 もっと聞きたいな~と思ってしまう曲です。

その他の回答 (7)

noname#110957
noname#110957
回答No.8

#5さんと同じく「茶色の小瓶」です。あと、「ハイホー」も。 #1さんの「保留着メロ」、わたしも賛成です☆

melchenx
質問者

お礼

取引先の保留音が千と千尋の神隠しのテーマソングで 「呼んでいる~君の」から始まるメロディでびっくりしました。

回答No.7

自分の家のは覚えてないんですが(汗) 友達の家は「世界中の誰よりきっと」でした。

melchenx
質問者

お礼

ポップミュージックは珍しいですね。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんばんは。  バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」です。  そういえば、いつか読んだ本に、お寺に電話したら、保留音が「エリーゼのために」だったんで、ちょっと笑った、般若心経、ってわけにもいかないし、なんてことが書いてありました。  硬い会社の保留音が、ビートルズだったりすると、楽しいギャップですね(前勤めてた会社の話、硬いってのは、学術書出版社だったんです)。

melchenx
質問者

お礼

クラシックの中でもきれいでいい曲ですね。

  • pooh-sun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

私の家は『オブラディ・オブラダ』と『茶色のこびん』です。友達家の『森のくまさん』は良いと思いました。

melchenx
質問者

お礼

『オブラディ・オブラダ』は珍しいですね。 取引先は爆風スランプの「ランナー」です。 これも珍しいですね。

  • sunny19
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

うちの電話は「エンターテイナー」ですね。 すごいせかされるし、うるさいから好きじゃないんですが、買ったときからずーっとこの曲。(当たり前か) No1さんのように選べたらなーってほんと思います。 気分で変えたりとかできたらいいのに。

melchenx
質問者

お礼

「エンターテイナー」大好きです。 聞いてるとウキウキします。 明るい曲の方がいいですね~。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 我が家は「峠の我が家」です。 でも、絶対、音がズレています!(笑) 私、長く待たされると、歌いだして、電話に出た人に絶句されることがあるんです(笑) バイト先は、多分ローレライです。 エンターティナーも聞いたことがあります。

melchenx
質問者

お礼

「峠の我が家」「ローレライ」「エンターティナー」 は定番ですよね。 個人的には「エンターテイナー」が好きです。 「峠のわが家」は眠くなりそう・・・。

回答No.2

こんにちは うちの会社は「レットイットビー」ですね。 ビートルズの。 最近よくドラマなどの結婚式のシーンで使われる 賛美歌(?よくわからないけどパイルオルガンの)の 保留音を聞くのですが 待たされている間とっても悲しくなります。

melchenx
質問者

お礼

「レットイットビー」も聞いたことがあります。 保留音によっては気分が良くなったり、悲しくなることもありますよね~。 それだけ重要(?)ってことですね。

関連するQ&A

  • 電話の保留音で分からない曲があり、気になって苦しいです。

    数日前、リクルートエージェントの問い合わせ窓口(0120-050-454)に電話ました。 その電話の際に電話の保留音となっていた曲が気になっています。 曲調は トゥ~ トゥルルルルルルルル~ トゥルルルルルルルル~ トゥルルルル トゥ~ トゥルルルルルルルル~ トゥルルルルルルルル~ トゥトゥトゥ トゥトゥトゥ トゥトゥトゥトゥトゥ~ で、落ち着いた感じ(おそらくクラッシク)です。 私が初めて聞いた曲なので、電話の保留音として有名な曲ではないはずです。 すごく気になってしまい、苦しいです。 分かる人がいれば、よろしくお願いします。

  • 電話の保留音を教えて下さい【曲添付です】

    お忙しい中、大変申し訳御座いません。 先程、東京赤坂にある調剤薬局に電話を掛けて 保留音になった際にとても良い曲が流れました。 聞いたことがあると思うのですが思い出せません。 調剤薬局の方に忙しい時間の中、電話機を教えて貰いました。 パナソニックで品名はVB-E411D-WBとの回答でしたがネットには出ていませんでした。 調べようがないと思ったところ、私の会社は電話を全記録しているので そこから曲をPCに取り込みました。是非、下記に添付した曲を聞いて下さい。 邦楽のような気はします。何度も聴いている曲だとは思うのですが・・・。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します<(_ _)> CDで聴きたいです!

