• ベストアンサー

豚鼻こうもり?

9月17日放送の「世界ふしぎ発見」で紹介された、葉っぱに隠れていた、小さな豚のような感じのこうもりの名前をご存知の方、教えて下さい。 またこの動物が紹介されているサイトなどが有りましたら教えて下さい。

noname#90810
noname#90810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

すっごくかわいいですよね~。私も気になって探してみました。 名前は、シロヘラコウモリです。世界でただ一種類の白いらしいです。 コスタリカの面積は四国と九州をあわせたほどで日本のおよそ7分の1ですが、日本に生息する哺乳類が136種に対してコスタリカでは266種(うち105種がコウモリ)、鳥類が日本では約500種に対してコスタリカでは850種というように、面積は小さくても多くの種類の生き物が住んでいるみたいです。コウモリが多いんですね~。 是非一度行って見たい♪

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/timespace/GJnifty/sekino/report3d.html
noname#90810
質問者

お礼

これです!これです!! 写真が載っているサイトも教えてくださって大感激です。   ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「こうもり」のお話

    昔読んだ童話で「こうもり」が鳥の仲間か?動物の仲間か?ということでうろうろしているお話があったと思うのですが、あの題名をご存知の方いらしたら、教えてください。結末はどうなったんでしたっけ?

  • コウモリに悩まされて・・・

    私は、福岡県在住の者です。冬以外の春、夏、秋とコウモリの糞尿に困ってます. 現場は車庫です。愛車の色は白なんですが、ピーク時にはチョコチップアイスになるほどブツブツです。(現在車庫のシャッターは閉じられない状態) 市内の動物園や、鳥類センターなどに問い合わせたのですが、これといった回答がもらえませんでした。夜行性の動物のため夜間は電灯を点けたままにしてみたり、 タンスの防虫剤を吊るしてみたりといろいろやってみたのですが効果なしです。 シャッターを閉じるしか方法はないのでしょうか? コウモリを寄せ付けないよい方法をご存知の方教えて下さい!

  • 「世界ふしぎ発見」のバリ島のホテル

    11月29日に放送された「世界ふしぎ発見」の中で、 バリ島のライステラスが見えるホテルが紹介されていたのですが、何というホテルかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非次回の旅行で泊まってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 世界ふしぎ発見 西オーストラリア

    世界ふしぎ発見、2008年の11月8日放送の西オーストラリアの回で取材されていた野生動物の保護施設の名前や、場所など何でもいいので知ってる方教えてください。ホームページでバックナンバーを確認しましたが情報がありませんでした・・よろしくお願いします!!

  • コウモリの摂取カロリーについて

    コウモリを「大型」と「小型」に大きく分類するとしたら、 小型のコウモリは蚊や蛾などの羽虫を1日に500匹食べると聞きました。 それは人間に換算すると、お茶碗100杯分を1日で摂取する大食漢だとか。 羽虫1匹あたりのカロリーがどのくらいなのかはわかりませんが、 コウモリのあの小さな体で1日に500匹も必要とするのが不思議でたまりません。 ものすごく代謝が良いのでしょうか。 それとも、羽虫のカロリーがとてつもなく低く、 500匹食べてもたいした熱量にならないのでしょうか? 仮に500匹食べた場合のコウモリの摂取カロリーと、その主な消費用途が知りたいです。 ご存知の方、お詳しい方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 8/10の世界ふしぎ発見で

    8/10放送の世界ふしぎ発見(イギリス・湖水地方)で紹介されていた お城の名前を教えてください。 確か最後のクイズの少し前に紹介されていたと思います。 その城の庭から見える風景で遠くに湖がありました。 ご覧になっていた方ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見で今回放送されたトルコの歴史を覆す発見とは何だったのでし

    世界ふしぎ発見で今回放送されたトルコの歴史を覆す発見とは何だったのでしょうか? その部分だけ見逃してしまったので、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと

    新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと 私の書き方が悪かったのか、前回質問したところ、 「コウモリを駆除しろと、おかしな話をしている」と誤読されました。 http://okwave.jp/qa9710516.html そのため、改めて質問し直すことにしました。 私の持論は「コウモリは未知の病原体を運んでくるので、触るな・飼うな・食べるな・捕るな」というものです。 つまり、積極的なパンデミック対策として、 中国人および全世界の漢方好きな人々に、コウモリの飼育・捕獲等を禁止するように働きかけていくべきだという話です。 そして、↑こんなこと、誰でも思いつくようなことなのにさっぱり報道もされないのはなぜだろうというのが、 私の質問です。 ↓この後は、理系のくどい説明になりますので、苦手な方は無視してくださって結構です。 洞窟はその一つ一つが独自の進化を遂げた、独自の生態系になっていることが多いようです。 北大の先生が洞窟内の生物を研究してイグノーベル賞を取られてますが、 https://www.hokudai.ac.jp/news/2017/09/2017-4.html その一つ一つに、どんな未知のウイルスがいるか、当然ほとんどよく分かっていません。 大きな洞窟になると、できた当時の、何億年も昔に流行ったウィルス等が中で休眠している可能性も高いそうです。 いわば、地球の中に我々の知らない「洞窟」という無数の異世界があるようなものであり、そこを行き来するコウモリは極めてハイリスクの保菌動物と言えるわけです。 駆除しろどころか、触るな、果樹等の被害があっても、極力捕るなです。 正直、コウモリがどうやら食用らしくてショックを受けました。一番ハイリスクですよね。 そういうわけで、コウモリはヤバいのに、なぜ、危険性はほとんど報道されないのか、 あるいは、科学的な教育がなされていない地域に情報をなぜ渡すようにしていないのか。 私のしらないところではやってるのかもしれませんが、日本人でもこんなに話が通じないのに、他国に伝わってるのでしょうか。疑問です。

  • こうもり

    以前質問したのですが、あまり回答が得られなかったもので 再投稿します。 昨日PM11:30ごろ帰宅すると、人感付き照明(玄関外です)がボワワーンと付き 何気に軒下の隅を見ると黒くて小さいのが居るじゃないですか! 居るかもしれないと思いながら見たのですが焦ってしまって 「ウゥワヮヮーアー!」って叫ぶと何処かへ飛んでいきました。 (ふざけてるんじゃなくて、ホントこんな感じのリアクションでした。) 新築したばかりです。また、軒下から入り込むような構造ではないので 住み着いているわけではなさそうです。 しかし犬走りの上にフンが結構落ちてます。(玄関だけではないです) 夜の間だけ遊びに来てるような感じですが こうもり除去ってどうすればいいでしょうか? 因みに見た目にこだわってるのでネットとかはしたくありません。 同じようなこと起きてる人いらっしゃいませんか? また駆除方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 世界中の動物・生物が載っているサイト

    こんにちは。 世界中のあらゆる動物(できれば鳥、昆虫、その他の生物も含むもの)の写真、もしくは名前の一覧などが 紹介されているサイトを探しています。 もしそういったサイトをご存知の方がいましたら、是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。