• ベストアンサー

電話の保留音はどんな曲ですか

電話をかけて、この保留音はいい曲だな~と 思うことがよくあります。 ビバルディの「春」 「グリーンスリーブス」 「メヌエット」 「ローレライ」 など、メジャーな曲は知っていますが、みなさんの 会社、自宅の保留音はどんな曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

現在、自宅で使用中の電話機の保留メロディは 「ビューティフル・ドリーマー」  朝ドラ「てるてる家族」で、宝塚音楽学校の入学試験の場面で歌われていた曲でした。  過去に使用していた電話機では 「イッツ・ア・スモール・ワールド」、ユーミンの曲で「卒業写真」などもありました。  職場の電話は知りませんが、かかりつけの耳鼻咽喉科の電話機は、ビー・ジーズの曲で「メロディ・フェア」、親戚の家の電話機は、私の大好きな映画「愛情物語」の主題曲「トゥ・ラヴ・アゲイン」(原曲は 「ショパンのノクターン)などでした。  余談ですが、今のような多機能電話機が発売される前の、公社時代の電話機を使用していた頃は、「テレフォン・オルゴール」と呼ばれる、ゼンマイや電池で保留メロディが流れる、受話器を置く台があり、これを使用していた頃は「禁じられた遊び」「白鳥の湖」など、オルゴールの定番曲でした。  ところで、着メロをダウンロードするサービスがあるのに、なぜ保留メロディをダウンロードするサービスができないのでしょうか。  同じ保留メロディでは飽きてしまいます。  ぜひこんなサービスも実現してもらいたいです。

melchenx
質問者

お礼

メロディが変えられるといいですよね。 「イッツ・ア・スモール・ワールド」は海外と 取引のある会社の保留音でした。 なかなかいい曲で、保留音で待っている間が楽しいです。 もっと聞きたいな~と思ってしまう曲です。

その他の回答 (7)

noname#110957
noname#110957
回答No.8

#5さんと同じく「茶色の小瓶」です。あと、「ハイホー」も。 #1さんの「保留着メロ」、わたしも賛成です☆

melchenx
質問者

お礼

取引先の保留音が千と千尋の神隠しのテーマソングで 「呼んでいる~君の」から始まるメロディでびっくりしました。

回答No.7

自分の家のは覚えてないんですが(汗) 友達の家は「世界中の誰よりきっと」でした。

melchenx
質問者

お礼

ポップミュージックは珍しいですね。

• d-drop
回答No.6

こんばんは。  バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」です。  そういえば、いつか読んだ本に、お寺に電話したら、保留音が「エリーゼのために」だったんで、ちょっと笑った、般若心経、ってわけにもいかないし、なんてことが書いてありました。  硬い会社の保留音が、ビートルズだったりすると、楽しいギャップですね(前勤めてた会社の話、硬いってのは、学術書出版社だったんです)。

melchenx
質問者

お礼

クラシックの中でもきれいでいい曲ですね。

• pooh-sun
回答No.5

私の家は『オブラディ・オブラダ』と『茶色のこびん』です。友達家の『森のくまさん』は良いと思いました。

melchenx
質問者

お礼

『オブラディ・オブラダ』は珍しいですね。 取引先は爆風スランプの「ランナー」です。 これも珍しいですね。

• sunny19
回答No.4

うちの電話は「エンターテイナー」ですね。 すごいせかされるし、うるさいから好きじゃないんですが、買ったときからずーっとこの曲。(当たり前か) No1さんのように選べたらなーってほんと思います。 気分で変えたりとかできたらいいのに。

melchenx
質問者

お礼

「エンターテイナー」大好きです。 聞いてるとウキウキします。 明るい曲の方がいいですね~。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 我が家は「峠の我が家」です。 でも、絶対、音がズレています!(笑) 私、長く待たされると、歌いだして、電話に出た人に絶句されることがあるんです(笑) バイト先は、多分ローレライです。 エンターティナーも聞いたことがあります。

melchenx
質問者

お礼

「峠の我が家」「ローレライ」「エンターティナー」 は定番ですよね。 個人的には「エンターテイナー」が好きです。 「峠のわが家」は眠くなりそう・・・。

回答No.2

こんにちは うちの会社は「レットイットビー」ですね。 ビートルズの。 最近よくドラマなどの結婚式のシーンで使われる 賛美歌(?よくわからないけどパイルオルガンの)の 保留音を聞くのですが 待たされている間とっても悲しくなります。

melchenx
質問者

お礼

「レットイットビー」も聞いたことがあります。 保留音によっては気分が良くなったり、悲しくなることもありますよね~。 それだけ重要(?)ってことですね。