  • 保留音を教えてくれますか?【録音させて戴きました】

    大変お世話になります。 お忙しい中、申し訳御座いません<(_ _)> 私は聴覚がおかしく、2年ほど前から 電話の保留音を聴くと頭の中に残ってしまいます。 聴覚処理障害(APD)かもしれません。 電話を掛けた際は「保留音を流さないで下さい」とお願いするのですが 今日は間に合わず保留音を聴いてしまいました。 凄い代表曲だとは解っていますが音が変わると何の曲か理解出来ません。 添付した曲は誰の曲でしょうか? 良い曲で自分でもCDを持っているはずです。 昔は良く聴いた曲だとは感じています。 よろしくお願い致します。

  • 電話機の保留音を教えて下さい。

    お忙しいところ誠に申し訳御座いません。 添付した(音量が小さくてスイマセン) 電話機の保留音ですが録音時間が短くてすいません。 仙台にあるビジネスホテルの保留音なのですが どこかで聞いたことがあるんですが思い出せません。 良い曲なのでCDも欲しいと思っています。 この短い録音時間で解る凄い方がいらっしゃることを願います。 よろしくお願い致します。

  • 固定電話の保留音を使わない人…

    固定電話の保留音を使わない人… 会社に電話を受けて、保留音を使わない女性(40代)がいます。 社外とのやりとりや重役からの電話ではさすがに受話器を手で押さえて(これもどうかと思いますが。)会話が聞こえないように配慮してるようですが、社内のやりとりなどは受話器をデスクに置くだけで保留を使うのを見たことがありません。 正直気になって仕方ないですが、私は注意やアドバイスする立場ではないので見て見ぬふりをしていますが、相手が取引先だったりするとこちらがハラハラしてしまいます。 古い体質の会社、(正確には会社でなく非営利団体)なので仕方ないのかな…。 同年齢でもきちんと保留を使う人もたくさんいるので、人それぞれだとは思いますが皆さんの周りにはこのような方はいらっしゃいますか?

  • 保留音の~

    電話機の保留音の曲名を知りたいんですけど 「ちゃちゃん、ちゃちゃんちゃちゃん、ちゃんちゃんちゃんちゃちゃ、ちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃちゃ~」 みたいな曲で、会社や個人宅や、どこにかけても、待たされる時によく聞く曲ですが、曲名が解りません。 解りずらくてすみませんが、よろしくお願いします。 (その曲に、日本語の歌詞を付けて、前にお昼過ぎのNHKで 女の子が歌っていたのです。今、そのCDを探していまして。)

  • 電話の保留音を教えて下さい。(添付音付きです)

    最近、電話の保留音に素敵な曲が多いのに気がつきました。 お忙しいところ誠に申し訳御座いませんが、 添付した(音量が小さくてスイマセン) クラシックだと思われる曲をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。良い曲なのでCDで聴きたいです。 今までクラシックをほとんど聴いていなかったので解りません。 すいませんがヨロシクお願い致します。

  • 保留音の著作権について

    会社の電話の保留音を、好きなアーティストの曲に変更した場合 著作権の問題はありますか? 一般のアーティストは大丈夫だけど、ディズニーの曲はダメなど 規定があるのでしょうか? ご存知な方教えてください!

  • 電話の保留音の曲名を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 今日3拍子でワルツのような曲調の電話の保留音を聞きました。 ちょっと聞いただけなのですが、素敵な曲だったので全部聞いてみたいと思いましたが 曲名が解りません。 どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電話の保留音をオリジナルにしたいのですが・・・

    ベンチャー企業で働いています。 会社の電話の保留音を自分達で録音したものに 変えたいのですが、こういうことはどこで聞けば やってもらえるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。