• ベストアンサー

RED HUT LINUX 文字化け?

こんにちは、 Red Hut Linux9の勉強する為に、インストールしたのですが・・・ インストールでの設定が悪かったのか、例えばCUIで 「mkdir ファイル名」でディレクトリ作成権限のない場所でディレクトリを作成しようとすると、本来は「ディレクトリ ’ファイル名’を作成できません:許可がありません」と出るはずなのですが、文字化けした状態でメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

CUIというのは下記二通りあります。 1) X WINDOW上にてxterm, ktermなどのターミナルにて 2) X WINDOWを立ち上げていない状態 1)の場合はktermなどの日本語が表示できるターミナルを使う 必要があります。 2)ではkonなどを使えばできますが、本来日本語表示はできません。 LANG=C mkdir jfjdal とかして日本語の文字化けのところを英語表示にすることはできまず。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

あと、konなどでは導入時にフォントを忘れると 結局正常に表示されないので要注意。 いずれの環境でも、指定したフォントが無ければ同様。 ただ、X上のktermなどは、普通はフォントも導入されている。