• ベストアンサー

Red Hut LinuxにてCUIの日本語が文字化けします??

こんばんは、 Red Hut Linux9の勉強する為に、インストールしたのですが・・・ インストールでの設定が悪かったのか、例えばCUIで 「mkdir ファイル名」でディレクトリ作成権限のない場所でディレクトリを作成しようとすると、本来は「ディレクトリ ’ファイル名’を作成できません:許可がありません」と出るはずなのですが、文字化けした状態でメッセージが出ます。 日本語が表示されるようにしたいのですが・・・??  どなたか初心者の私にお教え下さい。  宜しくお願いします。 (:o・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

LinuxのCUI(コンソール)で日本語を表示させる方法は2つある。 1.KONを使う。Kanji on Consoleというソフトで、Konsoleというシャレだ。 2.フレームバッファカーネルモジュールをロードする。  私はRedhat9はもう使っていないので、どちらの方が良いかは試せなかった。たしかKONは入っていた(インストールオプションによる?)と思うので、次のようにしてくれたまい。 shiroan55 login: shiroan Password: [shiroan@shiroan55 shiroan]$ kon <enter>  このコマンドを実行する事で、フレームバッファを画面に表示させた後、(ログインに使ったものとは別の)bashが起動する。こちらでは漢字を正しく表示できる。詳しくは「Linux KON」などで検索してくだされ。  KONが入っていなければ、Redhat9のCDん中を捜してRPMを入れると良いだろう。  ちなみに、発想を逆転させて、メッセージを英語で出すようにするには [shiroan@shiroan55 shiroan]$ export LANG=en_US とすると良い。

その他の回答 (2)

• priqn
回答No.3

すんません、回答になっていないどころか質問から脱線しているんですけど書かせて下さい。 2番の人と同様の理由からなんだけど、linuxの勉強となるとエディタ等を使う機会も多いと思います。 エディタにもスクリーンエディタ等使い勝手の良いエディタが多数あると思いますが、viだけは使えるようになった方がよいと思うよ。 エディタに限らず、他のマシンの環境に必ずしも便利なツールが入ってるとは限らないので出来るだけunix系osの標準で入っているツールが使える方がいろいろな面で役立つと思います。

回答No.2

回答になっていないことを承知で書き込みます。 言語を英語にして勉強した方が良いと思います。 意地悪で言っているのでは無く、コンピュータと付き合うには、「必ずしも」日本語が使える環境である保障は無く、もしそうでも日本語に対応した(日本語でメッセージをくれる)ソフトを扱うことばかりではないからです。